ふーみん てるみん・・・むぎりん?

こんばんは!


今日の会合は 午後3時です。
ふーみんの仕事の終わる時間が 2時なので
その時間に合わせて 集合です。


そうです!
今日は てるみんと ふーみんが 初顔合わせです。
あの表情豊かな ふーみんから 直接 手話を教えて
もらったほうが 絶対 いいですよね。


当初 ちょっとぎこちなさもありましたが
時間と共に すぐに打ち解けてきて ふーみんの
あの身振り 手振りの手話に お腹を抱えて
大笑い!てるみんも楽しそうに 存分に笑っていました。



ふーみんが 子どもだった頃 当時(ろうの)小学校でも
中学校でも 手話は 国の教育方針で 禁止されていて
学校での口話教育は とても厳しくしんどかったようです。
だから 学校から 寮へ帰ったら 友達と存分に
身振り手振り手話で 話すのが とてもとても 楽しかった!
と言っていました。


私はその昔から その話は知っていましたが
初めて聞いた てるみんは 目を大きくして 驚いて
いました!でも そのおかげ?
ふ−みんは 声で話すのも 読み取るのも 本当に上手です。
いまだに ”本当は聞こえているんじゃない?”と
密かに 疑っています(笑)


丁寧に 親切にちゃんと 教えてくれていました。
ふーみん ありがとうね〜
引っかかりながらも 三人で 全部手話で会話しているので
まだ始めて1ヶ月のてるみんは 本当にがんばりやさんです。




遅れてくる三匹母さんのためにも そろそろ
夕食の用意をしましょうか?


もうほとんど ”ニラまんじゅう”の皮と
具材はできているので 後は 二人に教えて 
包むだけです。
では いってみましょう!


すると
なんてこった〜〜〜!


む、むぎ〜〜〜〜!
なんで〜アンタがそこにいるの〜!?


ふーみんに べったり〜!


むぎが 見本を見せてくれる?


さ〜 次です〜!

丸くないけど・・・ま、いいっか〜(笑)




むぎは 料理長か・・・



はい できました!
では 順番に焼いてきます!


餃子と同じです。
最初に両面 焼き色を付けてから お湯を入れてから
蒸し焼きをします。時間は10分くらいです。


おかずいきます。
サラダ!



レンコンのきんぴら


和食のおかずです。


この他に スープの変わりに ラーメンでした。


熱々の”ニラまんじゅう”
残ったものは お土産にお持ち帰りです。



話題は尽きなく・・・


ピンポン!


お!
三匹母 到着!


お土産に 手作り!
本当は タイガの誕生日に作ってあげて
材料が残ったので 人間様用に 作ったそうですよ!
すごい!やればできる!



ごちそう様でした!
みんなで食べると美味しいね!


本当に話は尽きないのですが〜


ここからは ふーみんとむぎが 仲良しで スリスリ スリスリ〜
(仲良しでも ”ムギガ”もらえません)


この豊かな表情を お楽しみください!








”私も〜 私も〜”ということで 三匹母も挑戦!



あれ?
なんか ちがう・・・
むぎ・・・はい 終了!
三匹母 残念!(笑)


夜8時 てるみんも 三匹母も 優しいご主人がお迎えに〜
お土産持って 家族の下へ帰っていきました。
ふーみんは 残念!パパ(夫)は 今頃 東京で
友達と飲み始めた頃でしょうか〜?(笑)
ひとりで 運転して帰っていきました〜!
気をつけてね〜〜〜バイバイ〜!


てるみんちゃん みんなで話せるって 楽しいよね。
三匹母も てるみんちゃんも この1ヶ月で
素晴らしく 手話ができるようになりました。
なんと言っても この部屋に入ったら 全部 手話で
会話ですから〜そりゃ〜使えるようになるでしょうね〜
そうじゃなかったら 無口になるしかありませんから〜(笑)
それもいいけど・・・アハハハ!


三匹母が 2年間の時を経て 手話が使えるようになったのは
この1ヶ月前に てるみんちゃんが来てくれたおかげ。
そして 協力してくれているふーみんの力も 絶大です。
うまく みんなの力が作用して いい方向に回っている感じがします。
手話は ろうあの人から 学ぶ!基本中の基本です!


てるみんちゃんの世界が広がって たくさんの人たちから
影響を受けて どんどん 成長していけますように〜


今日も 楽しい勉強会&夕食会でした!


てるみんちゃんは お嬢さんと一緒に 餃子?ニラまんじゅう?に
挑戦するようですよ〜〜〜!がんばれ〜〜〜!



ランちゃんも 応援しています!




では 今日も むぎが大活躍でした!



おやすみなさい!


明日は仕事です!
がんばって行ってきます! 


明日 また 会いに来てくださいね〜!



応援ポチっと 本当にありがとうございました!

テンションも ランキングもアップしました(笑)
ありがとうございました!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村