お助けバス!/今日も白菜料理!(8品目)

こんばんは!


今日のお天気は こんな感じ〜


管理人のオジサン 困っていました。
除雪車が来て ザクザクの雪を持っていったのは
いいのですが 真ん中だけ・・・きれいでも・・・



端に残された この水を含んだ大きな塊の雪
これがまた 厄介な代物で すごく重いんです。
ちょっと 人の手には負えないんですよね〜


私たちも その凍ったザクザク雪の塊を
超えていかないと 道路を渡れません。
難儀なこっちゃ!
管理人さん
腰を悪くするから 無理しなくていいですよ〜


ランちゃんの歩くところは もう アスファルト
出ていますが 薄氷が張るととても危険な
滑る道に変わります。


ランちゃん 足 冷たいね。
早く 帰ろう〜
ウンも出たし 良かった!




さて 私はこれから 色々用事を足して 病院へ行ってきます。
まず 入院費を払うので 銀行へ行って
それと 母のオムツに使うパットが無くなったそうで
買って持っていきます。


2個買うと 100円分ポイントが貯まるので
がんばりました。結構 大きいし 重たい!


う〜ん これで 病院まで歩くには 危険!
まだ 午前中ですが 道路が滑ります。
それで この近くから 病院のバスが止まるので
それに乗っていこうと思います。


数分待ったら 本当にバスが来ました。
ありがたい!
横断歩道や その周りが滑っているので
こんな大きな荷物を持ってると バランスが取れず
本当に危険なので しばらくは バスで
行こうと思います。


病室に着いたら もう昼ご飯は食べ終わっていました。
あれ?
今日は ずいぶん 早いね!
看護助手さんに食べさせてもらっていました。


見ると やっぱり 腕も固定され ミトンもガッツリ
付けられたまま。食べる時くらい 外して欲しいよね。
無表情な顔で されるままに 口を掃除してもらっていました。
なんだか 認知症が進んでいくようで 気が気では
ありません。


すぐ 抑制を外してやると 両手をお腹の上に組んで
何の反応もなく 目をつぶっていました。


何やら 向かいのベッドから 数人の話し声・・・
「00さん ご飯ですよ。ご飯食べますよ」
「寝てますか〜?」
2〜3人の看護師さんが 呼びかけています。


「00さん 今 寝る時間じゃないですよ」
「いつも 遅いって言ってるじゃないですか?」
「ご飯 食べましょう〜」


すると 口を開きました。
「眠っていません!
 いいから!今日は 昼は食べません!」
「え!どうしたんですか?」
「この後 夜まで ご飯ないですよ」
「知ってます!
 今日は いらないです。食べません!」


「どうしたんですか〜 
 何か いやな事 ありましたか?」
「・・・・」
「冷めないうちに 食べましょう〜」
「いいから 下げてください。
 今日は食べません!」


入れ替わり 他の看護師さんも説得に
来ましたが ガンとして拒否。

看護師さんも根負け。
引き上げて行きました。
どうしたんでしょうね〜


本当に 何かに憤っているのかな〜
自由にならない身体で 色んな思いが
あるでしょうねぇ。
自尊心が傷ついたのかな〜


夕ご飯は 機嫌が直って
たくさん食べられるといいね。


しばらくは 目をつぶっている母の顔を
眺めていましたが これから 病院の
支払いがあるので 行くね。


母さん ごめんね。
何かあったら 困るから ミトンだけ 
付けていくね。


支払い・・・1万9,600円
カードで払います。
これは 11月分だけど 12月分は別ね。
早く 退院したいね〜


玄関にバスが見えます!
お!ラッキーッ!
お助けバスだわ!
乗せてくれ〜〜!


ほんの2〜3分で着きます。
ありがたい!

あ〜!
もう 道がツルッツル!
集中して 気を付けて歩かないと
超危険!


母さん
今晩は ちょっと無理だわ〜
この時間で こんなに滑ると言う事は
夜はもっと危険だわ。
ニュースでも 気温が下がって危険だから
外を出歩かないようにって 言ってる・・・


私も 今日の夜は 止めとくわ。
滑って転びそうなだけで 股関節や腰を痛めそう。
なので 今夜も気温が下がるようなので
家で 待機しているね。

昼間の方が バスに乗れるから 明日は
お昼に行くから〜待っててね!


天気予報を見ていたら そのまま
地方の情報番組で 豆腐特集が始まりました。

あ〜!
今日の夕食はこれにしよう〜!
決まり!


と思ったら・・・
冷蔵庫に豆腐・・・ないじゃん(笑)


しかし!
こういう時の奥の手!


高野豆腐がある!
知ってました?
高野豆腐は お湯で煮ると トロトロになるって。
ただし 塩分をいれると いつものあの食感に
戻るので 味付けをせず 最後に
みそとお酒と牛乳(本当は豆乳)で味付け。


そこで 白菜料理8品目です。
白菜と高野豆腐の肉団子鍋 完成!
(高野豆腐 白菜 カボチャ 肉団子 水菜)

今日のメインは 一夜干しカレイのから揚げ


完成!


高野豆腐です!

昔 高野豆腐 嫌いだったんだけど〜
今は 大丈夫になりました。
工夫よね〜


今のこの時間・・・


大人しいものです(笑)
嵐の前の〜( ^ω^)・・・



あら?(笑)


明日も 冷えるのかな〜
雪はいいけど 凍るのはイヤだなぁ〜
骨折れたら 困る〜!


では そんなところで 今日はおやすみなさい。


また 明日 来てね!


どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub