油 こぼした~~ッ!( ゚Д゚)

こんばんは!

 

まいったな~!

ガスレンジの上で 試作用に

アメリカンドッグを揚げようと

小さなフライパンの中に

コップ1杯くらいの油を火にかけていて・・・

 

ドッグを入れようと ちょっと触った瞬間

五徳の上のフライパンが滑り 

油をひっくり返した~!

 

きゃーーー!

咄嗟に手を放したので 

手や足にはかかりませんでしたが

床やその辺に 熱い油が水たまり状態~!

 

まいったなー!

どうする~?!

 

油だからね~

しかも コップ一杯分・・・

 

さて あなたならどうする?

って いしだあゆみか・・・(わかる人にはわかる)

 

まず 落ち着こう・・・

ケガがないだけ良かったかな~

 

冷蔵庫から 出したのは 小麦粉。

油の飛び散ったところに

小麦粉を撒きます。

 

するとね 小麦粉が油を吸い取ってくれるんですよ。

それをヘラのようなもので 掻き集めて

捨てます。ちょっと昼のピザ生地のよう・・・( ゚Д゚)!

 

その後 残りを紙で拭き取り 

洗剤付きの雑巾で拭いて もう一度 

紙で水分を拭きとるときれいになります。

 

書くのは簡単ですが 実際は めまいがしました。

こんな夜遅くに 余計な仕事を増やして

しまったんですから・・・

また 見えない所にも ずいぶん

飛んでいました。

す、すべる・・・( ゚Д゚)!

 

あらら ズボンの膝が油まみれで カピカピ・・・

洗っても もうダメかも~

 

みなさん おぼえました?

油を大量にこぼしたら 小麦粉を撒く!

そう言う事でした!

 

さてと・・・

今日は 調理実習です。

ピザを作ります。

以前は 餃子の皮でミニピザ作りを

やったのですが 今日は 本物の生地を

作りたいと思います。

 

粉を寝かせる時間が有るので

これは 先に作って寝かせます。

今日は手ごね。

この間は HB。

 

さぁ 準備はいい?

お嬢Bちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20200706231447j:plain

 

ソースを塗って~             トッピング!

f:id:yoko0081jun:20200706231432j:plain
f:id:yoko0081jun:20200706231418j:plain

 

具は サラミソーセージ ピーマン パプリカ

トマトです。

さぁ 出来たかな~

では これから オーブンの中へ いってきまーす!

f:id:yoko0081jun:20200706231404j:plain

 

ウンウン 焼けてるね~!

もう少し!頑張れ~!

お嬢Aちゃんも 気になって離れない( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20200706141331j:plain

 

もう いいかな~?

できた~~~!

完成!

 

f:id:yoko0081jun:20200706231323j:plain

 

みんな自分が作ったピザを食べ

下にいるお友達の分も 持っていってあげました。

 

アッツアツは美味しいね!

火傷しないようにね!

 

今日は午後からの仕事だったので

午後4時に帰ります。

 

今日は忙しいのよね~

明日の献立が 春巻きなので

午前中 家で皮を焼きました。

さすがに 33枚はきびしい!

でも やります。

f:id:yoko0081jun:20200706231308j:plain

 

左の黄色っぽいのは 幼児用。

昨日 やってみて 卵入りだと固くならないので

小さな子どもは 柔らかい方がいいですよね。

うまく 揚げれるといいのですが・・・

 

具の方も さっき完成して

冷まして冷蔵庫に保存。

f:id:yoko0081jun:20200706212604j:plain

 

そこで さっきの油をこぼした話に戻るのですが。

今日職場で ソーセージを1箱半 いただきました。

寄贈されたそうです。

それで これで何か使えれば・・・と言う事なので

半分に切って 爪楊枝を刺して ミニアメリカンドッグに

しようかと。

 

それで 試作として 2~3個揚げてみようと

小さなフライパンに 油を入れて熱していた訳です。

 

それで もういいかと ホットケーキの粉を

付けていれようとした時 グラッと

すべって傾き 油をぶちまけたのです。

この後始末に30分・・・はぁ・・・(*´Д`)

 

f:id:yoko0081jun:20200706224633j:plain

 

ちなみに 明日 そんな時間があるのだろうか・・・

この他に 豆のサラダがあって 春巻きと2品。

3品目に アメリカンドッグ・・・いけるかな~

用意したので いくしかないんだけど・・・

 

まぁ 油 こぼさなきゃね~

 

よもちゃん ごめんね~

今日はここに こもりっぱなしだね!

この段ボールに ソーセージが入っていた・・・

f:id:yoko0081jun:20200706212629j:plain

 

もうすぐ終わるから 待っててね~

 

そんな訳で 今日は 油にまみれていますので

この辺で終わります。

 

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ