オイルマッサージ・・・・?

こんばんは!


昨日は母へのお祝いの言葉をいただき
本当にありがとうございました。


リリィママさん ピポさん うさぎのばあばさん
黒松お姉さん タロママさん
あたたかいお言葉 心に沁みました。 


このまま 静か〜に 何事もなく
過ごせれば 100歳の山にも 
到達するかもしれませんね。


皆さんの応援 本当に届いているかのように
元気に過ごしています。



先日 写真を捜すために 自分の2年前のブログを
読みました。すると そこには 同居する母との
壮絶?な生活の様子が 記されていました。


今では ぼんやりとしか覚えていないのですが
読み返せば 結構・・・すごい・・・ひどい(私が)・・・?


確かに あのまま 認知症の母と 共に暮らしていると
私が いつ壊れてもおかしくない状況だと 今は思います。
とにかく 時間の感覚が壊れた母は 夜中に
何回も 朝だと思って起きてきて 台所でご飯を
炊こうとしたり いきなり 寝ている私の部屋の電気をつけたり
あげくに 枕元に立って”どちらさん?”と
起こされたり・・・日々が そういう状態だったようです。


その時は 仕事に行っていましたから 毎日 寝不足で
目の下にクマができ ふらふら状態。
でも 必死だったから その時は 冷静ではなかったのでしょう。
正確に言うと 今 おぼえていないんですよ。
2つ3つは 笑い話で話せるけど ブログに書いた内容の
ほとんどは 忘れています。


きっと それより これからの事の方が 自分にとって
重要だから 大変だったことは 脳が 過去は過去と 
整理してくれているのでしょう。


それがあって 今があるわけですから 決して
無駄ではなく 母と過ごした10年間は しっかりと
いい思い出だけ 残っています。
母がいたから こうして ここにいられるんだな〜と
感謝しています。
ぜひ 100歳を目指して いえ それ以上に
生きていて欲しいと思います。




昨日 一緒に行ってくれた義姉から 柿と生鯖をもらいました。
わ〜い!サバだ〜!


さて せっかくのサバなので どう食べましょうか〜


まず 軽く塩を振って 焼きます。
冷凍ご飯を 解凍して ノンカロリーシュガーを 
酢 塩・・・・混ぜます。


もう おわかりですね〜


じゃ〜ん!

焼きサバ寿司〜〜〜!

笹の葉は まっちゃんからプレゼント。
いい仕事してくれます!

これは半分。
ご飯は 100gです。
あとの半分は 明日の朝ごはんです。



それと 白和えです。
人参 青梗菜 白滝 ナルト 椎茸 ゴマ 砂糖 白だし



これは 青梗菜と人参の胡麻和えです。


昨日の残りのケーキ



黙っているはずがない・・・この子たち!
お皿を持って 食べます。
今日は よもちゃんも参画です!


やめてくれ〜!



美味しかった〜!
やっぱり 新鮮な魚は美味しいわ〜!
ありがとう!ごちそうさまでした!




そう言えば ランちゃん あまり外へ行く回数が減って
運動不足。そのせいか ウンの姿を見ていません。
ったな〜今日 3日目だよ〜
ランちゃん 出ないねぇ〜


明日仕事で 時間がないので 何とか今日中に
解決したいです。それで 抱き上げて 肛門をオイルをつけて
モミモミ・・・出てこい 出てこい・・・マッサージ。




ランちゃん 嫌がる様子もなく うっとり・・・
マジかい?気持ちいい〜?
ちょっと 刺激をしたので 大丈夫かな〜


何度も 行ったり来たり ウロウロしているので
その気配はあるようです。
あれ・・・
帰ってこない・・・足音もきこえません。
どうした?静かすぎる・・・
見にいこう〜


お〜〜〜!
ランちゃんが玄関で 倒れて起き上がれません。


その横に・・・
お〜〜〜!


がんばったね〜!
りっぱな りっぱな・・・3日分?
それは 倒れるわ〜
無事 産出!
よし! よく頑張った!
これで お母さん 安心して仕事に行けるわ!
良かった〜!
ランちゃん 頑張ったね!偉かったね!
もう ゆっうり 休んでいいよ!


これって 結構 深刻な心配ごとです。
朝 外に出したのですが 雪の上 今日は十分に
歩けず 座り込んでしまうのです。
それで すぐ 退散してきました。


その後 寝ていたので 余計 出るものも出ず
たまる一方・・・貯金なら嬉しいけど・・・
ちょっと こちらは 心配です。
でも 良かった〜!ホッとしました。
何か 対策を考えなきゃ〜


すみません。
こんなに 長く 引っ張ってしまいました(苦笑)


さぁ 出るものも出たし 寝るかな〜


よもちゃんが 近くにいるので ついつい
カメラを向けてしまいます。







ツンデレなところが また 可愛いです!
みんな お母さんのメンコです。



では みなさん おやすみなさい!


ぐんない!


ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」
その中の1ページに よもむぎが さりげなく登場(笑)
わかった人は ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

ぐんない!  


では 寝ます。


おやすみなさい!
へぇ〜ビクトリアは ー17時間ですって。
じゃ〜前日の朝の6時03分?
ベルリンは 15時03分! 
ジュン姉は 何してるのかな〜