ご飯にソイミート!

こんばんは!



今日も元気です!


私?
私もだけど ランちゃんが〜



ぐんぐん 前へ進みます!



お〜い!
待ってくれ〜!


特に ウンが終わったら 一刻も早く
その場を離れたいのしょうか〜
私が片づけているにも 関わらずに
リードを引っ張って立ち去ろうとするのは
やめて欲しいです!(苦笑)


カートは邪魔だし 持ってるリードは
引っ張られるしで すんごく 片付けが
やりにくいです。
やっぱり その場を離れたいんでしょうね〜


まぁ 元気な証拠です。



さて 今日は手話サークルです。
先週 フードコートで勉強会でした。
たまに 雰囲気が変わるのも いいかな〜


特に先生との距離が 近いので
色々 質問したり 話したりするには
いい事でしょう。
ま 私は別のテーブルだったので
客観的に観た感想ですが〜


ここのサークルに来て もう6年が過ぎました。
早いものです。その間 色んな人に出会い
別れ・・・その繰り返しで 今日まできました。


そう考えると いつだって 出会いと別れを繰り返して
60数年 生きてきたのですね〜
本当に たくさんの人と出会いました。
その時 そこで知り合った人達と時を共有し また
所が変われば そこで知り合った人たちと時を共有します。


それを繰り返して 今があるのだと思います。
あるがままに 生きています・・・
大して 求める事もせず 求められれば応えて・・・
熱い思いと冷めた部分 真面目な面と 時折吐く毒と・・
多分 このスタンスは 一生 変わらないんだなぁ〜
なんて 思いつつね・・・


他の三人が 先に帰って
まりママさんと二人で 話しながら
ふと そんな風に思えたりして。
自分の意のままに生きている自分は
けっこう わがままな人間だと 再確認(笑)
私が 迷惑をかけている人って いるんだろうなぁ〜
気がつかないだけで・・・
すみません・・・謝っておこう・・・!


そのうち 懺悔の日々がやってくるかもね〜
(今だって?)




今日のランチです。
イワシととろろ丼


まりママさんのも美味しそう〜!






さて 帰ってから セットしたご飯のスイッチを
入れたけど 玄米なので 炊きあがるのに 1時間半かかり
しばらく 待たなければなりません。
その間 ランちゃん シッコ行こうか〜


この頃・・・思いついて ご飯にソイミートを
入れて炊いています。大豆だし 自然に摂れていいかなと
思いついて。気がついたのは いつも使っている
雑穀米に 似たようなものが入っていると思い
見たら 大豆を乾燥させて 砕いたものでした。
な〜んだ ソイミートじゃん。


それで お米に混ぜて ソイミートを炊けば
イソフラボンが自然に摂れて 身体にいいと気づいたのですよ。
美味しいかどうか?
それは 食べる人が何を求めるか?ですよね。


炊きたて白米の美味しさを求めるなら
それは無理な話ですが 少しでも 身体にやさしく
3年後5年後の体調を考えるなら こんなに
嬉しい食材はありません。


まぁ できる事から コツコツと・・・(笑)



ご飯を待ってる間 ゆっくり おかずを作ります。
今日は 白菜があるので 豚肉と重ね煮(ミルフィーユ)を
作りたいと思います。
水を入れていないので ちょっと色が悪いのですが蒸し煮に。
ヒロミちゃんからもらった南蛮漬けと 酢生姜を
タレにして食べたら もう 最高! 


それと 氷下魚(こまい)はランちゃんご飯の残りを
もらって焼きました。


やめて〜〜!


さつま芋〜!
白菜を茹でている時 一緒にさつま芋も茹でます。
途中で 白菜を取り出して さつま芋がそのまま
火が通るまで 弱火でコトコト。 
それを 乱切り。表面をオイルで焼いて
シュガーカット 醤油 お酒で絡めて終わり!
お〜ゴマを振りました。



ちょっと 地味ですが白菜と豚肉の重ね煮が
美味しかったです。

ちなみに 氷下魚は 全部 食べられませんでした。
むぎがうるさくて・・・
なので 一匹食べたところで 冷蔵庫にしまいました。
明日 むぎの目を盗んで サッと食べます。


なんで こんなに気を遣うのか わかりませんが・・・(苦笑)



ストーブ独占むぎ。


ポリポリ・・・むぎ。



ふかふかベッドのランちゃん。
やはり よもちゃんはムートンがお気に入り。




明日の予定は?


ジョンママとハルカちゃんと ランチです。
ジョンママと今週3回目・・・会い過ぎじゃない?(笑)
しかも 食べる時が多い・・・(苦笑)


さて 今日の予定も無事に終わりました。


明日もいいお天気になりますように〜!


では 今日は この辺で〜


また 明日 会いましょう!


ぐんない!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub