大きな白菜 340円!(税別)

こんばんは!

 

今日は 秋らしいお天気でした。

もう道行く人は コートを羽織っていますね。

これで マフラーしたら冬だな~

 

本当に 寒くなりました。

何回か ストーブ点けました。

設定温度を 20℃にしたら

すぐ 止まってしまいましたけどね。

 

( ´艸`)そりゃ~ そうだわ。

室内温度22度ですもの。

止まるわ。

でもちょっとでも 火の気があると

暖かくなるものですね。

 

 

今日は 初お目見え!

ホットプレート!

レンコンつくねバーグを焼きました。

大きい!

f:id:yoko0081jun:20201006090624j:plain

 

レンコンの数 間違えてしまいました。

最初 両面にレンコンをつけていたら

アレ?足りない!

しかも すんごく足りない!

 

わ~!

計算違い!

1人2個付けなら 4枚×30人=120枚

120枚必要なのに・・・全然 ない!

 

薄切りレンコン62枚しかなくて

半分以上・・・はがしました"(-""-)"

 

なので とりあえず片面だけ

見えるところだけ レンコン貼りました。

まぁ 裏は見えないから いいっか~!

 

ほら 見た目 OKでしょ?

f:id:yoko0081jun:20201006234411j:plain

 

副菜の豆サラダは 色々と8種類くらい

(人参は豆じゃないけど)入っています。

 

早めに帰ってきて

明日の買い物に行ってきます。

大根2,5本買いました。

あと 白菜を半分欲しかったのですが

この八百屋さんには 4分の1のが1個と

後は 大きな丸ごとが2個。

 

八百屋のオジサンに

「すみません 半分のはないんですか?」

するとオジサン・・・

「もう時間だから 白菜切らないんだわ。

切ったら 傷んでくるから」

 

はぁ~!

目の前にあるけど 買えない・・・ 

4分の1(98円)じゃ足りないし

この大きな1個 全部買う?

 

「これ1個だと 400円するの?」

「いや 仕入れ値でいいよ」

やった~!

340円(+税)でいいって~!

この見事な 白菜!

f:id:yoko0081jun:20201006172015j:plain

 

スーパーなんて 8分の1で88円だった・・・!

高いから 一個で売ってないしね。

 

これで 金曜日の白菜の漬物を

作る予定だったので たっぷりできそうです。

後は 毎日 白菜のみそ汁ね~

一階に12人分作るから 数回でなくなるかもね。

 

・・・"(-""-)"💦

冷蔵庫に入らん・・・

それが問題だ・・・

 

明日のおでんの用意をしていたら

自分作ってる暇がなくて

あるモノで野菜炒め。

たっぷり 野菜が摂れました。

f:id:yoko0081jun:20201006192934j:plainf:id:yoko0081jun:20201006192929j:plain

 

 

よもちゃんは甘えん坊~!

寝ていると・・・モミモミ・・・

f:id:yoko0081jun:20201006234342j:plain

 

よもちゃん ご飯だよ。

食べさせてやると良く食べます。

f:id:yoko0081jun:20201006234515j:plain

 

小さく 一口分ずつ分けてあげます。

f:id:yoko0081jun:20201006234535j:plain

 

むぎ?

むぎは 自力で食べます。

むぎは よもちゃんのご飯を食べにくるので

よもちゃんは 食べるのをやめてしまうんですよ。

それで むぎに食べられないように

食べさせてやってるという訳です。

f:id:yoko0081jun:20201006234555j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201006234309j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201006234325j:plain

 

では~今日はこの辺で~!

 

また明日 お会いしましょう

 

ではみなさん おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ