応援 ありがとうございました!😂

こんばんは!

 

明日から12月~!

とうとう 1年の最後の月になって

しまいましたね!

 

師走と言うくらいですから

いつもの月よりは きっと早く感じて

しまうでしょうねぇ

去年は クリスマス会 忘年会

ランチ会 すべて自粛でしたから

本当に静かな12月でした。

 

さて 今年はどうでしょうか~

友だちランチ会と カナダランチ会

会社の忘年会 食改仲間の忘年会は

あるのかな?息子のお嫁さんとの

お茶会は検討中?

 

やっぱり 去年よりは予定が入りそう

ですね。きっとあっという間に

年末になりそうですねぇ

今年は 30日から 1月3日まで

仕事は休みになりそうです。

5連休ですね。

 

さて 5連休何をしましょうかね~

特に 予定もないので掃除でも

しようかな( ´艸`)

 

あ!1月2日は 第一日曜日!

友だちランチ会の日だけど

おゆうとタケちゃんは来るのかな?

お正月だから 子どもたち家族が

集まるのかな~? 

 

 

さぁ 今日の料理です。

今日は わかめとキノコのうどんなの。

ちょっと子ども向きじゃないので

茹で卵を追加。

具だくさんに見えて 見た目

良くなった?( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20211130232018j:plain

 

こちらは ずんだ豆腐白玉。

冷凍の枝豆(むき枝豆)を茹でて

ミキサーで撹拌。それに砂糖と塩少々で

味を付けて 水分を飛ばしました。

本当にふわふわで 美味しかった!

f:id:yoko0081jun:20211130232319j:plain

 

 

この頃 サプリをちゃんと飲んでるせい?

身体がよく動きます。

仕事が終わってから・・・

そうだ!

ベランダのガラスを磨こうを

思っていたんだわ!

 

それで この間 洗剤を買ってきました。

(気合いが入っている!( ´艸`))

f:id:yoko0081jun:20211130232546j:plain

 

ガラスがない?

と思うほどの透明感を求めたのですが

ちょっと・・・無理でしたね。

外 寒いし・・・(笑)

 

それでも がんばりましたよ!

2枚ガラスだから なかなか 

透き通るまでには 至りませんでした!

いつもの景色も きれいに見えます。

(気のせい?)

雪は 積もるほど降っていません。

f:id:yoko0081jun:20211130232815j:plain

 

ひと休みして・・・

さて 今晩は何を食べようかな~

冷蔵庫に 先日買ったサバがある!

 

そうだ!

サバ寿司を作ろう!

 

これ案外簡単なの。

骨を取って まずは焼きます。

骨についていた身は 寿司飯に混ぜました。

 

焼けたら 皮を下にしてラップの上に

置きます。(小骨はこの時抜きます)

f:id:yoko0081jun:20211130233311j:plain

 

その上に 大葉とガリをのせます。

 

f:id:yoko0081jun:20211130233354j:plain


そして 少しぎゅっと握った寿司飯を

サバに形に合わせてのせます。

f:id:yoko0081jun:20211130233541j:plain

 

後はラップで きつめに巻いて

巻きすで形を整えて 少々時間を置きます。

 

f:id:yoko0081jun:20211130233707j:plain

 

さぁ 出来たかな~?

お吸い物と 舞茸ソテーと長芋も食べよう~!

寿司飯が余ったので たくあんの細巻き

作りました。

 

f:id:yoko0081jun:20211130235026j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20211130233932j:plain

 

いただきます!

あ!集合写真?撮り忘れました!

イメージで 全体像を~( ´艸`)

魚の汁物

f:id:yoko0081jun:20211130234625j:plain

 

長芋とめかぶの酢の物と 舞茸ソテー

f:id:yoko0081jun:20211130234709j:plain

 

そして サバ寿司とたくあんの細巻き

イメージ できました?(* ´艸`)クスクス

f:id:yoko0081jun:20211130234855j:plain

 

久しぶりに 食べたら美味しかった!

サバが 美味しいからね きっと。

明日の分は冷蔵庫にあります。

案外簡単でしょ!

 

窓ふきをしている時のむぎです。

ピンポイントで お腹が暖かいね(笑)

f:id:yoko0081jun:20211130235425j:plain

 

気持ちいいね!

 

f:id:yoko0081jun:20211130235523j:plain

 

こちらは 仕込み中に呼びに来た

よもちゃん。もうすぐ終わるからね。

f:id:yoko0081jun:20211130235646j:plain

 

え?帰るの?

f:id:yoko0081jun:20211130235753j:plain

 

あ~ちょっと離れて 待ってるのね。

了解です!

f:id:yoko0081jun:20211130235852j:plain

 

よもちゃん ただいま!

終わったよ~!お待たせ~!

 

って・・・

おいおいおい 背中向けて・・・・

塩対応か?(* ´艸`)クスクス

f:id:yoko0081jun:20211201000024j:plain

 

 

ともちさん

ねぎらいの言葉 ありがとうございます。

遂にこの日が来ましたね。

まぁ いつかは来ることですから。

ちょっと のんびりいきますよ。

おかげさまで 洗剤問題が解決して

スッキリ!

でも これってやはり不便ですよ。

電話番号がないんですよ。

だから そこへ行きつくまで

結構時間がかかり 面倒になって

もういいっか~と 普通なりますよ。

たまたま 粘って探したので

たどり着きましたが 慣れてないと

途中でイヤになります。

まぁ 勉強になりましたよ。

あら むぎに似ているお嬢さんは

絶対 可愛いに間違いないっ!( ´艸`)

 

 

ごまさん 

いつも応援ポチ ありがとうね!

もう 普通に気楽に読んでね。

まだ実感は まるでなくて さっき

ポイントのバナーをコピーしようと

しました(笑)

あ、もういいんだ・・・と

思ったら ちょっと 最後の〆が

寂しい感じがしますね。

 

まぁ 世の中も自分も 少しずつ

変わっていくのは 世の常だから

恐れずに前へ進みましょう!

 

いつも読んでくださった皆さん

ありがとうございました!

ランキングからは 外れますが

これからは いやこれからも

好きな時に 好きなだけ書きますし

料理もたくさん作っていきますので

ぜひ ちらっと見に来てくださいね!

 

これから どんどん寒くなります

体調に気を付けて 元気に12月を

過ごしましょう!

 

では 今日はこれで 終わります。

応援 ありがとうございました!

 

おやすみなさい!