節分は終わったけれど・・・のり巻き

こんばんは!


今日は・・・今日も?(笑)
色々あったな〜


結構 忙しいと言うか 内容が濃い?一日でした(笑)


今 思い出してみますね。


朝 むぎに髪の毛を踏まれながら 目覚め・・・(苦笑)


朝一で まずやったことは にゃん達にご飯をあげて 
ランちゃんの散歩でしょ〜

そのあと すぐ取り掛かったのは のり巻き。


これから てるみん達との手話勉強会。
それで みんなにプレゼントを作っています。
それが のり巻き。
3日に作ったばかりだというのに
また 作っています(のり巻きおばさんか?)


正確にいうと 今日の夜 ジュン兄夫婦に
のり巻きを作ってあげることになっていたので 
ご飯もあるし・・・グザイも何とかなりそう・・・
という事で 朝4本巻きました。


よし!
バッグに入れて ランちゃん よもちゃん むぎ〜
ちょっと行って来るから 待っててね〜!


昔作ったテキストを 近くのコンビニでコピー
4人分 作ったけど 本当に来るん?
約束のお店でランチしながら〜
雑談しながら 手話を勉強します。


あれ?
私が一番?


ふと 振り向くと てるみんと (おや?)まりママさんが。
先日のホテルでのランチ会の時 たまたま 
てるみんの隣に座ったまりママさん・・・
”私も 手話 やってみようかしら・・・?”
聞き逃す私ではありません(笑)
今日は初歩的な手話の勉強なので 好都合なのです。


お!
まっちぶー参上!
ガラス越しに 手話で ”今 トイレに行って来るから〜”
”わかった わかった〜!”と声を出さずに答えます。


わいわいやってると そこに三匹母 登場!


これで 全員か?
のり巻き4本 ちょうどでした!
もし 5人だったら?・・・持って帰るわ〜笑)


そこで 延々3時間。


まりママさん 大変だったでしょうね〜
初めてですからね〜
もう 顔が疲れてきています。
見るとわかります。
わずか1ヶ月あまりのてるみんですが 知ってる手話を使って
会話します。ずいぶん わかるようになりました。
はとんど 筆談は必要がないくらい 簡単な手話で話します。
読み取りもできるようになりました。
まりママさんと 手話で会話をしているのがすごい!


とりあえず3時間 5人で 食べながら 喋りながら 
手話を使います。身振り手振りで 三匹母さんもがんばります、
あっという間の3時間(私だけ?)
でも とても 楽しかったよ〜〜〜!
来週も続きます!



さて 急いで帰ります。
6時過ぎに 仕事帰りのジュン兄がきます。
さ〜買い物をして のり巻きを作るぞ〜〜〜〜!


家に帰って4時30分!
あと1時間30分だわ。
のり巻きのほかに おかずを少々・・・
明日 休みだと思うので 朝ご飯にどうぞ!


こちらは イカのフライ 玉ねぎメンチカツ から揚げ 枝豆



こちらは さっき買ってきたお刺身の盛り合わせ・・・高いぞ!
2本しか巻けませんでしたので サラダ巻きを1本 巻きます。
それを重箱に詰めます。




それを見ていたむぎ。
もう気になって 気になって・・・・
仕方がありません。防御です。


ここから 入ったらダメです!



とりあえず モソモソしていましたが 
本当に ここからでないのが すごい!
なんとか 防ぐことができました(笑)可笑しい!



こちらが最後の1本。残った具材を全部 入れて巻きました。
かえって 色合いが良いかも〜!(笑)
ピンクは大根の漬け物です。



半分 残しました。


さっき 検査したら やっぱり 少量の糖が検出。
やっぱりねぇ〜
今日は朝から味見ののり巻き 昼は炭水化物は
抜いたけど 夜はやっぱり 食べてしまいました。
明日は 気をつけよう!



夜になって 色々な人と同時にラインやら メールやら・・・
その中の洋ようさんとのラインのやりとりの中で・・・
”ラインチャットしませんか?”って〜
”え?ラインチャットって?”
”テレビ電話のようなもの・・・”


え〜!
顔 映るの?いや〜 ちょっと 照れますね〜
思わず 背景のいいところへ移動しました(笑)
だって 顔以外に部屋のゴチャゴチャしたところが映るって
恥ずかしいじゃないですか〜


お〜!
映った〜〜〜!照れる〜〜〜!
洋ようさんの顔が映りました!!!


あ〜!
やっぱり 手話で会話をするには便利だわ〜〜〜!
ラインで文字打つより 早い!
すぐ確認できて 話が早くていいわ!
なるほど〜!こんな便利なものが普及していたのね〜
って 遅いよね〜私。
知ってはいたけど 使ったのは初めてです。


パソコンでもできると言ったので 今度 家に来た時
てるみんと一緒に 教えてもらおう〜〜〜!

初めての経験に テンションアップです。


それで この写真立ては スマホを立てかけるために
出してきました。


そこへ・・・

うん?


なんだ〜?これ!
いいの ほっといて〜〜!


噛んでやる〜〜!
やめて〜〜!




という事で 今日も盛りだくさんの内容で
お知らせしました!


お腹いっぱい?(笑)


さて 寝よう!
明日は 仕事です!


では また明日!



<コメント欄を閉じていても 
開いていても コメントOKですよ〜!>


がんばってるランちゃんに ポチっと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村