ちょっと 家に帰っていい?

こんばんは!


今朝はちょっと 暖かい一日でした。


お姉さん 女子会 楽しんできましたか〜
気の合った人と話すと時間が どんどん過ぎていきますよね!
お姉さんは きっと 話す側より 聞き役のように
感じますが どうですか〜


ピポさんは 聞き上手です。
ついつい 余計なことまで しゃべってしまいます。
明日(20日)は カナダランチ会だよ〜
チエコさんも来れそうなので 5人参加です。
楽しみですね〜忘年会の反省会か・・・(笑)






この頃 ランちゃんの足が弱ってきて
後ろの左足が うまく 床につけれず
なかなか 立ち上がれない日が あります。


昨日の ウンの時も倒れて そのままで
救助を待っている状態。


仕事へ行くのが ちょっと・・・心配。
しかも 朝 おむつにオシッコをしていなくて
私が でかけようとすると玄関まで出てきて 
じーっと 私を見つめていました。


”え〜もしかして オシッコしたいん?”
”もし このまま 玄関で倒れたら 起き上がれない?”
”私に 行かないで〜と 言ってるの〜?”


仕事をしていても 気が気ではありません。
まさか 帰るわけにもいかないし・・・


でも 帰ってきちゃいましたよ〜


今日は日曜日で 3人だったので
どうも ランちゃんが 玄関で起き上がれなく
なっているんじゃないかと思うと 心配で〜
それで ちょっと お客さんの入りが 
ゆるやかになったので


「ごめ〜ん!私 ちょっと 家に帰っていい?
ランちゃんが 気になって 仕事にならないわ〜」


と言って 急きょ 様子を見に帰ることにしました。
本当に 家が近いって 助かるわ〜
そのまま コートを着て 急ぎ足で 家へと向かいます。


玄関を開けると・・・
ランちゃんの姿はありませんでした。
ほっ・・・・・!
よかった〜!


部屋に入り ランちゃんを捜すと 奥の部屋に
横たわって 寝ていました。
オムツをチェックすると 濡れていません。
え〜〜!
もう 午後1時なのに 昨日から オシッコを
していません。


これは マズいと思い 
「ランちゃん オシッコ 行くよ〜!」
と 抱き上げて 毛布でくるみ そのまま 外へ
飛び出しました。
急いでいたんですね。重たいのに・・・
カートに乗せるより 早いと思い 抱いたまま
出てしまいましいたが 絶対 カートの方が早かった・・・
判断間違い・・・(苦笑)


まず 外に立って 歩かないとオシッコができないので
慎重に立たせて・・・・倒れないように・・・
様子を見ます。お! 今日は 調子がいい!
少しずつ 歩いています。


10歩くらい歩いた時 しゃがんで・・・・出ました。
良かった〜!
かなりの量が 出ました。
昨日からの分ですからね〜本当によかった!
これで 一安心。
すぐ 仕事に戻らなければなりません。


ランちゃん ちょっと 待っててね〜
あと 3時間くらいで 帰ってくるからね。
オムツははずしていきます。
少し 風通し良くしなきゃね〜


30分・・・戻ったら 忙しかったようで
洗い物が山になっていました(苦笑)
ホント!家が近くて 良かった!


帰り時間30分延ばして ”お先に失礼〜!”



はい ランちゃん オシッコ行くよ!



こんな状態で 仕事 続けられるんだろうか・・・
心臓以前に どうも 歩行の方が 問題になってきました。
全く 歩けないわけではないのですが 倒れてしまうのです。
後ろ脚に力が 入らないようです。


とりあえず 歩行サポートが必要なので ちょっと
これで 我慢してね。
色々 考えて 作ってみました。
改善の余地ありですが・・・



でも今日は ヨロヨロですが ずいぶん 歩いています。




本当に 全面介護の日が遠くないことを感じます。
でも 大丈夫!ここまで来たら ちゃんと 面倒見るから
任せてちょうだい!



20年以上も前に買った本ですが 私の指針です。
いつも 心に留めて このようになろうと
生きてきました。





それと・・・
自分の行動に対しての 見返りを求めない・・・
これも ポイント高いです。


そのせいかどうか・・・
本当にあまり 腹は立ちません。
見返りを求めなければ 自然と”ありがとう”と
感謝の気持ちが わいてきます。
全然 信心深くもない私ですが 年齢とともに
欲は捨て 別に 得をしなくても
いいかな〜と思います。必要なのは 徳のほうでしょうか〜


今 元気で 身の丈に合った生活ができれば
それ以上 求めるのは 贅沢かも・・・



さて・・・
明日は 買い物に行きます。
買う物の メモ書きです。
もっと きれいに書けばよかった・・・




今日は 夕方に 色々 つまんでしまったので
夕食は9時近くになってしまいました。
いかんいかん。


ワンプレート。
むぎに舐められるから ご飯も一緒に入れて
手に持って 食べます。
すると 案外 イケます!



野菜炒め〜〜!


ごちそうさま!
美味しかった〜!

 


さて 寝ることにしますか〜




みんなも寝るよ〜!




では みなさん おやすみなさい!

ぐんない!


ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」
その中の1ページに よもむぎが さりげなく登場(笑)
わかった人は ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

ぐんない!  


では 寝ます。


おやすみなさい!
へぇ〜ビクトリアは ー17時間ですって。
じゃ〜前日の朝の7時0分?
ベルリンは 16時0分! 
ジュン姉は 何してるのかな〜