ランチ会でした~!料理16種?!( ´艸`) 

こんばんは!

 

今日は暖かくてよかった!

 

寒いとランチ会に来るみんなが

大変ですよね~これからだんだん

寒くなるので 家を出るのも

地下鉄に乗るのもしんどくなるでしょうねぇ

 

今日は久しぶりにチエコさんに会いました。

我々より先輩ですが 元気な様子に

安堵です。今日聞いて驚いたのですが

私より6歳ほど上なのに 身体の

どこも悪くないというのには

驚きました。

当然 何の薬も飲んでいないそうです。

 

すごいなぁ~

年齢が近い友達が集まるとだいたい

病気の話とか 薬の数とか

そんな話題も多くなるのですが

どこも悪くないというのが

すごいですねぇ

 

毎日 家から地下鉄駅まで

徒歩で20分歩いているそうです。

それに 地下鉄の階段の上り下り

これは運動になりますよね~

 

こうして築いた健康ですもの

鍛えていますねぇ

そう簡単に病気にはならないのかも

知れませんねぇ 素晴らしいと思いました。

 

 

さて今日のランチメニューです。

 

久しぶりの6人分!

ちょっと緊張感ありで~( ´艸`)

 

今日は この容器でオードブルに

してみました。

多人数じゃないとこの容器は

大きすぎて使えないので やっと

出番がきました。

 

献立は真ん中から

①エビの姿煮 ②厚焼き玉子 ③柿

④メンチカツ ④天ぷら ⑤エビフライ

⑥インカの目覚めサラダ ⑦焼売

⑧チキン紅茶煮 ⑨味卵

 

 

⑩チキンとカボチャのクリームスープ

⑪煮物(長芋 蕗 かまぼこ 蓮根 人参)

⑫桜大根 ⑬小松菜と菊の和え物

⑭のり巻き(アボカド カニカマ パプリカ 胡瓜他)

⑮サーモン巻き

 

⑯なんちゃってケーキ

 

今日も元気に楽しく にぎやかに

過ごすことができました!

ピポさんとテルコさん

 

Yukoさん 隣にチエコさんがいます。

ケーキを食べます~💛

 

なぜ なんちゃってケーキかと言うと

実はこれは ヤマザキ製菓の菓子パン

(シフォンケーキ風118円)なんですよ!

それに生クリームと煮リンゴとフルーツ缶を

少し使いました。

 

スポンジ生地がふわふわで柔らかいので

ケーキにアレンジしやすいですね。

スーパーのパン売り場にあります。

サイズは半分ですが 今日は1袋(半分)4人分

作りました。2袋買うと 丸くなって

ホールケーキが作れますよ~

よかったら お試しください~💛

 

残った料理はお持ち帰り

今晩の夕食になったことでしょう( ´艸`)

 

こちらは お持ち帰り用に

作ったお弁当です。

もう来月の予約が入りましたよ!

 

ちなみに 

フェイスブックでこの写真を見た

友人から おせち用の予約も入りました。

まぁ 年末年始休みだからOKしました(笑)

暇だと思うので~(´∀`*)ウフフ

手作りが”売り”なので~喜んで

もらえるかな~

 

チエコさんが話している時

よもちゃんが 真ん前に座って

ジッとチエコさんの話を聞いて

いた時は思わず笑いました。

傾聴ボランティアか・・・( ´艸`)

 

完全に よもちゃんはランチ会の

メンバーになっているようです。

なので・・・ 

5人目のイスはよもちゃんに譲り

私は硬いイスに座って・・・

お尻が痛いわ・・・( ノД`)シクシク…

 

みなさん 元気になって

暗くなりかけた頃 家路と戻って行きました。

 

お疲れさまでした!

また来月 会いましょう~

お!クリスマスの前の週だね。

クリスマス&忘年会だね!

楽しみ~~~!

 

 

たまには よもちゃんだって甘えます( ´艸`)

 

 

2年前の写真です。

 

 

 

さて今日はこの辺で 終わりますね~

これから 肉屋さんに発注します。

今は機械が受け付けてくれるので

時間に関係なく 注文ができて

助かっています。

 

ごまさんは 今頃コメント書いているのかな~

ゆっくりでいいよ!

また明日ね~

 

では おやすみなさい ($・・)/~~~