え?!ピザが300円?!🍕Σ(゚Д゚)

こんばんは!

 

今日は寒かった~!

小雨も降ったり止んだり~

本当にストーブが欲しいくらいです。

 

奥の部屋から持ってくるのが

面倒なので 洋服を重ね着をして

凌ぎました。

こう寒いとあの真冬の寒さを

思いだします。今まで暑いくらいで

残暑かと思っていましたから。

 

そんな中 今日も朝からがんばって

仕事です。

昨日あれだけ 手をかけた高野豆腐。

果たして 子どもたちに受け入れられる

かしら?地味おかずですからね~

 

 

おでんは 見た目も串おでんなので

きっと反応はあると思うし

何と言っても あの付け味噌が

程よく美味しく出来たので

これは自信あり!( ´艸`)

 

朝 あの挽き肉挟み揚げ高野豆腐を

煮汁で煮ました。

片栗粉が若干溶けて煮汁が

トロトロに~絡んでいます。

一揚げてあるので特有のあの

ボソボソした食感はモチモチ感に

変わっていると思います。

 

付け合わせは 小松菜と人参。

イチョウの型もこの季節が

活躍の時!

料理を引き立たせてくれます!

 

 

おでんは ちくわ さつま揚げ

こんにゃくの3種。

小さな子用には さつま揚げを

はんぺんに替えました。

さつま揚げが品切れだったのと

軟らかくて食べやすいかと~ 

 

あとで ちょっと気になったので

友だちスタッフに聞いてみました。

おでんはいいとしても

高野豆腐の煮物はどうかな~

 

「大人気です♪

特に〇〇君が3個は食べてたよ!」

お!よかった~!

「味噌おでんの味噌も大人気でした~💛

美味しかった~!」

それは良かった~!

 

ホッとしますね!

不評だったら 次回から献立から

抜こうと思っていましたから。

肉は大好きだから 喜ぶけど

こういう煮物はちょっと好みが

ありますしね。

まぁ 今回は食べてくれたようで

参考になりました!

 

私もあのおでん味噌が美味しくて

ハンパなこんにゃくに付けて

食べました。

しかしさすがにいくら美味しくて

こんにゃくだけじゃね~"(-""-)"

 

それで スマホを見ていたら

そこの事業所(徒歩1分)のピザが

出てきて・・・即 スタッフにライン。

尾い座が食べた~い!

 

できた~!

急いで取りに行ってきました!

 

お~!

せっかくなので 写真を撮ろう~!

色々 角度を変えて・・・

うん!これでいこう~!

あ、ちなみにコレ300円!

信じられます?!

どう見ても 高級ピザでしょう~!

 

 

よかったら お近くの方 

ぜひ食べてみてね!

300円なら今時 カフェで

コーヒーも飲めないですよね。

「カフェ ちゅ-りっぷ」です。

よろしく!

 

 

さて・・・

夕食です。

お昼にこれだけ糖質(🍕ピザ)

摂ったら 夕食は控えなきゃね~

あまり食材もないし。

 

それで残り食材をライスペーパー

巻いてみました。半分の茄子は

あのおでん味噌をつけて

田楽茄子に~

 

 

上の四角い容器の豆は

ずいぶん前にYukoさんからもらって

最近 煮豆にしました。

見た事のない豆で調べてみたら

「鞍掛豆(くらかけマメ)」という

豆でした。

 

一晩 水に浸けて 煮ると

短時間で柔らかくなり 煮豆にしました。

冷蔵庫で保存してあります。

ミニトマト(アイコ)は 先日の

おゆうさんの畑で収穫されたもの!

ありがとう~!

 

 

さて 明日は休みです。

でも 買い出しと仕込みがあるから

全休とは言えませんが~

よもちゃん むぎちゃん

ちょっと かまえそうだよ!

 

私が横になると やってきます。

こんな目で 私を見ています。

なに?なんか言いたそう~

 

少しだけ ダイエット成功!

まだまだ 先は長いよ~

抱っこするとわかりますね。

 

よもちゃんも 手作りご飯は

あたしがスプーンで食べさせてやると

よく食べますが 置いておくと

見向きもしません。

 

なんで~~?

 

でも この食べさせていると

すごく楽しい!

何だかね 赤ちゃんに離乳食を

食べさせている感じに似ています。

少しずつ口に運んでやると

上手に食べるんですよ。

 

よもちゃんが終わると

次はむぎちゃんにも 残りを

食べさせます。よもちゃんの方が

上手に食べますね。

よもちゃんがあかちゃんなら

むぎは 老人介護だな~"(-""-)"

 

それでも ちゃんと食べてくれるのは

ありがたいです。

野菜が半分は言っているので

カロリーはフードより低いはず。

フードはおやつですね。

 

これは「おて!」と言ったら

つかまえられました。

 

 

 

ごまさん

こんばんは!

お疲れさまです。

本当に寒くなってきましたよ!

何だか 北海道のどこかで初雪が

降ったとか・・・え?!

まだ10月になったばかりだと言うのに。

今日は 寒い日でさすがにストーブに

思いを寄せていました(笑)

 

そうなんだ~

耳が聴こえが悪くて Jアラートが

聞こえないと言うのは不安よね~

ろうあ者の人たちは

どうしているんだろう~?

以前は 来客を知らせるパトライト

言って光で知らせる機械がありました。

今もあると思いますが パトカーに

ついてるあのライトです。

あとは 振動かな~

振動で起こされれば 文字が出るから

気が付きますよね。

何か 調べてみるといいですね。

まさか 取り残されることはないと

思うけど 念のためチェックしてみてね。

やっぱり 振動かな~

 

何が起こるかわからないから

本当に不安ですよね。

 

明日の朝まで 何も起こらず

熟睡できますように~!

 

そろそろ終わります。

みなさん 今日もお疲れさまでした!

もう少しで 週末。

ひと踏ん張りです!

 

では おやすみなさい~($・・)/~~~

 

👇 どうなってる?( ´艸`)

塊にしか 見えない・・・"(-""-)"