このザクザク道・・・雨か?

こんばんは!


朝 ビックリ!


な、なに?!


何が起きたの?


雨降ったの〜〜〜?
(気がついていない・・・私)


ベランダから見えた風景は 
何か 道路が黒いな〜
でも 近眼だから 気のせいかと・・・


ゴミの袋を持って 外に出たら・・・
きゃ〜〜!



ザックザク・・・唖然・・・


春か?・・・ちがうな・・・


雨降ったのと 気温が上がったの?



これは ランちゃんの散歩 ヤバい・・・
あの短い足じゃ お腹が濡れるよね〜


もちろん カートは無理でしょ。
玄関横に置いて行こう・・・


ランちゃん 歩ける?
上手に 歩いているね。


ここなら 大丈夫だね。
先は ザクザクだから 水のないところでオシッコしてね。




早めに 撤収。
お腹がべちょべちょ・・・
タオル 持ってきて良かった!


これが 夜になって 凍ったらかなり危険です。
こういう日は 外に出ない方がいいのですが
そう言う訳にもいかにですよね〜


ここ数日 慌ただしくて 気がついたら
洗濯物 忘れていました。
今 ランちゃんオムツだし 私の分だけなので
少ないし すぐ終わります。
それでも ほぼ 毎日していたのに 
洗濯する事 忘れていました(笑)
洗濯機を見て 驚きました。


久々に 2回 回しました。


やれやれ・・・(苦笑)




今日は ジムへ行ってきます。
せめて 今くらい ちゃんと行こうと思っていますよ。
週2回の30分くらいのエアロバイクや
水中ウォーキングで 本当に筋肉がついたり 
痩せたりするのかな〜
いつも 半信半疑。


しかし・・・実感するのは 難しいのですが
このお腹の周りのスッキリ感は ジムへ通い出してからかな〜
昨日 母のところへ行こうと ちょっと 走ってみました。


すると 案外 走れるものですね。
(昨日は 雪道でした)
これって 少しは引き締まってきたと言う事かな〜
その前は・・・走る・・・気がありませんでしたから
走りません。


まず 体重が多い時は 走ることはしません。
転んで ケガしたら 大変ですから〜
何て言い訳をしながら 身体が拒否ですよ。
それが ちょっと 走ってみようという気に
なったのですから 少しづつ 身体が
変わってきているのかも 知れません。


健康状態が良ければ 何もしていないだろうし
例え 肥満であっても こうして 血液検査の数値を
突きつけられないと 真剣にはなれず 三日坊主で
終わっていた過去があります。


何でも 解釈の相違だと思いますが 確かに
悪玉コステロールの数値が高い 血糖値の高いと
嬉しくない宣告はされ 落ち込みますが
半面 良かったと思えることは 普通の体型を
手にいれられたことです。


痩せたくて すごくがんばっても やり方なのか
食生活なのか 運動なのか とにかく なかなか
痩せられない時期がありました。
痩せたいと思う時なら 10万(安いか?)払ってもいいから
普通の体型になりたいと思ったものです。


それが 10万円払ったかどうかわかりませんが
病気と引き換えに 今の体重になれました。
これからも 成人病と向き合って ズ〜ッと行くのは
大変ではありますが 肥満という悩みから
解放されたと思えば マイナスだけじゃないと
思うようにしています。
(何と言う前向きな〜ホホホ!)


時 遅し!かも知れませんが 
食事管理 運動を続けて 標準体型維持と 自己体調管理を
やっていけば 私の3年後5年後 普通に生活できていれば
万々歳かな〜 多くを求めません。
ささやかに 毎日を過ごせる程度の健康と 
たまにランチできる生活費 お願いします!
(誰に”お願い”しているんだ?私は・・・うふ!)



さてさて・・・
ジムを終え その足で 髪の毛カットに。
前に切ったのは いつだろう?
2ヵ月は経っているような〜


髪も細くなり 少なくもなりました。
今は 1,080円カットでエコ。
10分で終わる・・・よ 私の髪なら〜(笑)


お兄さん ちょっと 時間かかり過ぎじゃない?
いいから チャッチャとやってよ〜


私これから ランちゃんたちにご飯をやって
病院へ行かないとならないので〜


ほら・・。あとから来たお客さん(オジサン) 
もう終わったよ〜!
手が遅い〜!チャッチャといけ〜!(笑)
私も だんだん オジサンになってきたわ〜


うん!
頭が軽くなったわ!
どうも〜 お疲れさま〜!
ありがとう!



5時半か・・・
ランちゃんたちに ご飯をあげて
さぁ お母さんは おばあちゃんにも
ご飯を食べさせてきます。


6時になるので 行ってくるね!




母さん ご飯だよ〜!


おうおう〜!
今日もガッチリ ベッドに固定され 手にミトン。
今 外してあげるからね〜


「しゃっこい!」
ごめんごめん!
私の手 冷たいよね。


よし!
今日は看護助手さんの手を借りず 
ベッドの操作がわかったので 母を上にずらし
ベッドの背中を起こします。
滑り落ちないように 膝の部分を高くします。
よし! これなら いいね。


さぁ ご飯食べよう!


口の中のご飯が無くなったら
大きく”ア〜ン”と口を開けてくれるので
やりやすいですね。


まさか 私が 母にご飯を食べさせるようになるなんてね〜
自分でも 信じられないわ〜


ねぇ 母さん。


はい ごちそうさま〜!


これは・・・
うで相撲?



正解!


いやいや 冗談です。


母が 左手の腕についてる点滴用の針・管を
いずい(方言か?)せいか かきむしるのですよ。
それで 私が手を握っているのです。
むず痒いんでしょうねぇ。
私の手で さすってやります。
痒いよねぇ〜爪を随時 短くしておかないと
傷がつきますね。
私のバックの中にいつも爪切り 常備。


じゃ〜母さん また 明日来るね。


早く 退院したいね!
まだ ダメなのかな〜



7時20分に 病院を出ます。


滑、滑る〜〜〜!


ちょっと 水のある所は 凍っていて超滑ります。
雪のある端っこを歩きます。
ホント! 危ないわ〜!



ただいま〜!


あれ?
ランちゃん 何だか お尻がスッキリ!
どうした?


もしかして・・・
どこかで 脱いできた?


あったー!
抜け殻が 落ちていたよ〜!


脱皮?・・・セミか?



さて お腹が空いたよ〜!
ご飯作ろう〜!


でも もう8時になるので
時間はかけられません。15分で ごはん!
玄米ご飯は 病院へ行く時 スイッチオンなので
今日はちゃんと炊けています。


今日の白菜料理8品目は 挽き肉と白菜の煮物
玉子はおまけ


メインはこちら!
鶏もも肉のネギ焼き〜!



白菜キムチと 明太子 玄米ご飯



いただきます!


あの〜!


何してんの?

”怒られるよ〜!”
”だって〜〜〜!”


”絶対 怒られるよ〜知らないよ”
”だって〜 舐めたいんだも〜ん”


これ〜!
離れなさ〜い!




今日も無事に終わりました!


明日は 母の入院費を払います。
11月分(17日〜30日)で ほぼ2万円。
その他 少しです。


後期高齢者保健は ありがたいです。




こんな珍しい2ショット!


たまたま 一緒になりました。


では 今日はこの辺で おやすみなさいませ〜


また 明日お会いしましょう〜!



どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub