今日は 母の99歳の誕生日です!

こんばんは!



今日は母の99歳の誕生日です。


お祝いのお赤飯と 桜もちと ケーキを作りました。


その前に 施設から連絡があり 色々 持ち帰らなければ
ならない物がある用で・・・


それは・・・


1、テレビ・・・母がテレビを持ち上げて 後ろの
つないでるケーブルを 壊した・・・  
2、丸テーブル 籐の椅子・・・何故か 持ち上げて
どこかに 運ぼうとしてるので 危険なため 
4、タンス・・・裏の木の部分を剥がして 壊した・・・


なので テレビ、テーブル 椅子 タンス(施設で処分)・・・
お持ち帰りです。
母は 怪力破壊王か・・・?
増々 パワーアップしているそうです・・・(汗)


タンスを壊したので 代わりにこれを購入。
義姉に頼んで 運んでもらいました。


徒歩3分 我が家の家具屋さん・・・(笑)



持って帰るのが大変なので 軽いものにしました。



母さん 誕生日おめでとう!
99歳になったよ!
来年100歳だよ!
すごいね〜
ジュン姉から お祝いのはがきが来ているよ〜」

(この時入れ歯を外していたので 顔が丸いです)

読んであげます。
はい! はい!と返事をしながら
聴いていました。

 

ケーキ お赤飯 桜もち


お昼ご飯を食べた後なので ほんの少ししか
食べませんでしたが ま〜気持ちですから〜


残ったのは 義姉に持って行ってもらいました。
一応 お祝いなので〜


今日はちょっと ぼんやりとした感じで
だんだん 表情も硬くなって
「私 帰るから・・」と 部屋を出て行ってしまったり
(私たちが誰かは わかってない様子)
でも 動きはいいですね。


へルパーさんのお話だと 以前より とても 
動きが活発だそうで どうなってるんでしょう?
すごいですね〜
私の方が疲れているかもしれませんね〜(笑)


帰りは出口まで出てきて 丁寧に 
「お気をつけて〜」と挨拶をされて
見送られました(苦笑)


もう暗くなるので 義姉に送ってもらって
帰ってきましたが この荷物 
プチ引っ越しのようですよ〜
まだ 玄関に積んであります。
結構 場所を取るので 明日 奥の部屋に
しまわなくてはなりません。
明日 仕事が休みで良かった〜〜!




さて ランちゃんをオシッコに出して・・・
この頃は 外の温度を見て 温かい時 
1〜2回くらい 出しています。
あとは おむつにしてもらっています。
さっき 抱っこして 身体を拭いてやっていたら
がっつり スカートが濡れました・・・洗濯!



ご飯です。


本当は 餃子を作っていたのですが
皮が柔らかくて・・・あれ?
ニラまんじゅうになっていた・・・
ま、いいっか・・・

中身も皮も 同じだから〜



もやし ニラ 人参のナムル


勘のいい方は すぐわかる!

昨日の 八宝菜の残りに 白菜と人参ニラもやし(ナムル)を
足して 味も調えて 中華スープ完成!




完成!


これh 決して むぎに食べさせているところでは
ありません。写真を撮っていたら
むぎが顔を寄せてきただけです。
さすがに ニラが ダメですよ〜!



ごちそうさま!
美味しかった!
残りは冷凍しました!
20日のランチ会の時 焼くね。




ちょっと 横になったら・・・
可愛い〜〜〜!
さりげなく 寄り添ってくれました。


前から 見たら こ〜んな顔をしていました(笑)




お腹がいぅぱいだと よく寝ます。


水泳の飛込みたいな格好です。



むぎも 寝ていると 起こしたくなるほど可愛いです。






そうそう・・・
昨日もランちゃんを 布団の中に入れて
寝ました。昨夜は 朝6時まで ぐっすり
眠っていました・・・


し、しかし!


いびきがうるさい(-""-;)


マジ しばらく 眠れませんでした・・・(苦笑)


それで むぎよね〜
私もちょっと 心配でした。
いきなり ランちゃんの体の上に 飛び降りたらどうしよう〜


するとね
私を起こしに来るんだけど ちゃん〜と ランちゃんと私の
間をぬって 私の顔を舐めたり 首にのったり
するんですよ〜ランちゃんには 決して行きませんでした。
ちゃんと わかっているんですね〜驚きです。
またひとつ 発見です!



さて 一応 大仕事が終わったので・・・あとは
20日 カナダ会ランチ
22日 手話サークル食事会
25日 サークル関係クリスマス!
27日 ランチ会・・・
ファイト!


ジュンちゃ〜ん!
そっちへ行って 6年にもなったんだね〜!
お母さんは元気だから 安心してね。
ジュンちゃんの事 いつだって しっかり
思ってるよ!身体が弱ってきているランちゃんのこと 
どうか 見守っていてね!頼むね!


さて 寝るぞ〜!


ランちゃんのいびき・・・寝息?(笑)が
ここまで聞こえてきます。


みんな それぞれ 寝ています。
寒いから もう寝よう!


では みなさん おやすみなさい!


ぐんない!


ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」
その中の1ページに よもむぎが さりげなく登場(笑)
わかった人は ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

ぐんない!  


では 寝ます。


おやすみなさい!
へぇ〜ビクトリアは ー17時間ですって。
じゃ〜前日の朝の7時03分?(👈これを見るべきだった・・・)
ベルリンは 16時03分! 
ジュン姉は 何してるのかな〜