ダンボールのお家

こんばんは!


東京の方は 暑いですか〜
今 梅雨ですよね。


こちらは 寒いです。
今日も がっちり 冬支度のような格好で
ランちゃんの散歩にいってきました。
とにかく 風が強いんですよ〜
カートが 横倒しになりそうです。


それでも ゆっくりですが ランちゃん
一日2回 いつものコースを 時間をかけて
回ります。多分1週500mくらいあるのかな〜
まぁ 400mとしても 7〜800mくらいは
毎日歩いています。
これで 結構 足の筋肉 維持できているかも知れませんね。
問題は 夏の猛暑・・・でもないけど(北海道なので)
暑さ対策を考えなければなりませんね。


まぁ ご飯も完食。
今日も元気に過ごしています。




本当は 今日 洋ようさんの住んでいる街で
”手話フェスタ”という大きなイベントがありました。
できたら ぜひ 応援に行きたいと思っていましたが
このところ 外出と 仕事が続き ちょっと 疲れがとれず・・・
洋ようさん ごめんなさい。
出られませんでした。


やっぱり いつまでも 若くないということですね。
少し 余裕を持ちながら こなしていかないと
無理をしてしまいます。それが 今まで 普通に
やってこれたのですが アキレス腱を切ったり 先日
転んで ひざを打ったり・・・で どうも 疲れが
足にきます。仕事も 立ち仕事なので 帰ったら
一度 寝ています。
年を取るということは こういう事なんでしょう。


なので タイミングを計りながら 動こうと思っています。
気持ちは 元気のつもりですが 身体のほうが正直のようですね。



午後・・・久しぶりに 義姉から電話書きました。
今 母の施設に来ているそう〜
”母さん 起きてる?今 行くわ〜”という事で
10分後に出るバスに乗ろうと 家を出ます。


バスに 間に合いました!
この頃 母のところに行っても 寝てばかりいるので
なかなか 起きてる時に会えません。


それを知ってる義姉が 一生懸命話しかけて 
起こしていてもらいました(笑)
そうしたら 母が 義姉に
「あんたも ここに一緒に寝るかい?」と言われたと大笑い。


久しぶりに 起きてる母に会えました。
前回 寝ている母の前髪だけを切って 帰ってきましたが・・・
恐る恐る母の顔をよく見ましたが・・・
周りがボウボウで どこまでが前髪か 判別がつきませんでした(笑)


とりあえず 母をイスに座らせて すぐ髪を切ります。
3ヶ月 切っていないので すごいことになっていました。
バサバサと切って・・・夏バージョンカット?で すっきり!


「はい 終わったよ〜」と言ったら スタスタ・・・と
歩いて 部屋から出て行ってしまいました。
は・・・?
私と義姉は 部屋に残されました。
母は ロビーで他の入居者の方たちと テレビを見ていました。
姉と苦笑い・・・ま、いいっか・・・


姉と久しぶりだったので 積もる話もあって 話しこんで
きました。肝心の母は そのまま お風呂へ行くということで
髪も切ったので ちょうど良かったようです。
ほんの10分ほどしか 会っていませんが まぁ 母が
元気に歩いていってしまったと言うことだけで 十分でした。
姉と「このままだと 100歳いくね〜」
「うん 多分 いくかもね〜すごいね〜」(笑)
姉に送ってもらって 帰ってきました。


さて ご飯です。
ランちゃんも 私が台所にいると よもやむぎに混じって
催促にやってきます。上から 足元まで 毛むくじゃらちゃんが
ウニョウニョといるので 本当にやりにくくて〜
水道も使えやしない・・・!
あんたたち じゃま〜〜〜!



お!届いた!
よもちゃんむぎちゃん 届いたよ〜〜!


この子たちに プレゼント!
ダンボールの爪とぎ付きハウスです。




だから〜むぎや〜
そこじゃないって〜!



あら よもちゃん おりこうさんね〜
そこで 待ってるの?


むぎ〜
あんたがそこに入ったら できないよ〜!


は〜い!完成!
バンガローハウスだよ!

ひとつだと よもちゃんが遠慮するので 2個買ったよ!


あれ?
なんか 空いているんだけど〜〜〜?



なんか 拍子抜け〜!(笑)


まぁ いいっか〜
そのうち 入ってくれるでしょう〜?



今日の夕食です。
昨日 たっぷり パン屋さんのパンを堪能したので
今日は 炭水化物を控えます。


長芋のオムレツです。


砂肝入り野菜炒め
もやし キャベツ 人参 にら・・・


エリンギと貝割れと ガリの和え物


今日は野菜たっぷりの夕食でした!

ごちそう様でした!



そうだ!
むぎ〜あんた 何kgあるの?
ちょっとおいで〜
体重 計ってあげる〜

箱の重さもあるから ほぼ5kgだね〜
もう少し 少なくてもいいみたいだね〜
よもちゃんのご飯食べるの止めたら 
もう少し 減るかもね〜
むぎもがんばろう!



さて そろそろ 日付も変わった事だから 寝るよ むぎ〜
今 ここにいます。顔を洗っています。
寝るんですけど・・・



あ、タロママさん 遅くなりました。
ランちゃんのご飯ですが あの写真のまま 水を入れて
火をつけます。玄米雑穀ご飯だけ 炊飯器で炊いて
最後に 一緒に混ぜます。玄米が入っているので
色は黒くなるけど そこは ちょっと ランちゃんにも
ガマンしてもらいます。文句も言わず 本当にいい子です(笑)



では そんなところで おやすみなさい!


まったね〜〜!

ポチッと〜!
・・・応援クリック よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
ではまた 明日〜
おやすみなさい!