ルビーさん 肉まん食べる?

 

こんばんは!

 

今日は午後から ルビーさんが来てくれました。

私の様子を 心配して?

 

大丈夫だよ。

自分でも 思ったより 持ち直していると

思います。もっと ダメかと思っていました。

でも 急にスイッチが入ると 涙腺崩壊。 

 

これは 仕方がないですね。

コントロールしようとして できるものでは

ないと 知りました。

時には ルビーさんと二人で 涙を流し

それでいて 昔のランちゃんを

思い出して 笑ったり・・・

 

こうして 心が快復していくのだな~と

思いました。

 

でも ひとりになった時 一日に

何度か 大きなため息がでます。

仕方がないですよね。

 

ルビーさんとも 話したのですが

2月8日と言えば よもむぎがドイツへ

行く日でした。ちょうど その朝 

飛行機が飛び立つ時間に ランちゃんが

ひとりで 虹の橋へと旅立ってしまいました。

 

私は 一気に3匹と別れるところでした。

今頃 ひとりで ボーっとしていたかも

知れません。偶然そうなったのか

必然だったのか・・・よくわかりませんが

こういう事もあるのですね。

 

午前中 ボーっとしていたのですが

急に思いつき 肉まんを作りたいと思いました。

 

よし!

気分転換に 肉まんを作ろう!

 

ここ数年?

血糖値が上がるので 控えていました。

でも 今日は 作りたい気分です。

食べ過ぎなきゃいいのよね~

 

材料は何となくあるので・・・

 

粉を捏ねてから 約1時間で食べられます。

 

f:id:yoko0081jun:20190212110348j:plain

 

では 10分 蒸します。

 

f:id:yoko0081jun:20190212110740j:plain

 

出来ましたー!

熱々!

 

f:id:yoko0081jun:20190212233505j:plain

 

全部で 8個できました。

やばい!

出来立てを 2個食べちゃいました!

 

f:id:yoko0081jun:20190212110339j:plain

 

ベーキングパウダーを使っているので

本当に1時間で食べられます。

材料は 

<皮>   薄力粉 強力粉 塩 水 ベーキングパウダー

<具>   豚挽き肉 鶏モモ細かく手切り 玉ねぎ 椎茸

      レンコン(本当は筍) 

<調味料> 酒 醤油 オイスターソース 塩 胡椒

      砂糖 生姜 チキンスープの素 片栗粉

 

包み方も 前から見たら 上手くなったかも~!(笑)

 

早速 ルビーさんに 

「はい どうぞ~!熱いよ!」

 え? あらら ありがとう!

そんなに 美味しい?!

”手作り肉まん”って 初めて食べたの?

へぇ~そうなんだ~

 

そんなに喜んでもらえたら

あげない訳にはいかないじゃないですか~(笑)

「はい 家でお母さんにも あげてね!」

2個 あげました。夕食だね。

 

そしてルビーさんから お土産~!

 

f:id:yoko0081jun:20190212135340j:plain

 

 

いただきます!

美味しいタルトでした~!

ごちそう様!

 

ルビーさんのココちゃん((=^・^=))の

爪が切れないというので むぎちゃんで

デモンストレーション。

 

f:id:yoko0081jun:20190212233246j:plain

 

お利口さんなので 全部 切らせてくれました。

むぎは 結構 好きよね。

ついでに よもちゃんも 爪を切りました。

いつもは ちょっと 嫌がる素振りをしますが

今日はちゃんと 最後まで動かず切ることができました。

本当に お利口さんでした!

 

f:id:yoko0081jun:20190212233324j:plain

 

(ルビーさん 撮影)↑ ↓

 

f:id:yoko0081jun:20190212233303j:plain

 

今日は ルビーさんの訪問で よもむぎと遊んだりして

気分がまぎれました。

よもちゃんも ”ゴハ~ン”を連発。

珍しいむぎの ”ゴハ―ン!”も 聞くことができました。

 

ルビーさんが

「今 言いましたよね!」(興奮気味)

「うん!わかった?!はっきり むぎ言ったよね!」

むぎちゃん 大サービスだったね!

 

いつもなら そこにランちゃんが座って

参加しているのに 今日は ガラス戸の

向こうから ジッと見ているだけ。

 

ホント・・・

もう一度抱っこしたいわ・・・

 

そう思うと ダメダ・・・涙が出る・・・

 

 

私がベッドにいると みんな集まってきます。

f:id:yoko0081jun:20190212204811j:plain

 

あれ?

この黒い物体は?

 

f:id:yoko0081jun:20190212204826j:plain

 

まりママさんのところの 

クロちゃんほどじゃない?

むぎ やれば出来るじゃん!

すごい! 丸い!(笑)

 

 

 

明日は 午後から仕事です。

Mちゃんと イチゴのゼリーを作ります。

そしてなんと!

明日 新人さんが入ります!

 

みなさんの知ってる人です!

 

そ、それは・・・・!

 

じゃ~~~~ん!

 

 

ジョンママです。

 

ちょうど 仕事を捜していたので

所長に 紹介しました。

 

さて・・・明日は どうなる事か~!

楽しみです!

報告は 明日ね!

 

今度は私が先輩か?(笑)(10日だけ!)

前は ジョンママが先輩でした。

 

とにかく がんばってきます!

 

 

では 今夜はこの辺で~

また 明日ね!

 

 ぐんない!

 

ポチッとよろしく!

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ