栄養補給ランチ会・・・?

こんばんは!


今日は 朝から小雨が降り 寒い一日でした。


そんな中 手話サークルのランチ会です。
いつもの仲間4人が 足を運んでくれました。


まっちゃん まりママさん てるみんは常連さんですが
サークルの会長さんは 以前予定していたのに
流れてしまい ずっと気にしていたところでした。


それで 今回はしっかり予定を立てて リクエストを聞いて
準備にかかりました。今日の目標は 会長の栄養補給!(笑)
1年先輩ですが 現在 忙しいおひとり様なので なかなか
野菜など摂りにくいようです。


それで 今日は ご本人の希望を中心に
野菜スープ ガパオライス かに玉を 用意しました。


さて 喜んでもらえるかしら〜?(笑)


まず 料理の前に・・・・


テーブルセット。
品数が多いので テーブルの上に お皿を選んで
置いてみます。


そして お皿の上に 料理名を書いた紙を置きます。
すると イメージがよりはっきりして 置き場が無くなって困ると
言う事がありません。


今日は1時集合です。


料理は 来る時間に合わせて 熱いものは熱く・・・

野菜サラダと 赤かぶの甘酢漬けは 先にだしておきます。




まず 野菜たっぷりのスープがいきました。


そして かに玉です。


高野豆腐のあんかけ煮
秋に・・・イメージで・・・って 外 雪だし・・(苦笑)




ガパオライスと目玉焼き
ご飯は別盛で 自分で好きなだけ よそってね。
かに玉(天津飯)をのせてもいいしね。


バジルも使ってね。


では いただきます!
お疲れさまです!










みんな お腹いっぱい!


この後 3時のおやつは コーヒーと・・・
やっぱり コーヒーと言えば・・・餃子でしょう〜!(笑)




あっれ〜?
今日のお客さんに ”魔女”呼んだっけ?(笑)
呪い かけないでね。餃子 あげるから〜



魔女のガパオライス



さすがに 今日のこの料理 種類がすごい!(と、思う)
しかし!昨日のうちに ほとんど 仕込みを済ませていたので
朝は 結構 楽勝でした。


すると 今日の料理に 一体 何種類の食材を使っているのかと
言って 紙に書き出してくれました。


へぇ〜!
重複しているのもあるけど 26〜27種類?
結構 あるね〜 八百屋か・・・?




今日は 朝から サービスで(?)パンまで焼いちゃいましたよ!
(余裕でしょ!)


あんパンと リンゴジャムパン。
もちろん あんもジャムも 昨夜のうちに作っておきました。


スープを作りながら 高野豆腐を焼き その横で あんを包んで〜
3つくらいを同時進行。
パンも みんなが食べている時に 出来上がって アッツアッツを
試食できるように 計算して。皆さんのお土産です。
私は 血糖値が上がるので 家にはおかない方がいいのです。


(写真は まっちから)


ジャムパンと あんパン!


そして みんなで 手話を使って話そう!
てるみん 話のテンポ早くて ごめんね!
こういう時って どんどん 話題が変わっていくのよね〜


昨日の5歳の男の子の事故の話から いきなり アメリカの
大統領選挙の話にいったり 芸能人のカツラ疑惑にいったり
話題が飛ぶのよね〜
わかりにくかったでしょう〜ごめんね〜


まっちも 久しぶりに来ました。
いつも サイゼリアで ランチはしているんだけどね。


てるみんから よもむぎに お土産 もらっちゃいました!
見て見て〜!
可愛い〜!
ドイツのお母さん 見てる〜!
もらったよ〜!


まず むぎが飛びつきました!
ランちゃんも 興味津々!




しかし よもちゃんも ランちゃんも むぎに追っぱられて
しまいました。さすが 末っ子の強みです。





よもちゃん ちょっと待ってれば むぎ 飽きるから
我慢してね。



ほら〜!
今だよ!



これは 爪とぎができて 中に音が出るおもちゃが入っています。
色んな穴に むぎは手を入れて 遊んでいますし
よもちゃんは 爪とぎが楽しそう〜





よもちゃん 遊んだかい?
面白かった?



よかったね!
待った甲斐が あったね!


てるみん ありがとうね〜!



その様子に みんなで 癒され 和みましたね。
やっぱり うちはネコカフェだわ・・・



ここだけの話・・・
まりママさん 本人は気が付いてないと思うけど(笑)
家に入ってきて 一番によもむぎに話しかけます。
その時の言葉が 赤ちゃん言葉になります(笑)
いい人なんだな〜と思います。


残った料理は 全部パックに詰めて お土産です。
今晩の夕食に〜お父さんのご飯?息子さんのご飯?みんなでつまみ食い?


いつも忙しい皆さんです。
ちょこっと 楽をしてください。



最後は こんな写真で〜
ちょっと 珍しい2ショットです。




姉弟みたい・・


会長さんも喜んでくれたようだし・・・
みなさんの お口にあったでしょうか〜(笑)


まっちゃん ブログ更新 紹介してくれてありがとう!
転ぶんじゃないかと心配したけど 無事に家に着いてよかった!
ちなみに まっちの写真 逆さま(!)・・・何とか 直せんの?



風邪に気を付けてくださいね!


おやすみなさい!


ポイント上がって いい思いさせていただきました!
皆さんの ポチッとクリックのおかげです。
ありがとうございます!
まぁ 上がれば 下がる・・・
血糖値か・・・?(笑)
自然の法則ですね〜
世の中そんなもん?アハハハ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
とりあえず 記録しておこう〜
今日は 2109歩!
どひゃ〜〜〜!
ほとんど 家の中と散歩だけだと こんな感じです。
明日は仕事なので 5,000歩はいきたいな〜!


ぐんない!