恵方巻 冷凍してみた・・・"(-""-)"

こんばんは!

 

今日は節分ですね~

いかがお過ごしですか?

 

今日の午前中は横殴りの雪が

降っていて買い物に出るのも躊躇して

いましたが 午後から晴れました!

今だと思い急いで買い物に行ってきました。

 

さすが土曜日という事もあり

スーパーはすごく混んでいましたね。

惣菜お弁当あ寿司売り場は恵方巻

買い求める人で溢れかえっていました。

 

改めて料金を見ると高いですね~

ハーフなのに500円位のもあるし

昨日私が作ったくらいのは

最低でも288円でした。

1本が2,000円位の海鮮恵方巻

さすがに美味しそう~

あれ 食べたいなぁ~🤤

 

帰り道 昨夜から降り続いて雪が

景色を真っ白にしてくれました。

こんなに降ったのですね~

本当に雪国という感じですね~

 

 

マンションの前まで来ると~

そうっか~

今日明日と管理人さんお休みなのよね~

このまままた雪が降ったら 完全に

ゴミ捨てへの道はなくなる・・・"(-""-)"

 

なので

今のうちに少しでも雪かきをしておけば

歩きやすいかも~ということで

ちょっとザックリだけど通路を確保しよう。

雪に埋もれた通路。

赤いママさんシャベルで雪をかいていきます。

 

終わった~!ちょっとすっきり!

明日 また雪でなくなっていないと

いいのですが( ´艸`)

 

さて お昼に戻ります。

ご飯です!

今日は実験的にのり巻きを冷凍してみました。

確か20年ほど前になりますが 当時の職場で

”冷凍のり巻き”なるものがあるという事で

話題になりました。

 

それで ここはやってみるしかないと

自分で昨日の残った寿し飯と具材を

小さな海苔で巻いて冷凍してみました。

冷凍はできると思いますが 問題は

味ですよね。ベチャベチャになったら

意味がないですし~あまりまずいんじゃね。

家庭用の冷凍庫でどれほどな物か

とにかく検証してみました。

 

さっそくカチンカチンののり巻きを

レンチンします。熱々・・・"(-""-)"

とにかく そのまま放置。

こちらは 冷凍野菜に大豆と豚肉を

入れて大豆スープ!

 

程よい温度のひと口のり巻き

ちょっと海苔がシナ~となりましたが

まぁ私は大丈夫だと思います。

当然 作りたてにはなりませんが

お昼だとか小腹が空いた時 おやつには

十分 対応できると思います。

 

 

そこでハッと気が付きました!

そういえば レンチンでもいいけど

確か自然解凍(冷蔵庫で)とあったかも

知れません。

そうっか~!もう一度検証ですね。

今度は冷蔵庫で自然解凍してみます。

でも 何だかパサパサとか固くなりそうな

気がするのですが~まぁやればわかるでしょう~!

 

 

ひと口で食べたけど 

2口にすればよかった・・・

美味しくいただきました!

 

買い物へ行って 節分という事で

丸干しいわしを買ってきて焼きました。

 

 

それと 火にかけすぎて 

歯が折れそうなくらい堅くなってしまった

ご飯・・・レンチンして・・・まだ硬い・・・

少し水を入れてチャーハンにしましょう~

やっとほぐれました💦

 

カニカマと青ネギを入れて

卵チャーハンを作りました。

(硬すぎて)理想のパラパラチャーハンに

なりました~!すごく美味しい!あはは!

 

 

最後は お昼の大豆と野菜スープに

カレー粉を入れてスープカレーにリメイク!

カレー粉入れ過ぎてメチャクチャ辛い!( ノД`)シクシク…

チーズやらバターやら牛乳やら~

やっと普通に辛さのなりました。

ちょっとカボチャが目立ち過ぎ!( ´艸`)

 

めざしにチャーハンに スープカレーって・・・

このバラバラ献立は 何だ~~~?!

国籍色々~!色んな旗が立つわ!(* ´艸`)クスクス

ごちそうさま!

チャーハンが美味しかった!

 

 

遊んでいる場合ではない!

明日 ランチ会でちゃんと献立を

立てなきゃ~とりあえず買って来た食材で

組み合わせます。

 

よもちゃんが迎えに来るので

後は明日やりましょう~

 

よもちゃん むぎ ただいま~!

お待たせ~!💛

 

ちょっと!

せっかく帰ってきたのに その表情

暗いわ!

もっと明るい顔はできない?

 

そうそう~!

それよ!

できるじゃない!

いつも そういう顔でいて欲しいわ!

うん!可愛い~可愛い~💛( ´艸`)

 

 

 

えええ!

ごまさん!停電しているの?!

それはヤバいでしょう!

ごまさんの家はオール電化でしょう?!

ヒーター止まってしまってるの?

雪なの?雪が原因?一番心配していたことよね!

本当に停電が怖いわ~~~

それは ここも同じなんだけど~

というより こっちの方が深刻だけどね。

ここで停電になったら高齢者死ぬわ~~💦

 

どう?

まだ電気 点かないの?!

今日中に(゚д゚)(。_。)ウン復旧するのかな?

心配だわ~しかもごまさんの家は

ぽつんと一軒家でしょう しかも山だし・・・

 

どうしよう 大丈夫?

スマホの充電は?充電器ある?

 

とにかく今日はもう遅いから

早く寝て明日明るくなってから動いてね。

 

いや~心配だな~

本当に色々気を付けてね

寒くないように厚着して寝てね

 

 

そんなわけで 早く復旧することを

願って今日は終わります。

 

みなさんもどうぞ気を付けてくださいね!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~