友の”お別れ会”

こんばんは!


朝 いつもより 2時間も早く目が覚めました。
さすがに 今日は むぎより早く 起きたら
ちょぅど むぎが私のところに来る途中でした(笑)


むぎ 残念だったね!


今日は絡まれないで 起きました。


いつもより 1時間半くらい早く ご飯を食べさせ
ランちゃんの散歩も出して・・・
自分の着替えも済ませ 持ち物をチェックして・・・


午前7時半。Chikageさんが 迎えに来てくれました。


これから 友達に最後のお別れをしてきます・・・


お葬式というより 友達がクリスチャンだったので
”お別れ会”という形式でした。
教会関係 手話サークル関係と 多くの友人が集まってくれました。


牧師さんのお話ですと 入退院を繰り返し 最後の入院の時は
”もう 家に帰ることは出来ないでしょう・・・”と言ったそうです。
身体全身の免疫力低下の病気(難病)によるものだったそうです。


教会関係のお別れ会は初めてですが クリスチャンの友達に
ふさわしく 讃美歌で送られました。
最後は 列席者が 一人ずつ 一輪の花を手向け お別れしました。
顔を見たら 涙が止まらず ”ヒデちゃん お疲れ様・・・”と
声をかけるのが 精一杯でした。。


赤ちゃんだったお嬢さんが すっかり 大人になり
お父さんにも お母さん(友達)にも似ていて 余計 涙を誘いました。
お嬢さんの花嫁姿 見られて良かったね・・・
浮かぶのは にいつも元気だった友達の笑顔・・・
いいご主人に出会い お嬢さんにも恵まれ 本当に幸せだったこと 
今日改めて 確認しました。
神のもとへ 旅立った友達は きっと ご主人お嬢さん夫婦を
ずーっと 見守っていることでしょうね〜
お疲れさまでした‥‥合掌・・・






涙も乾かぬまま 私は 札幌へ向かう電車に乗りました。
午後1時からの カナダ・ビクトリア会の忘年会の打ち合わせに向かいます。


石川さん チエコさん 今年参加のAさんと4人です。
まずは 食事を摂りながら・・・


ここは ホテルのカフェです。
さすがに ランチプレート おしゃれです。
これに コーヒーとデザートが付きます。




話はあっちこっち飛びますが(オバサンだからー笑) 
そのたび 方向修正しつつ(苦笑)
何とか まとまりました。ちょうどあと1週間。
今回は 24名の参加になり 結構な人数になりました。
アトラクションの企画もあり 楽しみです。
私の担当は 当日の進行係で 時間内に予定を全部入れて
終了することです。でも 料理(フランス料理コース)もしっかり
食べるぞー!(笑)



おっと〜!
ランちゃんが 待っている〜!


他の3人は これから 2次会へ〜!
私は 子どもたちにご飯を食べさせなければならないので
一足先に 失礼します!


家の中 オシッコだらけになっていたら どうしよ〜(苦笑)


ただいま〜!


朝早く出たので 家を10時間も空けてしまいました。


ごめんね〜
お腹 空いたね〜
はい ご飯ご飯〜!


はい!
ランちゃん シッコ行くよ〜!


現金なもので 昨日病院で 特に悪くなっていないと聞いたら
あの膨らんだお腹も 心なしかスマートに見えます(笑)


700g増えたと思った体重も あの帰り オシッコ1回と
ウンを2日分したら それだけで 200gは減った感じがしました(笑)
うん!大丈夫!この間 9,98kgだから ちゃんと 食べさせて
9,5㎏を目指そうと思います。



私の夕食です。
ちゃんと 作りました。
お弁当ではありませんよ!


昨日 寝る前に作った カボチャのコロッケ!

ちょっと 遊んでみました。


こちらは 鶏肉と白菜 春菊 白滝の煮物
薄味で 美味しい!


先日の残りが 冷蔵庫に〜
ワカメをプラス。



む、むぎが・・・


舐めるな〜〜〜〜!



中は カボチャとゆで卵!


ランちゃん 太らせてしまったので 
お母さんからの お味見は 野菜中心だよ。




さて いつもより ちょっと 寝不足気味なので
今日は早く寝ます。


明日は 燃えるゴミの日で サークル日です。
まっちゃん 出てこれるのかな〜
まっちゃんいないと寂しいから 顔見せてね〜



では みなさん おやすみなさい!


また 明日 お会いしましょう〜!


では みなさん おやすみなさい!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 
とりあえず 記録しておこう〜
今日は 5,060歩
札駅から 大通りまで 歩いた!
寒くなくて ちょうどいいな!


ぐんない!