えっ?!母が可愛い?/白菜料理7品目!

こんばんは!


この黒いのは 土ではありません。


華ちゃんお母さん(ハママさん)
http://srhmhanabi.blog33.fc2.com/blog-entry-3171.html

ここに 滑り止めの砂 撒いてった〜?(笑)
まさか ここまで 来ないよね〜(⌒▽⌒)アハハ!!



撒いたというより 一袋 落とした?
または ぶちまけた?(笑)


遠くから見ると 雪解けで 土が見えたと思いましたよ。
しかし この北海道 そう甘くはないよね〜
これから ほぼ4か月・・・降っては積もり
積もっては解け そして凍って 滑って〜
また 降って〜
これで 毎年半年近く 過ごすのよね。


だから 春の待ち遠しい事!
きっと どこの街よりも 春や夏に思いをはせますよ。
暖かい陽射しに対する希望があるから
長い半年 雪に埋もれながら 待てるのです。


ねぇ ランちゃんもそう思う?


でも ランちゃん 元気よね〜
あれはいつだっけ?
去年?


歩けなくなって 抱っこして オシッコに出したら
そのまま 雪の上に倒れてしまい 立つことも
歩く事もできなかったのに・・・
それから 復活したけど 一体 どうしたんだろうね?


わからないい事だらけですよ〜
ランちゃんって 本当に不思議よね〜
いまだに よくわかりません。




さて 今日は お母さん 仕事に行ってきます。
今日行けば 2週間くらい 休む予定です。
でも 17日(日)休み希望者が3人いるから
この日は多分 出なきゃダメよね〜
2人で 日曜日は大変だものね。



今日は 2時で帰らせてもらってきましたが
家に帰って 寝たいけど 寝ない!
寝ると 起きれないので 無料動画「六龍が飛ぶ」を鑑賞。
約1時間。続きが観たい!
でも明日じゃないと観れません。無料だしね。


さてと・・・動きますか。


まず ちょっと早いけど 3匹ちゃんのご飯を
食べさせて・・・



その間に ランちゃんのご飯を作ります。
今日は・・・材料は・・・
豚肉 鶏モモ 鶏ムネ 鶏ハート サバ水煮缶
白菜 人参 小松菜 カボチャ さつま芋
シメジ エノキダケ
玄米 雑穀米 高野豆腐 昆布 塩 オリーブオイル


出来た!



明日から 8日間分。
ランちゃん 限りなく食べるので 恐ろしい・・・!
食べ過ぎると 成人病になるよ。
でも 糖質制限しなくていいから いいよね。


ご飯ができたら 今度は ランちゃんのオシッコ〜!
けっこう 冷えてきたね。
それは 手袋をするかどうかが 分かれ目。
暖かい時は 手袋なしでも大丈夫。


今日は リードを持つ私の手が冷たい。
こりゃ いかん。
早く帰ろう〜!手袋 持ってこなかった・・・


ふ〜!
ここまでで 午後5時半。


やっぱり 疲れるわ!
ちょっと 横になるわ・・・
6時には 家を出なきゃならないので
眠ったら アウト!


5分前!
よし!
行こう!


じゃあ お母さん おばあちゃんのところへ
行ってくるから 留守番頼むね〜
知らない人が ”ピンポン!”と押しても
出ちゃいけないよ〜食べられちゃうからね〜
って オオカミと7匹の羊か・・・?(笑)



6時20分 到着!


ご飯は 来ていました。




ところが 本人は・・・


すみません・・・死んだふりはやめてください・・・
この微妙な時に・・・



寝ていたようで 声をかけても
起きません。
まずは 固定ベルトを外します。


すると 「しゃっこい!」(冷たいの意味)
(寝てないじゃん!)
「ごめんごめん!外から来たから 手 冷たいわ〜」
まだ 温冷の感覚は健在!(笑)


でも 起きません…


10分ほど そのままで・・・


ちょうど看護師さんが来たので お願いしました。
すると 何の躊躇もなく
「00さん お食事ですよ〜」と声をかけ
ベッドをウィーンと起こします。
完了!
さすが〜!(笑)


いつものように 大きな口を開けて
モグモグ・・・薬も一緒に ゴクン!
完食!


ごちそうさま!


さて・・・
「お腹 いっぱい・・・」と母。
少し ベッドを倒します。


食事は終わっても 何故か 帰れません。
何もすることはないんですが ただ 母の顔を
見ています。目を開けたり 閉じたり・・・
会話をするわけでも ないのですが
ただ 何となく 見ています。
その感覚は 赤ちゃんを見ているような〜(笑)


まさか この歳で母の顔をじーっと眺めるなんて
思ってもいませんでした(笑)
もし 認知症になっていなかったら
ちょっと 恥ずかしくて 出来ないと思いました。
ただただ 見てるだけ〜
多分 明日もね。


さて 眠ったようなので 帰ろうと思ったら
看護師さんが来ました。


「00さん お顔を見に来ましたよ〜
大丈夫ですか〜 
(私に)お母さんは 可愛いんですよ〜」


優しい声〜


えっ!母が可愛い?!(母が〜?!)
まぁ なんて 嬉しい事を言ってくれるんでしょう〜
仕事ではなく 本当に顔だけ見に来てくれたようです。


気のせい?
母が にっこりしたように見えました。
私には 見せないこのよそゆき笑顔。
はぁ〜〜?!
わかっているの〜?
ビックリ!


看護師さんは そう言って戻って行きました。
母さん 良かったね!
まるで 天使のような看護師さんだったね!


別の看護師さんが来たので
後は お願いして帰ってきました。
母さん また明日来るね。


家に着いたら やっぱり8時ちょっと前!


さて 私の夕食です。
簡単に簡単に!


今日の白菜料理です!


白菜料理6品目
白菜とカボチャと鶏ももとマカロニのグラタン!
(朝 ミルク煮を作っておいたので)

焦げた・・・
(🐟用のグリルはだいたい 焦げる)


白菜料理7品目
白菜サラダ
簡単に見えても 結構 力作です。
切っただけだけど・・・(超うんま〜!)
白菜 人参 リンゴ 水菜 レーズン




よもちゃん そこで 水飲む?
私 まともに 水 飲んだことないわ・・・
だいたい よもかむぎに先を越される・・・


( パンはローソンで買った低糖質チーズブランパン)


まぁ 水くらい いいけど〜
太っ腹だから〜私。


むぎが なんか可笑しい!


ごちそうさま!


この頃 あまり時間がかけれないので
手っ取り早いのが 楽です。




さて 明日から また 始まります。


正直 今日は 朝からずっとフルタイムで
動いていたので やや お疲れ〜!


やっぱり 仕事と病院通いの両立は
無理だと思いました。老々介助よね〜
とりあえず 2週間 やってみます。
退院できるといいのですが〜




では 今日はこの辺で〜


また 明日 お会いしましょう〜!



どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub