友だちランチ!/買い物用カート!

こんばんは!

 

今日も さわやかなお天気に恵まれました。

気持ち良く 目覚め・・・といきたいところですが

早く起こされた~!

 

昨夜 ベッドの中 ちょっとYouTube

三浦祐太郎さんが歌う 百恵ちゃんの歌を聴いていました。

続けて 百恵ちゃんの同じ曲が流れて・・・

 

改めて ”百恵ちゃん 歌 うま~!”

引退が21歳で この歌 歌う?

息子の祐太郎さんの後だけに

比較はっきり!

 

本当に 上手いわ~!惹きこまれてしまい ついつい

3曲ほど 聴いてしまいました。

 

そうしたら・・・眠れない・・・

 

その上 むぎに起こされ・・・

 

まぁ いいっか~!

 

今日はランチ会だし はりきって行きましょう~!

早めに 準備始めます。

 

まず お餅を搗きます。

よもぎ大福!(よもちゃんじゃないよ)

HBだから セットだけだけど。

f:id:yoko0081jun:20200705093549j:plain

 

できた!

昨日 小豆であんこを作っておいたので

アッツアッツのお餅を包みます。

完成!

f:id:yoko0081jun:20200705095849j:plain

 

実は これから チエコさんがきます。

買い物用のカートがあるので

届けてくれると言うのです。

ありがとうございます。

 

それで チエコさんにお礼の大福もちです。

車を運転してくれるお友達に2個

チエコさんに3個

私の友達に2個 

全部で7個(もち米2合)できました。

 

次は お赤飯を炊きます。

もちろん甘納豆赤飯ね( ´艸`)

 

こちらは 冷凍保存していた春巻きの皮

けっこうきれいに揚がったでしょう~

右が(4本) チュンピンの生地で。

左が(3本) 一昨日 残った天ぷら粉で作った皮。

微妙に違います。

f:id:yoko0081jun:20200705100054j:plain

右は パリッと揚がりますが 冷めると

端が固いですね。

左は 水分が多い分 柔らかいけど 破けそう~

冷めたら 左の方が食べやすいかも。

 

おっと~!

そろそろ チエコさんが届けてくれる時間。

ヨモギ大福は出来たけど ちょっと

お弁当も用意したいと思います。

赤飯も炊けました。

 

こちらは 今日の料理の出来上がった分だけ

詰めます。ひとりでゆっくり食べてくださいね。

f:id:yoko0081jun:20200705102039j:plain

 

 

さて 友だちの料理も 準備したいと思います。

できた~!

 

こんな感じで いかがでしょうか~

会費制なので 緊張しますよ~なんてね!( ´艸`)

会費をもらう以上 より心を込めて~!

f:id:yoko0081jun:20200705113030j:plain

 

 

①春巻き

f:id:yoko0081jun:20200705231140j:plain

 

②厚焼き玉子

③大福

④煮物

(フキ 人参 筍 鶏肉 ウズラ玉子 白滝 椎茸 枝豆)

f:id:yoko0081jun:20200705231127j:plain

 

⑤酢の物(キャベツ カニカマ 春雨)

f:id:yoko0081jun:20200705113021j:plain

 

⑥お赤飯  ⑦生春巻き

f:id:yoko0081jun:20200705231153j:plain

 

⑨ 漬物(きゅうり たくわん)

 

⑩ バナナスムージー

⑪ レモンティー

 

f:id:yoko0081jun:20200705113030j:plain

 

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20200705123756j:plain

 

逆光なので 顔がよく見えない・・・

そこがいい~?

f:id:yoko0081jun:20200705231241j:plain

 


前後しましたが 2人が家に着いた時・・・

「わ~何かドキドキする~」

「すごく 楽しみにしてきたんだよ~」

「どんな風に 部屋が変わったかと思って~」

 

はい ではどうぞ^~^!

 

「うわ~~~~!すごい!」

「前と全然違う!」

「すごいわ~~~!」

「素晴らしいね~!」

その驚きようが 実に楽しい!( ´艸`)

 

だよね~

和室で曇りガラスで 押入れがあった6畳間

だからね~暗かったし。

それが 9畳くらいの洋間になって

明るくなったのだから 驚くよね!

 

とても 喜んでくれてよかったです!

そして「よく やったよね~!」

と 褒めて(ないか?)くれた?(笑)

 

「なかなか この年齢で これだけの

お金を 今  使う人はいないと思うよ~」と

タケちゃん。

うん その通り!

本当だよね~

 

まぁ その時は 

「これからの20年を 快適に暮らすため」と

応えるようにしています。

まだ 2か月目だけどね(笑)

 

この費用は 15年ほど 寝かせておいたお金なので

なくても 生活できたし あとの事は

誰にもわからないから 使ってもいいんじゃない?

とりあえず 今 仕事しているしね。

 

何て言いながら 久しぶりに会ったので

”あれ””あの・・・”と言いつつ トーク炸裂!

ふたりとも 性格が穏やかだから

何とも心地良いですね。

 

さて もう 6時になりそう~

日が長くなり明るいので 

全然 そんな時間になったとは気づかず。

 

「また 来月 来てもいいの?大丈夫?」

「うん!大丈夫だよ~」

「楽しみにしてるから~!」

と言って 帰って行きました。

 

さて~と・・・

洗い物は 食洗器にお任せして

少し 寝るわ・・・

 

と言いながら たっぷり寝てしまった!

 

 

そうそう~

チエコさん ありがとう!

すごく立派!

これ新品じゃないですか~?

f:id:yoko0081jun:20200705223334j:plain

 

私がいつも買い物に行って

リュックを背負い 両手に荷物を持って

買い物に出かけているを 気に留めてくれて

本当にありがとうございます!

 

このカートなら よもちゃんむぎと

いっぺんに運べます!・・・じゃないね( ´艸`)

増々 仕事 頑張ります!

 

では 今日は この辺で終わります。

 

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ