母のそばに いようかな〜

こんばんは!



suzuさん コメントありがとうございました!
とても 参考になりました。
そうなんですね〜
様子を見ながら 退院ができるようなら
働きかけてみようと思います。
気にかけていただき ありがとうございました!



それで 今日も 母の病院へ行って
ご飯を食べさせてきました。


待ち構えていたように 身をよじらせていたので
コートも脱がず そのまま ベッドに固定してある
手首のバンドを外してやりました。


今まで 少しボーっとしていた母ですが
手首の拘束を 外してやると 今日は はっきりした口調で
「あ〜良かった〜 良かった〜ありがとう!」と
言いました。
身動きが取れない状態が辛かったのでしょう。


そして 背中をモゾモゾしていたので
「痒いの? 背中が痒いの?」
と聞くと 「うん」と頷きました。


それで 「冷たい手でごめんね〜」と言いながら
背中をさすってやります。
母の背中は 熱があるように 本当に熱い・・・
私の手が 冷たい・・・?(苦笑)


今日も 背中 肩 腕 足 腿 足の裏・・・と
さすってやりました。
”良くな〜れ 早く 良くな〜れ”と
心の中で 唱えながら・・・・


今日は ジムへ行って 母の買い物を買ってから
病院へ行ったら  遅くなってしまいました。
6時に食事だと聞いていたので もう終わったかな〜と
行ったら 6時25分・・・まだ 一人目の患者さんの食事中。


「すみません 私 食べさせますので〜」と言って
入れ歯と ベッドを起こしてもらいました。


さて 母さん 今日もいっぱい食べるよ〜!


お粥 みそ汁 魚?肉?ほうれん草?これは?
わからん・・・


ビニールの前掛けをして・・・
食べさせます。
本当に良く食べます。昨日 わからなくて
後で 薬を飲ませたら ちょっとひどい目に合わせたので
今日はちゃんと ご飯やおかずに入れて
すぐ みそ汁を飲ませて ゴクンしてもらいました。


今日も完食です!


ペース 早いかな〜〜
すぐ 口を開けるので 待ってるかと思い
チャッチャと運んでしまいましたが・・・
今度はもう少し ゆっくりにするね。
何しろ まだ 素人なもので〜(笑)


面会時間は 午後7時まで・・・
あらら もう7時過ぎたわ。


母さん また来るね。



家に着いたら 7時半。
ご飯スイッチ入れてくるのを忘れて・・・
うっ!これから 1時間半!(玄米なので〜)
仕方がない・・・待ちます。


その間に おかずを作ろう〜
まず サバがあるので 久しぶりに サバの味噌煮
みそを入れて 落し蓋をして コトコト・・・・
ここで もう一品 浮かびます。


良く揉んで 切れ目を入れたこんにゃくを投入!
みそ田楽! 


落し蓋の上に・・・時短作戦。
もう一品。小松菜を洗って のせて蓋をします。
その時間 3分!


OK!


サバのみそ煮 こんにゃくのみそ田楽
茹で小松菜と 3品できました。



田楽と 小松菜と豚肉の和え物


エリンギと納豆 長ネギの吸い物
(おかずが 味噌味なので)



なかなか ご飯が炊きあがらず 待つ事30分でしたが
炊き立ての玄米ご飯ができました!


ごちそうさまでした!


ランちゃんも ごちそうさま!



ここで ジョンママから 電話。
相変わらず 風邪っぽいようす。
病気や入院については すごく詳しいジョンママ。


母の様子について報告すると 
仕事が休みの時は 昼と夕と2回 食事介助に行った方がいいと。
それと こんな時だから 仕事の休みを取って
母のところに通った方がいいと アドバイスを受けました。


確かに 自分でも そう思ってはいました。
何でもないならいいけど 一日中 拘束されていることを
考えれば 家族がいれば 繋がれない(!)わけだから
出来るだけ 私がそばにいることで 母が辛くないなら
それは やるべきだと思いました。


有給もついたばかりだし 出勤日数を減らして
母のところへ通おうかと思います。
朝 ランちゃんとよもむぎの世話をして
お昼に病院へ行って食事介助 付き添い 
帰って来て 夕方 ランちゃんの散歩や
ご飯を食べさせてから また 母に 夕食の介助・・・
合い間を見て ジム(笑)


病院の往復だけでも 結構 歩くことになるから
健康には いいかも〜(笑)
疲れたら 一日中 寝てる・・・(笑)


仕事に行くと どうしても 疲れるので
帰ってから 寝てしまうと なかなか 出かけるのは
しんどくなります。なので 休みを多くすれば
いいのよね〜これから ずーっと続くわけではないから
せめて 最後の親孝行だと思い 後悔のないように
やってみようと思います。


明日仕事なので シフトができる前に
会社の方へ 相談しようと思います。
事情が事情なわけだから ダメとは言わないでしょう〜



あ!
でも ランチ会や サークル 補習会は 大丈夫ですよ。
私だって 息抜きは必要ですから〜
気を遣わなくても 大丈夫ですから〜




今日の朝は こんなお天気でした。
一面 白く氷 霜?



でも そんなに寒くはありませんでした。




ランちゃんも 予定通りに お仕事をしてくれるので
いい子です。



ランちゃんが むぎのベッドにやってきました。
パソコンテーブルの下です。


ランちゃん ちょっと アンタには
小さいんじゃない?
お尻がはみ出してるよ〜(笑)



うん?
わかった?(笑)



よもちゃんも いつものところで ゆったり〜




むぎは はるか遠くのソファーの上で寝ています。


明日 写真 撮ってあげるね!


では 今日はこの辺で おやすみなさいませ〜!


ぐんない!



では また明日お会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub