よもちゃん 輝いてみえるよ!

こんばんは!

 

今 YouTubeで「リラックス 音楽 睡眠」

という音楽を流しているのですが

更新中 リラックスして 眠って

しまったら どうしよう~( ´艸`)

 

でも なんか静かなメロディで

心が落ち着き 穏やかな気持ちに

なれますね。

この音楽のいいところは 

放っておいても 数時間流れるので

CMもなく 調整することも

いらないので とても楽チンです。

 

これで 数分おきに 掛け直していたら

リラックスどころか イラっとしますよね

( ´艸`)とりあえず いい音楽です。

 

日中は 暖かったけど 夜はやはり

寒いですね。

今 風邪など引かないように

しなくちゃね~

 

北海道は コロナでとんでもないことに

なっていますから 怖いです。

ジョンママ情報だと 徒歩10分ほどの

病院でクラスターが起こり

感染者が34人出ていて この区も

100人超えているようです。

 

今日の感染者数は 札幌で352人

北海道で527人・・・!

ホントかどうかわかりませんが

1000人くらいまで 増えるのでは?

という話もあるようです。

 

本当に こんな時 オリンピック

どころじゃないですよ!

買い物に行くのも 怖いですね。

いつになれば 収まるのでしょうかね。

 

それでも 仕事はあるので

今は 前を向くしかありません。

 

今日は 和風豆腐ハンバーグです。

正確には 厚揚げハンバーグですが

味見をしましたが・・・

う~~~ん

ちょっと思っていたより 

厚揚げのくどさみたいなモノを

感じて・・・今度は 焼き豆腐で

やってみようかな~

 

量が多いので 豆腐の水切りが

大変なので なにか簡単にできる方法を

模索中です。確か 焼き豆腐が

いいと言うのを ネットで見たような。

 

f:id:yoko0081jun:20210512234042j:plain

 

とりあえず 出来ました。

ちょっと タレがゆるいので 

持っていく時 もう少しトロミを

つけました。

付け合わせは 白菜とほうれん草 みかん缶

f:id:yoko0081jun:20210512234057j:plain

 

もう一品は 人参しりしり

味は悪くないんだけど・・・

止めたつもりが 微小で火が点いていて

煮過ぎて 柔らかくなりすぎ。

ちょっと ニュースを見ていたら・・・

焦った~💦 焦げなくて良かったけど。

f:id:yoko0081jun:20210512234112j:plain

 

ちょうど 写真用に撮ったのが

1食あったので お昼に食べました。

 

水曜日は 疲れているのか

昼食後は とにかく 眠くて~

ちょっと 寝ます。

 

夕方 起きてきて

さて 何を食べよう~

あまり食欲もないし・・・

 

冷蔵庫の中に 使いかけのイカ

あったので これで何作る?

 

・・・・お好み焼き!

イカと豚肉があれば 贅沢 贅沢!( ´艸`)

今日は チーズも入れちゃおう!

(スライスチーズだけど 2枚も!)

高齢者は タンパク質必要よね~

 

f:id:yoko0081jun:20210512234222j:plain


出来た!

紅生姜が好きなので 6切れの少しずつ!

f:id:yoko0081jun:20210512234141j:plain

 

もう一品は 義姉の畑のアスパラガス!

こごみもサラダに~!

お~!アートだ!美しい!

f:id:yoko0081jun:20210512234211j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20210512234127j:plain


イカ ゴロゴロ~(´∀`*)ウフフ

 

f:id:yoko0081jun:20210512234154j:plain


今日は3切れ食べて 残りの3切れは

明日のお楽しみ~!

美味しかった!

 

ちなみに 粉は20g(2回分)玉子2個。

糖質的には 10gなので 余裕でOK!

ちょっと柔らかいのが 難ですが

まぁ それは仕方がないですね。

 

食べ終わって 後ろを見ると

よもむぎが 争っていました。

声を出さず 静かな闘いでした。

 

声をかけると・・・終わりかい?

いいねぇ~この上下関係 ( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210512234000j:plain

 

王様と家臣のよう(´∀`*)ウフフ

(外 暗いから カーテン閉めるね)

よもちゃん カッコいいね!

一段と輝いて見えるよ!

 

f:id:yoko0081jun:20210512234243j:plain

 

むぎ いじけてない?

 

この後 もう一戦 闘うのですが

やはり よもちゃんの圧倒的勝利!

 

この自信に満ちた顔!

ここにいれば 負け知らず!

むぎを 追い払いました。

(目で追うよもちゃん)

f:id:yoko0081jun:20210512234026j:plain

 

今まで むぎに押され気味で

いつも 引いていたよもちゃんですが

このキャットタワーのおかげで

よもちゃんの先住ネコとして

年上ネコとしての威厳が(あった?)

回復しました。良かったです!

あらためて感謝です!

 

ごまさん

そちらは 感染者を身近に感じますか?

私も 遠くの話だと思っていたのに

すぐ近く で多くの感染者が出ていると

思うと スーパーとかで出会って

いるんじゃないかと思ったりします。

怖いですよね~

 

そうね~

フードプロセッサーは 1台あると

色々使えて 私にはなくてはならない

調理器具ですね。

ほとんど 刻み(玉ねぎ 人参など)に

使いますね。少ないと手で切りますが

時間的に数秒で 終わりますから

すごく便利です。

まぁ 器具ですので 使いこなせば

便利だけど 飾っておくなら

もったいないかも。

ぜひ買って 色々調べて使いこなして

下さいね。料理の幅も広がりますよ!

 

むぎの耳のない写真

ウケました?

よく言えば ゴマフアザラシ

または 宇宙人?( ´艸`)

 

さて 今日はこの辺で終わります。

 -

また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 

 (@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ