松花堂弁当食べて 手話補習会

こんばんは!


いいお天気に見えるけど 結構 寒いです。


今日はお客さんが来るから 散歩
早めにしようね。


おや〜!
あのイケメンは〜?


久しぶり〜!
会いたかったわ〜!


ね〜ランちゃん!




ほら〜クロちゃんだよ!


元気だった〜?
毛もたくさん生えてきて カッコいいねぇ〜


何故か 互い違いに立っています(笑)


クロちゃんはこれから 病院へいくんだって〜

また会おうね〜!



そんな顔しても 仕方ないよね、
クロちゃん いってらっしゃい〜!





さて お母さんは これから ランチを作ります。


どうも昨日 一昨日と 仕事が忙しくて
買い物に行く時間や 暇がなかったのですが
その日のために 日頃 買い置きしています。


なのに 昨日まで メニューが 全然まとまりません。
メインが決まっても 他の組み合わせが
パッとせず 前に撮った写真や 料理本をとりだして
見るものの 頭の中でイメージがわきません。
これは 多分 脳が疲れている?


そんな時 パッと閃いたのが お弁当!


これなら 片付けが楽だし むぎたちにイタズラ
されません。蓋をすれば いいのですから〜
そうなるとパパパっと お弁当の中身が
頭の中に浮かんで 完成写真が見えるのです(笑)



よし!
これで いこう!


ご飯は もち米を炊いて 栗ご飯!



おかずは 
豆腐とすり身揚げ 
ハーブ海老(市販)
ピーマン・チーズ入り肉巻き
鶏から揚げ
トマトと生姜
厚焼き玉子
ブロッコリー
カボチャ素揚げ
小松菜 小女子 小エビのお浸し
リンゴ


ナスの揚げびたし



喜んでいただけたでしょうか〜


思いのほか 栗ご飯が美味しかったです。



ま〜むぎがうるさくて 10回ぐらい
私につかまって 抱っこです。
ランチが終われば サッサと別室で
くつろいでいます(笑)


お弁当なので このまますぐ下げられるので
この後 勉強するには都合がいいですね。


さぁ〜始めます。


すると この子が・・・
むぎがいないので 悠々と・・・





ジャマなんですけど〜
プリントが見えない・・・



そして 今日のゲスト到着!



じゃ〜ん!
フーミンです!


てるみんと フーミン



来れるかどうか わからないので 
みんなに言っていませんでした。
サプライズの方が 喜びが大きい!


さぁ フーミンと手話で生会話です。


(約1名 よもちゃんと会話しています 笑)


フーミンの表現力は 最高ですね!


石〇さんも まりママさんも てるみんも
みんな 簡単な会話なら 表現も読み取りもできるように
なりました。すごいね〜!
がんばっていますよ!


私もガンバラねば〜〜〜




みなさん遠いところ お疲れさまでした!
いつも お土産 ありがとう!
楽しく ランチして その後 がっつり
勉強しました、


フーミンも 仕事が終わってから
わざわざ 駆けつけてきれました!
ありがとう〜!「



さて 明日は 養成講座なので 寝ます。
私だけのサマータイム(?)で一時間 早く行動です。




よもちゃんも高いところから おやすみなさい。





 
では おやすみなさい!



早寝 早起き 元気な高齢者!
(憧れるわ〜)

一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 うふ!



むぎ(6〜7歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランちゃん(14歳6か月)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
                         
じゃあね〜!