2ヵ月ぶりに 母の髪をカットしました〜

こんばんは!


え〜!
ピポさん 鹿児島にいるんですか〜


うわ〜!
遠いねぇ〜
でも 飛行機なら 私の家でランチしている時間で
すぐ着いちゃうかな〜(笑)


やっぱり 暑いのね〜
九州ですもんね!


北海道と較べたら 論なものが違うでしょうねぇ
もちろん気候は 違うでしょう〜
暑いのは 厳しいけど この時期なら
梅雨まで まだあるでしょうから
いい季節でしょうね。


札幌?
寒いよ〜!
なんで〜?と言うくらい 夕方からは
気温がグッと下がりますよ〜


今日 母のところへ行ったのですが
薄てのダウン風コート着ていきましたよ。
そうしたら バスの中とか 施設の中が
気持ち悪くなるほど 暑いのよね〜
まいったな〜


でも 一歩外に出れば 風が冷たくて
寒いのなんのって〜!


ホント!
色んな所で みんな咳をしていましたよ。
風邪 引くわ〜



今日は ツルハドラッグで 母の買い物を
してから 施設へ向かいます。
まず 母のおやつ 入れ歯用のポリデント
靴下 夏物の洋服・・・
施設で使う買い物用のお金もおろしました。
お願いして 預かってもらっています。


前回行った時も 寝ていて 全く起きず
せっかく 髪をカットに行ったのに
寝顔だけ見て帰ってきました。


まず 玄関のところで スタッフの方に
声をかけられました。


「お母さん お元気になられましたよね〜
先日 病院へご一緒したのですが 先生も驚いて
いらっしゃいましたよ〜」


毎晩ではありませんが 
先日は 隣のフロアまで
遠出をして歩いていたようです 夜中に・・・


元気なのはいいのですが・・・
本当に すみません・・・
お面倒おかけいたしまして・・・



お!
寝てはいたのですが 声をかけたら
返事をして 起きていました。


そこで 椅子に座ってもらい 2ヵ月ぶりに
髪の毛をカットします。


かなり ボサボサです。


とりあえず すぐ飽きるので サッサと切ります。
10分くらいで 終わらせます。
本当は もう少し丁寧にやりたいのですが
「はい もういいです。ありがとう〜」と
言われてしまうので それまでに
終わらせなければなりません。


はい 終わったよ〜!
スッキリしたね〜!




すぐ おやつの時間になり プリンをひとりで
食べていたのですが そのうち コーヒーを
プリンのお皿に入れ始め・・・終了!


自分で ティッシュを取り出し 今度は
細かく裂いていきました。
あまり 意味はないと思いますが
集中してやっていたので 一緒にちぎってみました。





そんな事をしていたら 帰りのバスの時間になり
「また 来るね〜」と後にしてきました。



さて 2度目のツルハです。
ランちゃんのペットシーツを買います。
前回買ったのは 5月2日・・・
10日・・・もたない?
46枚入りだから 1日5枚か?


でも まだよくなりましたよ。
以前は 1日10枚は使いましたから〜
暖かくなって 外でオシッコをするせいか
家での尿漏れは すごく減りました。


本当に 30分に一回 シートが濡れた時もあります。
この変化って 不思議です。
普通 年齢的に どんどん機能が落ちていくように
思われ 昨年はずっとオムツを外せませんでした。


そのオムツと同時に 腰が立たなくなり 歩けなくなったり。
それが 尿漏れがずいぶん良くなって 治まったんですよね〜。 
オムツ外しに成功しましたが 引き続き その後も
膀胱炎を繰り返しました。


良くなったかと思ったら 今度は
靭帯損傷と診断され 左脚がつけなくなり
痛み止めを飲んで ”安静に〜”のはずが
今は そこそこ歩いています。


「薬は痛そうなときに飲ませてください」
と言われ 用意はしてありますが まだ残っています。


悪化するようで 回復し・・・
それでも またどこか 悪くなり 回復し・・・
そんな連続です。
ドンドン悪くなって 寝たきりになるのでは?
と思わせては 回復するという不思議なランちゃんです。



よもむぎのおもちゃ・・・
本人たちは 全然 遊ばず・・・
興味津々はランちゃんです。









こんなランちゃんも・・・


甘えることはできないけど いつもじーっと見ています。






内気なランちゃんです。





今日ジュン兄夫婦から「母の日」の
お花が届きました。


ありがとう!


むぎに食べられないように しっかり
管理します!



その箱で遊ぶむぎです。





良かったね!
おもちゃができて〜




あら こんなに長くなっちゃった〜!


今日の夕食です。


今日も お好み焼き?
一見ね〜!
でも 糖質カットだから 小麦粉は使っていません。


太目千切りキャベツの蒸し焼き+鶏肉に
玉子焼きをのせただけです。
なのに 何故か お好み焼き〜!
まぁ ソースとマヨと青のりと紅生姜を
のせれば みんなお好み焼き風ですよ〜!


こちらは 鮭の粕漬け
サイズは1/3です。
後3回食べられます。
すごく美味しいです!


後は 鶏肉 ミール貝 白菜 玉ねぎ 人参 シメジ 椎茸 インゲン
ミルク煮・・・コーンスープの素も入っています。



ご飯は 白米に雑穀米に 
こんにゃくを細かくきざんで入れました。
全然違和感なしです。




ほら 粉はないでしょう〜
キャベツだけだよん。



1時間後 尿糖は出ませんでした。
でも その後 お菓子を食べたら (+−)でした〜〜〜!




いや〜!
ちょっと長すぎだな〜
何日分だ?


1日分です。


さて 明日は仕事なので そろそろ終わりにします。



では またね〜!


おやすみなさい!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub