母 ご飯 完食!

こんばんは!


”風邪に負けないぞ〜!”と言ったせいかどうかは
わかりませんが とにかく今日は眠い日でした。


いや!
寝ていた日でした〜!


風邪が近づいてくると眠い?
そんな事ないか〜?


とにかく 一日中 眠っていた感じです。


動き始めたのが 夕方。



ツルハで 母のオムツとパットを買って
病院へ行きます。
大人用となると 結構 大きくて 荷物になります。
両手にぶら下げて 持っていきました。


看護師さんに 容体を聞きます。
すると 順調に回復しているようで
今は オシッコの管も外れたそうです。
そうか〜それじゃ オムツも数要りますよね。


部屋にいくと 母は寝ていましたが
手に手袋・・・両腕は ベッドに固定され
これは 見るのも忍びない・・・


オシッコの管も取れたし 点滴もしていないのに
ベッドに固定される意味が わかりません。
私は すぐ その固定されてるマジックテープをはがし
腕からはがしました。
そして さわらないように手袋をしていましたが
それも 外しました。でも 右手の手袋は
本人が外さないいように きつくなっていて
私の手でもはずせませんでした。



とりあえず その固定してあった腕を
何度も何度も さすってあげました。
血液の循環も悪くなっていそうだと思い
手も指も 一本ずつ 良く揉んで マッサージ。


ちょうど 夕食の時間でした。
看護助手さん?が 来たのですが すごく忙しそう〜
4人部屋でしたが ひとりのお世話をしていて
聞こえてきたのは あと11人のお世話があるそうです。
そりゃあ 大変だ〜!




それでその看護助手さんに
「私が 母に食べさせたいのですが いいですか?」
「すみませ〜ん 助かります〜」
と言う事で ベッドを起こし 入れ歯を入れてもらいました。


私が母に ご飯を食べさせるなんて・・・
生れて初めてです・・・




多分 私が誰かなんて わからないでしょう
でも ちゃんと 大きな口を開いてくれるのは
ありがたい!


経験のない私にでも ちゃんと口を開けて
モグモグ・・・ゴクン・・・としてくれるだけで
感動・・・!
私って 案外 うまいじゃん!


嬉しくなって 食べて欲しいものから
先に 口に運びます(おかずを残さないために)
すごい!
最後のみそ汁お粥まで 全部 食べました!
完食です!
食欲 バッチリ!



ちょっと 一安心。
これなら 良くなるよね〜


顔をしかめて 何か言っています。
「‥痒い…痒い」
あ〜 痒いんだ〜


そうよね〜
寝たきりだし 手には手袋 腕はベッドに固定だし
自分の体に触れないもの・・・
そりゃあ 痒くもなるでしょう
可哀想に〜


背中を浮かせて 私の手を入れて
背中をさすってあげます。
「ここ? ここ? ここは?」


ずっと 背中中をさすってあげます。
肩も 腕も みんなさすってあげます。


ついでだし 足 ふくらはぎ そして
足の裏・・・指で 軽く指圧・・・
きっと 血液の循環が良くないよね〜
もう 2週間以上も 歩いてないし
どこもかしこも 痒くもなるよね〜


今度 タオル持ってくるね。
それで 体中 さすってあげるね。


看護助手さんに 「点滴も 管もついていないのに
手袋や 固定バンドは必要なんですか?」と
聞いてみました。


すると 
「ご家族の方が いらっしゃるときは 
外していいと思いますよ。まだ 手の甲に
点滴の管がついていて それを 外そうとするので
固定と手袋がされていると思います。
誰か付いて 見ていられるといいのですが
なかなか そうはいかないので〜」


なるほど・・・誰か 付いていればいいのね。
確かに 見ると 左手の甲に点滴用の管が(5cm位)
テープで留められています。
なので それを外してはダメだと思うので
私も 片方の手にだけ そーっと手袋を着けて
きました。


自分も 入院して動けない時 痛いのも辛いけど
痒いのも 我慢できないくらい辛かったです。
傷がギブスの中で 蒸されて汗をかいているので
むしり取りたいくらいに痒かった!


それだけに 寝返りも打てない状態で 手袋をされ
腕まで ベッドに固定されている状態を思えば
心が痛んで 仕方がありません。


病院が悪い訳じゃないのは よくわかります。
高齢で認知症の患者は みんな 多かれ少なかれ
こういう扱いなのでしょう・・・


母さん 早く良くなって 退院しよう〜
この間 施設にメールしたら スタッフさんもみんな
退院して帰ってくることを 待っていてくれてるんですって〜
本当なら嬉しいね!
あんなに 施設のスタッフさんには ニコニコしていたのに
さすがに ここでは 笑顔は見てないね。


もう この病室の天井は 見飽きたよね!
ご飯を ちゃんと食べられるようになったら
施設へ戻れるって 聞いたから きっと
もう少しだよ!
是非 誕生日は施設で お祝いしたいね!
そう 祈っているからね!


固定ベルトは外し 片手だけ手袋をして
私は 帰ってきましたが・・・
そうっか・・・ご飯時間に行って
食べさせた方が いいのね。
私が食べさせた方が いつも 完食で
回復が早いかもね〜(笑)




帰りはスーパーに寄って買い物です。
帰ってすぐ ランちゃんのご飯を作らなくっちゃ!


肉やレバー 野菜はもやし さつま芋 高野豆腐 切り昆布
後は 冷蔵庫にあるもので 何とかなるでしょう



できた!
鶏肉 豚牛ひき肉 レバー ハート アジ
さつま芋 人参 キャベツ 白菜 舞茸 水菜
切干大根 高野豆腐 昆布
玄米 雑穀米 ソイミート オリーブオイル 塩


味は 美味しいよ!
食べてみた!
うん!昆布ダシに野菜のダシ
それに 肉 魚だもの。
ダシが効いて 美味しいね。




ちなみに これは 昼の私のご飯
昨日の鍋餃子の玄米リゾット


ランちゃんと あまり変わらない・・・




なので 夕食は お腹が空いて・・・
買い物ついでに サイゼリアへ〜!


サラダ!

ピザとチキン!


クリスマスか〜!(笑)





は〜い!
クリスマス近し!



管理人奥さんの心遣い


ランちゃん 見てみて〜!4




”いいから 早く行こう〜!”

へいへい・・・




うわ〜!
また雪だね!



でも 昨日ほど 寒くないね!


明日はどうかな〜
あまり 寒くなりませんように〜!



明日も休みです。
やったー!
ジムへ行こう〜
(今日は寝てばかりいたので 行けませんでした)


余力があれば 母のところへ行こうと思います。



では 今日はこの辺で おやすみなさいませ〜!


ぐんない!



では また明日お会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub