地震・・・揺れた~!😨💦

こんばんは!

 

さっきは大きな地震が来て

驚きました!

何より 携帯に鳴る地震速報が

恐怖を助長しますよね。

 

私はちょうどベッドの上で

よもちゃんとまったり スマホ

見ていたら・・・え?揺れた?

いつも よもむぎが身体をポリポリと

掻いたらベッドが揺れるので

思わず よもちゃんを見ました。

 

寝てるし・・・と思った瞬間

いきなり画面が変わり 緊急速報になり

音声で

地震が来ます!

安全なところに避難してください」

と言われても・・・"(-""-)"

 

今まで 無反応だったよもちゃんが

揺れを感じた瞬間 パッと逃げました。

(おい!おいていかないで~!)

私も一瞬 何をすべきかと・・・

結構 最近ではないくらい揺れを

感じましたね。

 

とりあえず 隣の部屋に行って

食器棚の戸が開いて食器が

倒れてこないように取っ手を固定。

そのうち 治まったのでホッと

しましたが・・・そうそう

ニュース観なきゃ~!

 

むぎ?

むぎは治まったころ やっと

出てきました。寝ていたようですね。

しばらくニュースを観ていたら

あ・・・今日はよさこい祭りの最終日で

これからグランプリを決めるとか。

 

ついでにそのまま テレビ鑑賞。

地震のニュース~よさこい祭りグランプリ

~「ラストマン」と3時間も見入ってしまいました。

 

千葉県民の皆さん

おめでとうございます!

グランプリ大賞を受賞しましたよ!

素晴らしかったです!

札幌を代表する私の押しのチームは

2つとも準大賞でした。

さて 来年はどうなるでしょうね~

 

そんなわけで 地震はその時だけで

あとからの揺れも感じることなく

よもちゃんも無事に戻ってきました。

 

何かあっても やっぱりよもむぎを

連れて逃げるのは無理ですね。

第一逃げたらつかまらないですもの。

危険を感じたら 見えないところに

隠れますからね~

 

その例①おしっこをして逃げるむぎ。

その例②傷に薬を塗ろうと振り向くと

いないよもちゃん・・・

そういうことが起きないことを

心から願う私です。

 

今日は日曜日なので 朝一度起きてから

二度寝・・・本当に寝てしまいました。

それから ゆっくりご飯・・・

お風呂にお湯を張って・・・

食べたら ゆっくりお湯につかろう~

 

お昼は お弁当にしてみました。

たいしたおかずもないんだけど。

 

本当にないわ。

メインはソーセージっだわ( ´艸`)

小学生のお弁当か・・・"(-""-)"

まぁ何でもいいんだけど。

超シンプル!何のひねりもなく

そのまんま並べただけ ( ´艸`)

 

 

夕方まで ちょっと時間つぶしに

ネットサーフィン。

あ、餃子が食べたい!

 

そうだ!

餃子を作ろう~

 

という事で今日の夕食は

餃子に決定!

 

餃子の皮の小麦粉って 糖質が

高いのよね。

(小麦粉100gで73,3gが糖質)それで

それで200gの小麦粉で作って

今日は50g(4分のⅠ)4個食べよう!

 

では これが200gの薄力粉+強力粉です。

 

 

具餡の方は義姉からもらったニラ

挽肉がなかったので包丁で粗みじん切り。

キャベツ少々。

一個に大さじ山盛りいっぱいの具を。

市販の皮は無理だけど 手作りは包めるんですよ~

 

ほらね!

皮が伸びますから~!( ´艸`)

パンパンに入りました!

 

では焼きます!

今日は 四角いフライパンでいきましょう。

お~!ピッタリだわ!いいねぇ~

 

 

いいですねぇ

この焼き色~ちょうどいいですね!

ちょっと裏側も焼いておきましょう~

もちろん 手作りのアルミで作った

フタも大活躍ですよ!   ↓これ

 

ついでなので 同じ材料で

ニラまんじゅうも作りました。

 

それと こちらは豆腐と卵

それにチーズをのせて レンチングラタン。

味をしっかりつけていなかったので

ちょっともう一度ちゃんとやってみなきゃね。

 

 

では 今日の夕食 いただきます!

餃子の皮は糖質なので ご飯はナシです。

でも ボリュームがすごい!

美味しかった!

 

さて もう穴かも膨れたし・・・寝るか~

 

~なんて ゆったりしていたら

いきなりの地震!~となる訳です。

何事もなくてよかったけど

他の地域では大丈夫だったかしら・・・

崖崩れとか 倒壊とか怒らなきゃいいけど

 

ともちさんのところが震源地が近い?

被害などありませんでしたか?

本当に怖い思いをしたことでしょうね~

お嬢さんは大丈夫でしたか?

 

ごまさん

こんばんは!

そうなの~地震があったんですよ~

今回は結構 揺れました!

一瞬 何をすべきか頭が真っ白になりますね。

でも すぐ治まったのでホッと

しましたが~

まずは テレビニュースですよね。

情報が大事!震源地はどこなのか?

津波の心配はないのか?とか

考えちゃいますよ。

それは 数分してからね。

揺れてる時は 食器棚の戸を

固定することだけ考えていました(笑)

本当に 揺れが長引かなくて

良かったですよ。

 

ごまさんも いつ地震が起こるか

わからないから 日頃から考えておい方が

いいですね。

 

弟社長はそろそろ 出勤ですか?

後遺症はないようですか?

家族に感染してないといいですね。

仕事も気になるでしょうが しっかり

治してから 出てきて欲しいですよね。

 

空気清浄機は 柔らかい風を送ってくれて

快適にすごしていますよ。

むぎはその一番快適なところが

わかるようですよ。( ´艸`)

 

 

よもちゃんも ぐっすり

お休みです。



それでは 私もそろそろ寝ることにします。

 

みなさん お疲れさまでした!

 

また明日から がんばりましょう~!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~