怖かった~~~!( ノД`)シクシク…

こんばんは!

 

今朝は本当にびっくりしましたね!

本当に怖かったぁ~!

 

あの時は すでにむぎに起こされて

眠ってはいなかったのですが

ご飯もやったし・・・とベットの中で

ぼんやりしていた時だったので

あのJアラートで 飛び起きました。

 

すぐ洋服を着て まず テレビ テレビ!

かえって怖いわ~"(-""-)"

こういう時って 何をすればいい?

どういう状態になるのか

想像もつかず ドキドキしながら

同じ言葉を繰り返すテレビ画面を

見ていました。

 

本当に何をしていいか

わからなかったですね~

よもむぎがいるので 外に避難は

考えていないし 水を溜める?

地震じゃないし・・・

 

でも万が一 近くにミサイルが落ちたら

まず停電になりますよね。

でも朝は 全く思い浮かびませんでした。

 

外にいた人も怖かったでしょうねぇ

地下鉄の中とか 乗り物に乗っていたら

一斉に あのアラートが鳴り響くのでしょう~

しかも その場から避難もできないし

停電とかになったら 地下鉄車内は

真っ暗?いや きっとそうならない装置が

あるとは思いますが・・・

 

とにかく 今日まで生きてきて

こんなにミサイルが飛んでくるなんて

不安な思いは初めてです。

本当に来た北〇鮮 なんとかして欲しい。

これを止めることは もう日本では

できないんだ・・・"(-""-)"

 

こういう国を相手に平和的会談で

戦争を回避できるのでしょうか。

 

ウクライナだって あっと言う間に

ロシアに寄って 家族が残虐に

殺されているのだから 日本が

戦争に巻き込まれない保障なんて

どこにもないと言う現実を

ほんの短い時間でしたが恐怖を

味わいました。

 

本当に止めて欲しい!

怒りと恐怖しかないですね!

 

テレビニュースで

その事を放映している間も

私は 必死にお好み焼きを焼いています。

隣の部屋で 何言ってるのか

全然 わからないんだけど 消すのも

不安なのでテレビ 点けっぱなしです。

 

さて お好み焼

いつも色んな作戦を立てるのですが

今日の作戦は 厚焼き玉子を焼く四角い

フライパン。ちょうどこれで2人分

焼けます。隣にホットプレートを用意して

フライパンで片面を焼き 半面は

カパッとひっくり返して ホットプレートへ。

 

今までで一番いい方法かも~

きれいな四角になって パック容器に

ピッタリはまります。

ちょっと大き目だけど~

 

とりあえず 15回!

その他に タッパー用に3回ほど焼きました。

30個と思うと はぁ~"(-""-)"となるので

10個を3回繰り返す~と考えよう~( ´艸`)

 

最初の10個分です。

 

 

お好み焼きは終了~!

し、しかし・・・"(-""-)"

床も ガス台も粉とキャベツで

大散乱・・・どうする?

 

でも時間がない!

これから 白玉粉を捏ねて

ずんだ餅を作ります。

やはり ひとり3個は欲しいよね~

 

わ~!10時過ぎた~!

せっせとひたすら ちぎっては丸めます。

・・・98・・99・・101!

沸騰した大きな鍋に どんどん入れて・・・

101個 全部入れた!"(-""-)"

 

まぁ 火が通れば浮いてくるでしょう

根性を見せてもらいましょう!

 

その間にも 洗い物が溜まります。

使う物が大きいから 洗うのも大変!

 

味見!

ウンマ~!

ふわふわモチモチ~~~!

食べていいなら 私 この101個の

白玉団子 食べれる自信があります!

(自慢か?!)

この食感 女子は好きよね~(一応 私も~!💛)

 

ずんだも美味しい!

ちょうどいい甘さ!

 

 

素たぅふさんにも味見ができるように

少しだけど 多めに入れます。

 

今日は忙しくて 慌てて写真を撮りました。

これは ひとり分の3分の2の量です。

 

 

 

あ~!

この時間(0:09)お腹が空いた~!

もうないし・・・マジ 食べたい!

 

 

今日は一週間の内で 一番忙しいのよね。

休憩したら 明日の仕込みがあります。

また 明日はすごく手がかかる献立です。

(自分で決めたので 誰にも文句は言えない)

 

高野豆腐の煮物なんだけど

わざわざ 挽き肉挟みしてみた・・・

しかも 一度油で揚げると言う

手のかけよう~

そのまま切って煮るのもいいんだけどね。

 

結局 半分に切ってまた挟むために

薄く半分に・・・何枚?

62組・・・ひゃ~!

 

サンドイッチではありません・・・

 

全部片 栗粉を付けて揚げます!

明日 煮汁で味を付けます。

10枚ずつ 6回やれば終わる~!

 

 

付け合わせは 小松菜のお浸しと

イチョウの型で抜いた人参!

この時季しか イチョウの型も

使えないですしね。

頭の中では イメージが出来上がっています。

 

それと 明日は みそ串おでん!

これも明日煮てから 串刺し作業です。

忙しいな~多分~

 

もう寝た方がいいよね~

そうだ~!

寝よう~!

また Jアラートで起こされるかもしれないし。

勘弁して欲しいわ!

 

ごまさん

こんばんは!

そちらの地域でも 

アラートは鳴ったのですか?

まぁ 同じ日本でも離れた地域なら

そんなに恐怖感はないと思いますが

東北 北海道とテレビで連呼されれば

イヤでもビビりますよ~

本当にイヤですよね~

 

誰か なんとかしてくれないでしょうかね~

自分の国だけちゃんと守っていればいいのに

何故 他の国を攻撃しようとしたり

脅したりしようとするんでしょうね。

頭がおかしいとしか言いようがない・・・

 

本当に世のなか不安がいっぱいですね。

その中で生きていくのは なかなか

大変ですよ~物価も上がるしね。

まさか 逃げ出すわけにもいかないし。

お金があれば 国外に脱出ですよ~(笑)

 

とりあえず何事もなくて 良かった!

また明日 仕事が出来ることは

幸せね!

 

最後は よもむぎです。

 

 

 

今日はこの辺で 終わります。

 

($・・)/~~~

ではみなさん おやすみなさい!