生ニシンの塩焼き

こんばんは!

 

今日は ちょっと暖かい日でした。

でも まだベランダには

洗濯物は干せない感じですね。

すぐ曇ってしまいましたから。

 

過去最多の感染者を出した

北海道 札幌市です。

あまり外には出たくないのですが

明日の仕事の買い出しのため

出掛けてきました。

 

メモを見ながら 必要なモノを買って

帰りに 青果店に寄ります。

え?!

じゃが芋 これだけ?

小さな店なので たくさんないのは

わかりますが じゃが芋の袋が

4個だけ・・・

 

明日は コロッケを作る予定なので

最低でも 3㎏は欲しいけど

4袋じゃ・・・皮つきで2.4㎏

困ったな~と

お店のオジサンに言ったら・・・

 

うん?

あるの?

 

え? お客さんに頼まれて

取り置きしておいたじゃが芋がある?

その中から 1袋分けてくれました。

よかった!

これで何とか 間に合わせます!

 

オジサン サンキュ!

また 買いに来るから~( ´艸`)

 

よかった!

足りなかったら もう一度

スーパーに戻って 買いに行く所でした。

 

 

ちょっと

休憩!

ソファーに座って 

ニュースを見ていると

スーッとよもちゃんが 隣に

やってきました。

一緒に テレビ観る?

f:id:yoko0081jun:20210513231432j:plain

 

よもちゃんを見ていて・・・

そういえば この頃 よもちゃんの爪

切ってないな~

そう思って 立ち上がって

爪切りを手に 戻ったら

それを見ていたよもちゃんが

すっと立ち上がったかと思うと

すごい速さで 逃げていきました!

 

まぁ その速い事!

とても追いつく速さではありません。

 

仕方ないので よもちゃんは

後回し・・・目の前にいたむぎ・・・

( ´艸`)ちょっと おいで~!

 

サッと抱っこして まずは

むぎの爪から 始めよう~

 

むぎは 全然嫌がらないので

すごく楽です。あっと言う間に

前の手の爪 後ろの足の爪

すぐ終わります。

はい むぎ もういいよ!

偉かったね~!お利口さん!

 

様子をうかがいに 

ちょっと離れところに よもちゃん。

顔を見ないようにして

通り過ぎるふりをして・・・

よもちゃん 捕獲!(ФωФ)フフフ・・・

 

つかまったら よもちゃんも

あきらめます。

そんなに伸びてはいませんが

両手両足の爪をカット。

 

あと 抱っこしたまま

ハサミを取りに行って よもちゃんの

手足の裏の毛も カット。

スッキリ!ハイ もういいよ!

嫌がるフリはしますが ちゃんと

最後までやらせてくれるのは

助かります。

 

さて・・・掃除機~~~!!!

 

 

さっき 買い物に行って夕食用に

生ニシンを買ってきました。

1尾は私 もう1尾はよもむぎに。

 

私は 塩を振って塩焼きに。

よもむぎ用は 塩なしで焼きました。

 

f:id:yoko0081jun:20210513231505j:plain

 

やっぱり 生は美味しいね。

 

こちらは 煮物です。

こごみも一緒に 軽く煮ます。

山菜って 美味しいね。

大根 こんにゃく 人参・・・と

絹豆腐を冷凍して 凍り豆腐にしてから

煮物にしました。(こごみの上)

f:id:yoko0081jun:20210513231519j:plain

 

口直しに こんにゃくゼリー

f:id:yoko0081jun:20210513231447j:plain

 

純和食の夕食でした。

 

そう言えば 昔 有料老人ホームに

勤めていた時 そこはお金持ちの

高齢者多かったのですが・・・

 

私たちが使う魚の食材は

みんな骨抜きの冷凍魚でした。

正直 冷凍の魚は美味しく

ありませんでした。

 

いくら新鮮な魚でも

何度も冷凍解凍を繰り返し

私たちの下で2回目の解凍 調理と

なると せっかくの旨みが

解凍に度に抜けてしまい

どの魚を食べても みんな同じに

感じます。

 

だから 味噌を使ったり 

生姜づけにしたり

みりん漬けにしたり色んな味を

付けて 調理しました。

 

すると 入居者の方が

「私は 昔のように 

ただの塩焼きでいいのよ」

という声や

「普通の骨の付いた魚が食べたい」

とよく言われました。

 

本当に ここにいたら 

生の魚の塩焼きは 食べられないんですよ。

そう思うと 何だかすごく気の毒に

申しわけなく思いました。

高額な入居金や生活費を納めても 

ここでは生の魚の塩焼きは

使えないのです。

 

今日もそんな事を思い出しながら

ニシンの塩焼きを食べました。

 

よもちゃんとむぎにも ちゃんと

骨と皮を取って 身だけ食べさせました。

アンタたち 

ありがたみはわからないでしょ?( ´艸`)

 

わからないそうです。

f:id:yoko0081jun:20210513231416j:plain

 

普通に生活できることって

当たり前じゃない日が

やってくるのね。

いやいや むぎじゃなくて 私にね。

 

 うん?

”何言ってるか わかんない~”って?

そうよね~わかんないよね( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20210513231359j:plain

 

カイシャさん

え~そちらでも こごみが手に

入るのですか?

それは すごい!

私は 義姉が頂いたものを

先日もらったのですが

美味しかった!

勿体なくて 明日で3回食べます。

アスパラも美味しいですよね。

アスパラは 義姉の庭に

毎年生るんですって!

羨ましい限りです。

思えば 自分で作って食べる野菜って

一番の贅沢のように思えてしまいます。

新鮮で 安心で美味しいんですもの。

最高ですよね。

 

マンション暮らしは

八百屋さんで 買って食べれるだけ

幸せと思っています。

 

まだまだ コロナの恐怖の中で

暮らしている札幌住民の私です。

どうか 感染しませんように~!

今日は 712人(北海道)

499人(札幌)でした。

刻々と近づいてくるようで不安ですね。

 

さて 今日はこの辺で終わります。

 -

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ