「心の目と耳コンサート」後編

おはようございます!


今 台所を片付けて 洗濯をしています。
おひとり様だというのに どうしてこんなに
散らかるのでしょうね〜
犯人は よもちゃんでも ランちゃんでも
むぎ・・・は少しあるか・・・
となると・・・私だ〜〜〜!


ついついひとりなもので
”ま、いいっか〜あとで まとめて〜”と
思っていたら 結構 すごいことになるのよね〜


とりあえず 昨日の続きを終わらせてから
次のことを考えましょう!




そうそう・・・
ダラダラ歩きのオバサン6人は 隣の教会まで
結構 時間がかかる・・・(苦笑)


やっと着いた〜!
1階ロビーに あ、てるみんと 会長さんが
待っていてくれました!


そこで 初対面の人もいたので わさわさとご挨拶をして
2階の会場へ移動します。主催者の計らいで 
耳の聴こえない人の席が 一番前に確保してありました。
すべて 手話通訳がつきます。
ふーみん ヒロミちゃんがカメちゃん(健聴だけど)前列へ。
てるみんと私は 2列目に。三匹母さんとまっちは
後ろの空いてる席へ。


あまり よく把握していなかったのですが このコンサートは
ジャズの歌が中心でした。歌が上手な教会の方?と 
ピアニスト アコーディオン奏者の方 それに
手話通訳の方が 一体となって 音楽を奏でます。



歌う歌が すべて 英語なので これは通訳する方も
大変なことだと思いました。その方が 挨拶にこられて
ちょっとお話したのですが 英語バージョンを日本語に約した
歌詞をもらい それにろうあ者の方から アドバイスを頂いて
手話をつけたそうです。


テンポや音が伸びるところと 日本語の長さが合わないところとか
あるので 大変だと思いました。ある程度は 曲のリズムに
乗せたほうがいいでしょうし 直立不動も不自然ですしね〜
今日を迎えるまで 日々の練習や気苦労などを思うと
その努力に 敬意です!とても がんばっていました。
お疲れ様でした!


第一部は ジャズが7曲・・・
(教会ですが 賛美歌とかは ありませんでした)
休憩を挟んで 第2部は ゲスト出演です。


まぁ 可愛いバレリーナーですよ〜!
生で こんな近くで 見られるなんて〜(笑)




男の子の踊りも 披露されました!
可愛い!兄弟?


後は 歌に合わせて 踊ります。


お客さんも 結構 入っています。
子どもたちの家族もたくさん 来ているでしょうね〜


大反響の下 無事に全過程を終えました。
関係者のみなさん 本当にお疲れ様でした。
チケット作成(点字付き)から 運営準備 手話通訳・・・と
たくさんの協力なしでは 成り立ちません。
私たちは ただ座って 見せていただくだけですが
その裏側のみなさんのボランティア活動を考えると
感謝の気持ちで いっぱいです。
ありがとうございました!



てるみんと 三匹お母さんは 用事があるということで
ここで バイバイ!
お疲れさま!


・・・ここで 終わりだと思います?(笑)



それから さっき 食事をしたビル(隣)に戻り
がま口売り場へ行きたいと言う事で みんなで移動。
素敵ながま口の数々に 目を奪われ・・・刺激!(スパッ!)
まっちゃん先生もいるので がま口魂に火〜がついた!!!(笑)
数分後には がま口教室開催について日程調整!


火もついたけど お腹が空いた!
さっきから 美味しそうなパンの焼ける匂いが 立ち込めています。
一階に 大きなパン屋さんが〜ここか〜?!


あの食事が終わってから 4時間が経過していますので
このまま帰るはずがない!
そこで 買ったパンを食べることもでき 飲み物も豊富。
ちょうど 席も空いていたので 5人席ゲット!


それぞれに トレーに美味しそうなパンを選び・・・飲み物をのせて
集合!ここからが 第2弾!おばさんトーク炸裂!
時間は もう関係なしですね!


明るかった外が だんだん 薄暗くなってきます。
ふーみんとヒロミちゃんは ご主人にお土産のパンを
買い LINEで連絡。
カメちゃんと 私と まっちゃん(今だけ)とは 独身の気楽さ・・・


なんて 言ってられん!
私には 三匹のおとぼけ隊が 待っていた!
怒られる〜〜〜!(苦笑)


本当に 外が暗くなってきたので さぁ 帰ろう!
みんな それぞれ 地下鉄 バス JRで帰ります。
また 機会があったら 会おうね〜
今日は 本当にお疲れ様でした!
半日 一緒にいました!
どれだけ 好きなん?(笑)



帰って 玄関開けたら よもちゃん むぎがそこに
いました。待ってたのね〜ごめんごめん!


部屋に入って 電気をつけると ランちゃんも
もそもそとでてきました。
ランちゃんも お待たせ〜〜!

三匹に ご飯をあげて・・・やれやれ・・・


うん ランちゃんが じーっと 私を見つめています。
は?あ〜 オシッコだよね〜
ごめんごめん!
今 行くからね〜


暗い夜道 オシッコに行ってきました!


ふ〜〜〜!


やっと 一日が終わりました!


みなさん 二日にわたって お付き合いいただき
ありがとうございました!



昨日のランちゃん
上がると思い その瞬間を構えて 待っていました。




ざんね〜ん!
このまま 引き返してしまいました!(笑)


どうして やめたのでしょうね〜
何を思った?(笑)



では とりあえず 昨日の続きを報告しました!


さて 洗濯物でも 干しますか・・・


ポチッと〜!
・・・応援クリック よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!