アメリカンドッグでノルマ達成!

こんばんは!

 

夕方にかけて 強雨注意報が出ました。

ちょうど買い物に行く所でしたが

何とか 傘を差して行ってきました。

 

最近は 台所にいる時間が 長い・・・

普通に3時間から4位間くらいいます。

だいたいは 仕事の下準備や

夕食の支度ですが リフォーム前とは大違い。

 

ただ よもちゃんが 戸の前で                         待っているのは 可哀想な気持ちになりますが。

まぁ 待っているのはご飯かな~( ´艸`)

 

今日も朝から 揚げ物~!

油は こぼしません。

(時間もないし・・・)

 

朝イチ(午前8時半)で 

昨日のアメリカンドッグ(風)を

揚げました。深いフライパンなら

もっときれいに揚がるのでしょうが

この際 贅沢は言えません。

 

ホラ~揚げた~!

34本!入りきらん!

f:id:yoko0081jun:20200707223054j:plain

 

この後 春巻きを揚げたのですが

思わぬことに 最初に焼いて一度冷凍しておいた

皮はダメでしたね。

 

水分が抜けていて ボロボロ破れてしまい

包んでいる先から 破れて中身が

出てしまいました。

それで 足りない分は 即行焼きながら

作りました。

 

さて 数枚の使えない皮・・・捨てる?

ちょっと待ってよ!

 

ダメもとで・・・水分がなくて

バサバサなんだから 水分を足してやれば

何とかなるかも~

と思い 残った皮に水をふりかけ

ラップをして レンジにかけたら

戻った~~~!

 

柔らかくなって 捨てようと思っていた

皮が復活。使えました~!

数は間に合ってしまったけど 誰かに

あげていいと思って 持っていきました。

 

できた!

f:id:yoko0081jun:20200707223032j:plain

 

見本の写真を撮ります。

 

盛り付けると こんな感じかな~

f:id:yoko0081jun:20200707104449j:plain

 

熱い時は美味しいけど 冷めるとどうかな~

それが心配!

ソーセージは とりあえず私のノルマ達成!( ´艸`)

あと数本残っていますが サラダにでも使えば

完売です!やった~!

 

 

こちらは 昨日の様子ですが

実習のピザ作りが終わってから ジョンママが

作業を始めました。

 

これから ここの事業所や他の事業所と

一緒にバザーをやるそうです。

それで そこに出品する小物を手作りしています。

 

f:id:yoko0081jun:20200707223208j:plain

 

作っているのは フラワーマグネット!

すごく手をかけて 時間をかけて作っています。

お嬢Bちゃんもお手伝い。

Bちゃんは センスがいいそうで

上手に作っています。

f:id:yoko0081jun:20200707223224j:plain

 

7月18日 午前10時~午後2時

場所は 新さっぽろふれあい広場

 

お近くの方は ちょっと覗きに来てください。

私も ちょっとお客として 買い物に

行って協力しようかな~

ちなみに このフラワーマグネットは

1個100円ですって~!Σ(゚Д゚)

(今 間違えて ”更新”をクリックしてしまった!)

 

ジョンママが 家に帰っても ボランティアで

作った商品です(内職っぽい・・・)

ぜひ おひとつ お手元へ~

可愛いよ~!

 

 

それと並行して こちらは お嬢Aちゃん。

玉子焼きを焼くのが 大好きです。

もう 数か月 毎週練習しているので

本当に上手になりましたよ。

 

お嬢Aちゃん

f:id:yoko0081jun:20200706140440j:plain

 

あらよッと~!

よし!成功! 

f:id:yoko0081jun:20200706140454j:plain

 

今度は 手打ちうどんを練習して

うどん職人になってもらうかな~(笑)

まぁ やれなくはないし~!

 

明日の献立は 

ピカタとゴボウとレンコンのきんぴら。

準備は完了!

後は 朝 ピカタを焼いて・・・

何枚?64枚・・・ちょっと多めに。

2枚付けね。

 

それだけと言う訳にもいかないので

付け合わせは 茹でキャベツと桜大根。

 

午後9時過ぎ 酢がなくて

慌てて買いに走りました。

さすが 街だわ。

町だと 店開いていないし 歩いて行けない。

徒歩5分はありがたいです!

 

今日も昼寝をしていたら 

さんざん むぎに乗られ舐められ・・・

それって ネットに載ってたけど

私を守っているの?

そうかな~足 噛んでたけど 優しい噛み方だったわ。

って言うか 噛んだら 守っていることにならん!

f:id:yoko0081jun:20200707233111j:plain

 

よもちゃんも 私のBG(身辺警護)だから

行く所に全部 ついてくるんだよね~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20200515182620j:plain

 

さて・・・明日行けば 休み!

でも 本当に久しぶりに 

食改(食生活改善推進協議会)の幹事会があります。

半年くらい 活動休止でしたから

楽させてもらいましたが・・・

仕事との両立は 無理だな・・・

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ