ホットサンドメーカーでカリカリチキン!🥠

こんばんは!

 

今日はお天気も良くて~と

思っていたのですが 部屋の中にいても

ちょっと寒いですね。

 

それで お昼にはお風呂で

温まりました。寒いときはお風呂で

身体を温めるのが一番早い。

 

どうも寒いとなかなかエンジンが

かからず体が重いんですよね。

温まれば順調に動きが良くなります( ´艸`)

それはみんな同じですよね (´∀`*)ウフフ

 

さて 今日の予定は買い出しと

夕方から仕込みです。

その前にちゃんとご飯を食べてから

行かないとついつい余計なモノを

買いそう~

 

それで お昼は昨日の残りの

のり巻きや 春菊のお浸し

さつま芋のサラダなど・・・

半分 お片付けですね。

 

 

昨日から冷蔵庫に入っていたのり巻き。

まぁ 冷たいこと!

本当によく冷えているわ!"(-""-)"

まぁ これ以上置くと硬くなって

食べにくいけど ギリセーフ!

 

冷たくて 味が引き締まって

これはこれで美味しいです(笑)

(だから余計に寒いのかな~)

マグロと納豆巻きです。

 

よし!

お腹も膨れたし 行ってこようかな~

 

大体3回分の献立の食材を買うので

すごい量になります。

あのショッピングカートに一つと

手に軽いものを詰め替えて

袋がひとつです。しかも 今日は

野菜が多いので本当に重いわ~

 

それでは 仕込みに入りたいと

思います。

明日の献立は肉団子のクリームシチュー

野菜パスタ!

とにかく野菜の量が多くて

その分野菜は 手をかけないと

ならないのでどうしても時間が

かかりますね。

 

それと肉団子!

明日は38人分の食数です。

多めにして40食としたら1人4個で

160個!Σ(゚Д゚)

 

今日は揚げるのはなくて

茹でることにしました。

その方が早い!

そのゆで汁も使いますよ!

 

1回に40個ずつ数えて茹でました。

4回か・・・

できた!できるものですね。

 

 

以前 友達に言ったら

「肉団子は普通 冷凍か 買うでしょ!」

と言われましたね~

「自分で作っている人 あまりいないよ!」

 

確かに~

前に勤めていた老人ホームでも

肉団子は冷凍でしたね。

でも 作ったほうが柔らかくて

美味しいのよね。肉量も多いしね。

今回はひき肉3kg使いました。

結構時間もかかりました。

 

他のもほとんど野菜ですから

皮をむいて切って茹でて

洗って切って袋に入れて冷蔵庫

など種類によって分類します。

あと パスタもあるし・・・

気が付いたら 午後10時でした。

 

それでも夕食は食べなきゃね~

ちょっとの合間に夕食。

明日の肉団子シチューの試食。

1食分だけ作ります。

シチューのルーは使っていません。

ホワイトソースから作っているので

本当に美味しいですよ

牛乳たっぷりですよ!

4本使います(明日ね)

 

 

肉団子もスープも 超美味しい~!

本当にほっこりしますね。

 

そしてもう一品は鶏の手羽元を

買ってきました。

これを塩胡椒して片栗粉をつけ

これで焼きました!

 

ホットサンドメーカー

フタさえ閉まればこっちのもの!

 

まだパンは一度も焼いていませんが

これって使いようによっては

すごくいい調理道具だと思います。

 

蓋をぴっちりすることで

庄がかかり 圧力鍋の原理で

使えるんじゃないかと気が付いたのですよ!

しかもひっくり返すのが いとも簡単に

できるので本当に便利だと思います。

 

ほら!焼けたわ!

水分が逃げないので ふっくら

カリカリに焼けました!

しっかり火が通っているので

肉も骨からきれいに外せて楽でした。

 

本当にこれはいいですねぇ

まだまだ 他の食材に使えるものが

ありそうですね!色々試してみますね!

 

カリカリっに焼けて美味しかった!

 

忙しかったけど

美味しい試食シチューと

手羽元ソテーが食べられました!

 

 

 

ともちさん こんばんは!

ちょっとコンデションが悪そうですね。

歯の調子が悪いと本当に生活の

クオリティが下がりますよね。

一日も早く 歯医者さんに

治してもらって良くなることを

願っていますよ!

そうしたら美味しい料理が作れますね( ´艸`)

ご自愛くださいね!

 

ごまさん

こんばんは!

 

今日は早かったのね!

そうっか~イオンからだったのね。

整骨院は施術も必要だし

先生とお話しすることで気分転換に

なるからいいですよね。

チョコレートも渡せたようだし

ホッとしましたよ!

 

のり巻きはね~

包丁を入れた時が一番ワクワクしますね。

どんな断面が現れるか~

ちょっとずれたり 

ご飯が足りなかったりして

割れたら本当にガッカリしますよ!

それも何度もやっているうちに

コツがのみ込めるようになれば

こっちの物です。( ´艸`)

あと3回くらい巻けば もっとうまく

できるようになるかもしれませんね。

 

ごまさんもやってみる?(笑)

 

さて 明日も忙しいので

そろそろ終わりにします。

 

明日は 何かひとつでも

いいことがありますように~

 

舐めまくるよもちゃん。

気持ちよさそうに甘えるむぎちゃん。

 

 

では みなさん おやすみなさい

 

($・・)/~~~