安静に〜安静に〜 / 同じ材料から2種類の料理

こんばんは!


すっかり遅くなってしまいました〜!


朝は ちょっと暖かいような気がして
ランちゃんをカートに乗せて
八百屋さんまで 買い物に行きました。


それはいいのですが 風が強くて
カートごと吹き飛ばされそう〜


リュック背負って行って良かった〜!


もちろん 手ではもてませんし
ランちゃんを歩かせるわけにもいかないので
リュックは 助かります。


今日も 野菜を一週間分 たくさん買ってきました。
安いからと 買い過ぎたら 意味はないですよね。


あまりに安かったから イチゴ買ってしまいました。





これをよく水洗いをして・・・食べる!
と思いますか?
いえ 食べません。


2個 食べましたが・・・


シュガーカットとレモンを入れて・・・

ミキサーにかけます。


そしてジュースにして・・・飲む!
いえ 飲みません。



火にかけて 水分がなくなるまで
煮詰めます。


そうです。
イチゴジャムにしました。


1パックが これだけ〜!
何と言う贅沢なジャムでしょう?!
イチゴ100% しかも 低糖質低カロリーです。
冷蔵庫に保存しても 3回分ですね〜



いいの〜
ささやかな贅沢で 楽しみだから〜


あ!
今日 パンを焼こうと思っていたのに
忘れた〜!明日 焼けるかな〜?


仕事なんだよね〜
まぁ 機械(HB)が焼くわけだから
私はセットするだけだけど〜


のんびりしていたら
そうそう 今日は 手話補習の日だった〜



でも 午後からだから 楽ですね。


いってきます!


留守番頼むね〜
ランちゃん 走らないでね〜
安静 安静だからね〜
動くんじゃないよ〜(無理か・・・?)



うゎ〜!


いつも 2〜3人なのに どうした?!
今日は 私を入れて7人もいる〜!
補修じゃなくて サークル日のようです。


実は 来週 私が出した課題で(希望者のみ)
”絵本を手話で表現する”のですが
その練習を兼ねて 集まったようです。
全員に 担当ページを渡してありますから
各自練習をして 来週 発表〜
先生に見てもらいます。


さて なんと言われるでしょうか〜
楽しみですね〜(なんて言ったら怒られる( ´艸`))
みんな 緊張するでしょうね〜
まぁ たまには 刺激もいいんじゃないですか〜


がっつり 1時間半くらい やりましたね。
私・・・喉がカラカラ〜
みんなに読んであげたので 少なくても
5〜6回は 絵本を読みあげたと思います。
けっこう 騒がしくて(フードコートなので)
聴こえにくいので 私がみんなの横に立って
移動します。


終わった後は いつものように 色々
オバさんトークに 花が咲き乱れ〜
3時間後には 花が散り散りになって
帰ってきました(笑)


みなさん お疲れさまでした!
本当に熱心で 素晴らしいです。
私も頑張ります!



地下鉄の駅を出ると・・・
えええ〜!
雨・・・


雨が降っていました!


外に出ることなく 過ごしていたので
電車から降りて 外に出るまで
まったく 気がつきませんでした。


やっぱり まだ 寒いわ・・・
雨だし・・・
いつになったら 春らしいお天気になるのかな〜
待ち遠しいです。



ただいま〜!


お待たせ〜!


ランちゃん 安静にしていたかな〜?


だから〜
よもちゃんを 追いかけないの〜!
そんな嬉しそうな顔をしないでよ〜



お母さんは ご飯を作ります。


買い物に行って来たら やたら 作る意欲がわきます。


まず 豚ロース肉を細かく切って挽き肉にします。
それに ソイミートも入れて カロリーダウン。
玉ねぎ 人参 ピーマン 椎茸をみじん切り
フライパンで炒め そこに 今朝買ってきた大きな
トマトをミキサーにかけて 入れます。



そこに ニンニク 生姜を入れて
塩コショウ 酒みりん ガラスープの素を入れて
煮ます。


煮えたら もう一つのフライパンに 分けます。
ここからが面白い!
一つ目には ケチャップ+ソース 砂糖を入れて
ミートソースを作ります。


もう一つのフライパンには オイスターソース
しょう油 その他調味料を入れ パプリカ ニラを
入れて ガバオの素を入れます。


途中まで 材料は同じにして 最後で分けます。
するといっぺんに 二つの料理ができます。
時短です。


出来上がり!




こちらは 今日65円で買ったひじきです。
これも全部 水で戻して 調理します。


一つは ひじきの煮物。
人参 インゲン ナルト 油揚げ 


そしてもう一つは ひじきと梅とちりめんじゃこの
ふりかけ。一度作ってみたかったので〜
こちらには ひじき 梅 大葉が入っています。
味は 醤油 酢 砂糖 塩 みりん 酒 ダシを入れて
パラパラになるまで 水分を飛ばします。
ご飯のお供に いいかな〜と思って。


以前 チエコさんから頂いた 梅ちりめんが美味しくて
自分で作りたいと 思っていました。
明日 食べよう〜! 



そうなの〜



せっかく ミートソースを作ったので
今日はパスタなんです。



いつも思うけど 自分で作ったミートソースは
本当に美味しい〜!
自画自賛だけど〜お店で食べるより
美味しい〜!
ウソだと思う人 食べに来てもいいよ!(笑)


ちなみに 生パスタです。
でも 糖質が高いので 半分は白滝にしました。
大丈夫!ソースが 激ウマだから 全然ok!



後は 茹でたピーマンとコーンのサラダです。


後はひじきの煮物です。





ごちそうさまでした〜!


美味しかった〜!
たまにパスタもいいね!



わかった事が一つ。
ランちゃんは 私が台所にいると
後を付いてまわって ウロウロしています。
よもちゃんも 寄ってきます。
匂いか?


それで 終わってパソコンの前に座ると
みんな それぞれ自分の所定位置に戻ります。



はい いい子だね〜
安静ね そのまま 安寧ね〜
そうそう〜



よもちゃんも安静ね〜



はい むぎも〜
むぎも安静に していてね〜!(笑)






ネコの手帳があります。
そこにこんなことが載っていたので
ニャンコと一緒に暮らしている方
どうぞ 参考に〜!




本当かな?


よもちゃんはどう思う?



・・・シッポ 欲しい!
そだね〜



今日もお付き合い ありがとうございました!


また 明日も元気にお会いしましょう〜

おやすみなさい!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub