来月 母は99歳になります・・・

こんばんは!


これは昨日のむぎです。


たま〜に 抱っこしに・・・いや・・・
抱っこされにやってきます。


甘えん坊のむぎです。
抱っこついでに 私の服の中に入れてしまいました(笑)



あれれ・・・だんだん 下の方へ
もぐって行ってしまいました。



おいで〜
お尻が出てるよ〜


末っ子の甘えん坊です(笑)



そして こちらは・・・
ツンデレよもちゃんです。


ちょっと 私が横になっていると・・・
あれ・・・よもちゃん?


そーっと 私のお腹に寄り掛かってきました。
いや〜 めったにないですよ〜
初めてかな〜



私が 動くと行ってしまうので・・・
さりげなく 手元にあったスマホで 写真を撮ってみました。
どんな顔 してる?

普通でした(笑)


よもちゃんの体温が 暖かい・・・
私も 30分くらいウトウトと・・・
気持ちがいいなぁ〜
お腹が 暖かいの〜


ほら まだ 動かないでしょう?


抱っこしても 10秒くらいしか 持たないのに
私に体を預けて 眠っています。


可愛いなぁ〜



でもね〜
ごめんね よもちゃん。
お母さん これから おばぁちゃんのところに
行ってくるから ちょっと 起きていい?
せっかく 身持ち良く寝ているのに ごめんね〜


寒くなると 出かけるのもおっくうになり
ちょっと 遠のいていました。
毎日 行かなきゃ行かなきゃ・・・と思いつつ
一週間 いや 一ヵ月が経っていました。
自己嫌悪・・・


きっと 母の髪の毛・・・伸びているね〜
前髪 目に入ってないだろうか・・・


そんな事 毎日思いながら 今日は雨・・・
今日は仕事・・・今日は ランちゃん病院 今日は友達が・・・


そうしたら こんなに月日が経ってしまいました。


そうだ…タクシーで行こう・・・
そうすれば 早く着くし 帰りも早く帰れる・・・
寒くないし 雨だって雪だって関係ない・・・


昨日は そう思って 寝ました。


でも・・・朝になると もったいない・・・
バスなら 210円で行けるのに タクシーは1,300円・・・
頭が正常に動くと これは いかんな〜と。


結局 バスで行ってきました。


何やら 楽しそうな笑い声が聞こえます。
おやつの時間のようです。
何度か「〇〇さんが〜」と ヘルパーさんが母の名前を
呼んでいるのが聞こえてきます。
「〇〇さん 上手ですよね〜」とか・・・


一つのテーブルを囲んで 5〜6人の入居者の方が
お茶とおやつを食べながら 談笑している様子。
真ん中に 母が座っていて ニコニコと笑っていました。
私を見つけて ヘルパーさんが 
「〇〇さん 娘さんですよ〜」と知らせてくれました。


母は キョトンとして あまり わからない様子でした。
とりあえず お茶が終わるまで 部屋で髪の毛を切る用意をして
待ちます。


その間 ヘルパーさんとちょっと お話を。
まだ しっかり 歩いている様子。
ご飯も完食し トイレも一人でいっているけど
最近 紙パンツを使う事もあると言っていました。


驚いたのは 部屋に置いてあった丸いテーブルを
預かっていますとのこと。
理由は 母がそれを持って 移動をするというのです。
”危険なので 保管していますので〜”と言われました。
前は テレビでしたが 今回はテーブル・・・
どこまで 働き者?(苦笑)


時間をかけずにチャッチャと切ります。
途中で 飽きてしまうからです。


ほんの5〜6分で 終わるように切ります。


はい 終わったよ〜!

]

ほら〜 すっきり!
「はい ありがとうございました」と
お礼を言われ その後 トイレに行って・・・



布団を直し コテッと 寝てしまいました・・・
何の 前触れもなく・・・(笑)


まいったな・・・こりゃ〜


片付けて そろそろ帰ろうかと 思っていたら
急に 起き出し・・・


「あら、アンタ いつ来たの?」って母が・・・
「えっ?さっきから いたよ。
髪 切ってあげたでしょう」
「〇〇(義姉)のところから 来たんでしょう?」
「いや 自分のうちから 来たよ」


急に 頭のどこかの線がつながったようでした。


”アンタ〜”という言い方が 母に戻っていて
すごく 驚きました。
それまで ヘルパーさんとは違う話し方であっても
私をはっきり 認識できていず よそよそしい話し方でした。
それが いきなり ”アンタ”の言い方で 久しぶりに
以前の母に戻ったようでした。


思わず 「〇〇はわかる? 〇〇は? 〇〇は?」
兄や 私の子どもたちの名前を 言いましたが
「何が何だか わからないわ・・・」と。
そうですよね〜今 お花畑のような生活をしているのに
そんな現実的な事 言われても 無理というものですよね。


へルパーさんが「〇〇(母)さんには いつも 癒されています」って。
すごいね 母さん なかなか そんな事言ってもらえないよ〜
私から見たら 母さん 今 幸せだよね。
暑くも寒くもなく ご飯もちゃんと食べられて 健康管理も
してもらって・・・きっと 今まで 真面目に生きてきたからだね。
そんな風に 最後 暮らせたらいいなぁ〜


そんな母も 来月 99歳になります。
来年の100歳 ありかも〜
また 行くね。
風邪 ひかないでね〜




今日の夕食です。


麻婆豆腐!


ごぼうのきんぴらを 残っていた豚肉2枚で巻いてみました。
フライパンに空きがあったので カブも焼きました。



こりゃ〜


おりゃ〜



そうそう・・・
この麻婆豆腐・・・普通挽き肉のところ
こんなものに変えてやってみました。



大豆ですが・・・
言われないと わからないかも・・・です。
私は初めから わかって食べているので 頭で
”肉 肉・・・肉”と思いながら 食べましたがなかなか・・・
でも 健康上必要なら OKですね。



又 長くなっているので 今日はこの辺で 寝ることにします。


あ、お姉さん 高野豆腐 作ってみました?
ねぇ 本当に””え?! あれ?”と思うでしょう?
安くて 栄養があって 豆腐より扱いやすいと思いますよ。
良かった〜!わかってもらえて〜!ウォホッホホ!


タロちゃん オシッコ大丈夫ですか〜
心配ですねぇ ランちゃんも 今日は5回も オシッコ
行きました。 8時半 2時 4時半 6時 8時半・・・
全く 遠慮なしです(笑)仕事をしている暇がなさそう・・・(苦笑)


ピポさん 
え?! お好み焼き 食べてない?!
へぇ〜〜〜!ビックリ〜〜〜!
24回もランチ気やってるのに 一回も当たってないの〜!?
ひぇ〜〜驚いた!!!
じゃあ この次ね!
次回は Yukoさんのオムライスと お好み焼きかな?


寝ます!


おやすみなさい!



ポイント上がって いい思いさせていただきました!
皆さんの ポチッとクリックのおかげです。
ありがとうございます!
まぁ 上がれば 下がる・・・
血糖値か・・・?(笑)
自然の法則ですね〜
世の中そんなもん?アハハハ!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

とりあえず 記録しておこう〜
今日は 6,293歩 
母の施設と買い物 ランちゃん散歩でこれか・・・
なかなか 無駄に歩くのも難しい・・・
寒いし。


ぐんない!