休息日は 電話かけの日か・・・?


こんばんは!


今日は休息日〜


三回くらい 寝ました。
朝は普通に 早く起こされるので
寝直しが多いのです。


まぁ 今日はゴミの日なので
3匹が ご飯を食べている間に
サッサと ゴミを出してきます。


むぎが よもちゃんのご飯を
食べてしまわないように
急いで帰って来ます。


よしよし・・・
間にあいました。



ランちゃん おシッコに行くよ!


今日は どんより・・・
雨が降りそう〜


大丈夫かな〜
まぁ 今日は出かける用事はないけど。


早く帰ろう!
小学生が ぼちぼち見えます。
通学の子どもたちに 出くわすと
面倒だから 帰ろう〜!
(ランちゃんに寄ってくる 早く学校へ行って〜!)



ランちゃんと まったり過ごします。




ランちゃんも このまま寝てしまいそうです。
いいよ 寝ても〜



あ〜!


そうだ!
用事があるんだった!


出かけるんじゃなくて
電話 電話!


食改の幹事なので 会員の人たちに
行事(料理講習会)のお知らせを電話をして
出席の確認を もらわなければなりません。


私の担当は7人ですが・・・
その中から 1名の希望者を募ります。
割り当ては5人ですが 内4名は
(幹事も含め)決まったようです。


しかし この”あと一人!”と言うのも
難しいものです。
電話をしても留守だったり
出かけていて ご主人に伝言を頼む
メールを送る・・・となると
返事がもらえるまで 次の人に
連絡することができません。


こちらも 仕事だったり 出かけていたり
食事時間だったり 時間が遅かったり・・・
タイミングが難しいですね。
なので 日にちがかかります。


出来れば一斉送信で
”先着2名様!班長へ返信!”
となれば 一発なんですけどね。
全員に連絡できるし 
どんなに楽でしょう〜と思いますね。


一軒一軒 電話 メールで連絡して
不在なら またつながるまで 再度連絡して・・・と
まだ 学校の連絡網の方が 効率がいいように
思います。まぁ 昔からの伝統的な
連絡方法がいまだに続いている訳なので
何とも言えませんが・・・


例え 提言しても”それが 幹事さんの仕事ですから〜”と
却下されそう〜伝統がありますからね〜


私は 出来るだけ効率よく 無駄と時間を
短縮することに 命かけている女ですから(苦笑)
その辺が どうも 違和感を感じてしまいます。


(理由の一つに 高齢シニアの方も居るので 
固定電話が多いようです そこか・・・?)



それで 昼から 何件も電話をかけていました。


ひとり 参加希望の方が見つかったので
とりあえず 任務完了!
それを また違う幹事さんへ連絡。
よかった〜!
ずっと 気になっていましたので〜


うん?
今度は 忘年会のお知らせを また
連絡するの?
ひぇ〜〜〜!


私 口下手だから〜(*`艸´)
なんちゃって〜〜〜! 


 
夕食です!


今日は 煮魚です。
カレイか?

むぎ!ジャマ!暗い!


後は 豚汁を作りました。


玄米 メカブ+納豆




いただきます!


まぁ うるさい事!
魚は 本当に食べにくいです。


とにかく一番先に 食べてしまわないと・・・
下に置けません。
魚を食べ切って そのまま台所へ行って
骨や皮を ゴミ箱に捨ててから
他のおかずや ご飯を食べます。


┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・



ランちゃんがフンフンと鳴くのは
理由があると思うのですが
今日は一つ わかった気がします。


まずは オシッコはしたい時・・・
または出た時・・・
起き上がれない時・・・


夕方 散歩も行ったし
シートも汚れていないのに 鳴くので
おかしいな〜?と思っていたのですが
・・・もしかして・・・?


朝 1時間も早く起きるので
必然的に ご飯時間も 少し早くなります。
(起きたら”ご飯”と思って まとわりつきます)


なので ちょっと早めにご飯をやったら
3匹とも お腹が満たされたせいか
おとなしくなって 寝てしまいました。
もちろん ランちゃんも。


まぁ それ以外でも きっと何か
不快な時 鳴くんでしょうが それをちゃんと
わかってやれたらいいですね。
本当に喋ってくれれば・・・と思う事しきりです。


よもちゃんなら ”ごは〜ん!”と言うので
わかりやすいんですけどね(*`艸´)ウシシシ
その時は”ま〜だだよ もう少し待ってね〜”と
会話をしています。




電話中 目を離すと・・・


こら!降りなさい!



ランちゃんのシートを取り合える時
回りに むぎがいるかどうかを
確認します。


飛んできますからね〜


あるいは 待ち構えているというか・・・


今日は ご飯を作っている間 肩に乗っていました。
完全に 小猿状態です。
それにしても 上手にピョンと乗るもんですね〜
ランちゃんには 絶対無理ですね!(笑)


今も ランちゃんのシートを取り替えていたら
早速 小猿が飛んできて そのまま
パソコンのイスに座ったら 降りて行きました。


さて〜と・・・
明日は お客様です。


誰かな〜?


明日 報告しますね〜!



では 今日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。



おやすみ!


バイバイ (@^^)/~~~



また明日 お会いしましょう〜!



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub