異色な5人 どうなるランチ会?

こんばんは!


今日は3月11日
東北大震災の日でもありますが
フーミンの誕生日でもありました。


毎年 この日を思い出す時は
フーミンの事も 思い出しそうです。


それで・・・
今日は フーミン てるみん ヒロミちゃん
ジョンママ 私・・・と 5人で
ランチをすることになりました。


何故 異色かと言うと・・・
フーミン てるみん ヒロミちゃんは
手話と口話でコミュニケーションが取れますが
ジョンママは 全く 手話はできません。
ジョンママと てるみんが会うのは 2回目?
ヒロミちゃんとは 初対面
フーミンとは 仲良しです。


こんな5人が 一緒にランチをするというのですから
どういう展開になるか ちょっと予測が・・・?(笑)


とにかく 行ってみよう〜!


ジョンママの車に フーミンと私
途中 てるみんを乗せて 向かいます。
ここは 評判がいい?
前日に予約の電話をした時には もう満席で
予約が取れず 直接行って名前を書くシステムらしいのです。


そのことをヒロミちゃんに 連絡したら
朝 早くに行ってくれて なんと名前を書いてきてくれました。
助かりました!
私たちは 私の家を10時50分に出発したのですが
ヒロミちゃんは 家を9時半に出たそうです。


いち早く到着 予約してくれたので 私たちは全く待つ事もなく
そのまま席に着くことができました。
ありがとう!ヒロミちゃん 助かりました!



さぁ〜 食べるよ〜〜!
ここは 自家農園で野菜を作っているので 豊富な野菜料理が
メインです。まぁ 数はたくさんありますね!


みんな 持ってきました!



(私のです)

揚げたてを待っていて食べた 舞茸の天ぷら。
あっつあっつ!

すぐ なくなります。
コーンの天ぷらも美味しい!



ほとんど 満席です。


〜で 私たちですが〜
私とフーミンが 三人の通訳のような形になって
会話がはずみます。
わかりにくい所は ヒロミちゃんとフーミンが
てるみんに手話で説明をして てるみんが声で話して
ジョンママの言葉を私が手話通訳 ヒロミちゃんの手話を 
ジョンママに声で通訳・・・?


すごいややこしいんだけど 何か すんごく楽しいの〜!
それで 5人で会話が成り立っているのがすごい!
なかでも フーミンがすごい!
聴こえてる?ジョンママと普通に会話をしているし
身振り手振りが素晴らしいから それが
すごい面白くて みんな お腹を抱えて大笑い!
大盛り上がり!
聴こえる人同士では 絶対 こうはならないよね〜!


途中 私とフーミンが 一緒に席を立ったら
”ヤバい!”
ジョンママと ヒロミちゃんと てるみんが残った・・・
どうしよう〜ジョンママ ピンチ!(笑)


ジョンママに「大丈夫だった?」と聞いたら
ジョンママに「大丈夫でないよ!!」と 言われた・・・(笑)
やっぱり・・・!



その後 野菜を買ったり 近くのアウトレッド
お茶をして そこでも 大盛り上がり!
可笑しくて可笑しくて・・・女子高生か〜!
というくらい 笑い転げてきました。


帰りは ヒロミちゃんは反対方向なので そこでバイバイ!
後は ジョンママが フーミン てるみん 私・・・と
ひとりずつ 家まで送り届けてくれて ありがたかったこと!
本当に助かりました!
ありがとう!ジョンママ!
あなたは いい人だぁ〜!(笑)


それと 今日 すごく嬉しかったこと!
ありました!


なんと てるみんと 会話しました!
不思議と思うでしょうが 今まで 口の動きをてるみんが
読み取って 私が手話を交えて ゆっくり 会話を
していたのですが・・・


それが!
てるみんが ”実は・・・”と バッグから
小さなコードの付いたピンマイクを取り出しました。
最近 病院で紹介されたそうです。
このマイクを てるみんの補聴器に接続して
私が マイクを持って 話すと・・・!
ちゃんと てるみんの耳に 私の声が届いていたのです!


だから 普通に話して 普通に返事が返ってくるんですよ!
感動しました!
初めて てるみんと普通に会話ができたのですよ!
画期的です!


これから どんどん医学が発達して コードレスになり
みんなが一つずつ ピンマイクをつければ
一度にたくさんの人と 会話が可能になります。
もし テレビに接続すれば 色んな番組が楽しめるようになります。
好きなアーティストのCDだって 聴けるようになります!


早く そんな日が来るといいなぁ!
てるみんは まだ若いから 絶対 大丈夫!
どんどん 進歩していくといいですね!
楽しみです!期待しています!






ただいま!
いっぱい 買い物してきたよ!


どれどれ・・・


あのね〜!

見えないんだけど〜!



これ〜〜〜〜!


よけなさ〜〜〜い!
見えん!


本当に もう〜
よし!
むぎ!いい子だ!


野菜が いっぱい!
きのこも いっぱい!
嬉しい!


さて 今日は この買ってきた食材で
夕食を作ると思います。


じゃん!

中は そうめん少々。キノコ汁!
いろんな種類の細いキノコを使いました。



こちらは 2種類の人参と 舞茸 ワサビ菜(茎の部分)と
”ねこぶまんま”と言う海藻で 和えてみました。


こちらは ランちゃん用に買った レバー 砂肝 ハート?を
茹でて 醤油 砂糖 酒 みりんで 甘辛く煮て
ニラを絡めました。スタミナつくかな?





匂い チェック!
舐めるな〜〜!


 

美味しかったです!
お昼 あんなに食べても ちゃんとお腹が空くのがすごい!
いっぱい笑って いっぱい喋って 手話も使ったしね!


本当に楽しかったです〜!


てるみんからも ヒロミちゃんからも フーミンからも
”楽しかった〜! 今度はいつ?”(笑)と言う事と
ジョンママへのお礼のLINEが 届いていました。
こりゃ〜 毎月 誕生会か〜?!


運転して 連れて行ってくれたジョンママ
朝早くから 予約をしてくれたヒロミちゃん
フーミンも てるみんも お疲れさまでした!


また明日から 元気に がんばろうね!


では おやすみなさい〜!

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村