今日はのり巻きでおもてなし~!( ´艸`)

こんばんは!

 

今日は寒いですね。

さっき外に出たら雨が降っていて

近いうち雪になるのか・・・

そんな寒い夜でした。

 

今日は久しぶりに何もない日曜日。

ゆっくり起きて ゆっくりブランチです。

 

今日は 白いご飯なんですが

オムライスにしました。

それとポークステーキの半分だけ

焼いて 盛り付けました。

ボリュームたっぷりですよね。

でもご飯の量が少ないので 他のもので

カバーしている状態です。

 

ご飯は白米でしたが 卵焼きご飯のようで

美味しかったです!( ´艸`)

 

コーヒーを飲んで(今日はむぎがいないので

大丈夫!)のんびりフェイスブック

見ていると ふーみんからライン!

 

「じゃが芋 食べる?長ネギ食べる?」

「食べる」!食べる!」

 

という事で 届けてくれることになり

ありがたいです!

 

それから慌てて買い物へ行きます。

サーモンのお刺身を買ってきて

じゃが芋のお礼にのり巻きでも

巻いてあげようかと~!

 

ご飯の炊飯スイッチを押してから

急いで家を出ます。

 

うん?帰り道 ふーみんからライン。

え?1時半に着くって~?!

いやだ~あと10分しかないじゃん。

 

家について間もなく ふーみんも到着。

たくさんのじゃが芋と長ネギ それと

知り合いが釣ったというカレイ(冷凍)を

持ってきてくれました。ありがとう!

助かります!

 

それで

「今 サーモンとアボカドののり巻きを

作るけど どうする?

持っていく?食べていく?」

「う~ん お昼は食べたけど~

食べたい気もするし~」

「わかった、わかった!半分今食べて

半分は 持って帰って淨さん(夫)にあげて」

 

1本の巻きずしなのですぐできます。

とりあえずサーモンとアボカドは

買ってきたので あとは玉子焼きと

カニカマを入れましょう。

この準備ができた時にふーみんがきたので

すぐ巻けます!

 

はい 出来たよ!

のり巻きとお茶菓子!( ´艸`)

 

ま、美味しそうに食べていたので

いいかな~(´∀`*)ウフフ

 

 

 

それから 

に出かけている淨さん(ふーみんの夫)が

戻るまで二人でお喋り。

久しぶりに手話を使った~!

単語は忘れているのもあるので

あとは身振りや状況手話で会話。

何とかなるものです。

 

しかし いつもはひとりなので

あまり顔の筋肉を使っていない・・・

ふーみんと話すとどうしても

顔に表情が伴うので日頃使っていない

筋肉がピクピク。

いい鍛錬になったことと思います。

(* ´艸`)クスクス

 

外が暗くなったころ やっと淨さんの

用事が終わったとラインが来ました。

2人はお互いに手話で動画ラインで会話。

(便利になったもんだ!)

は?!

いきなり私の前にスマホを出され

そこに淨さんの顔が映し出された

ちょ!ちょ~とまって~!焦る~~~!💦

 

しばらく会っていないし・・・

以前手話サークルの時の講師。

結構付き合いは長いけど いきなり

画面に向かっての手話の会話は苦手です。

どうも焦ってしまうんですよね~💦

本当に ビックリですよ! 

まぁ 淨さんだって私が出たら

驚きますよね!Σ(゚Д゚)

 

それで 淨さんを駅まで迎えに行って

食事をすると言っていましたが・・・

どこへいったのかな~?

仲良し夫婦ですね。

 

お!ふーみんからライン・・・

「―なごやか亭(回転ずし)でお寿司を

買って家で食べます」

 

あらら 私のサーモンのり巻きと被ったね~

まぁ 4切れくらいだし足りないから

ちょうどいいのかな~

「今度 玉ねぎを持って行きます」とのこと。

ありがたい!ありがたい!助かりますよ!

(じゃが芋も玉ねぎも仕事に使える!)

 

そんなわけで アッというまに

一日は過ぎました~!

さて夕食です。

ふーみんに作ったのり巻きの材料が

残っていたので夕食は私ものり巻きに

することにしました。

 

 

 

巻いてから気がついた!

せっかく焼いた玉子焼き

のり巻きにいれるのを忘れた!

仕方ないのでおかずで食べました!( ´艸`)

 

冷凍にしてあったカツ 玉子焼き

人参酢漬け わかめとカニカマの吸い物

 

いただきまーす!

 

 

そうそう

買い物に行って来た時 バッグの

ヒモを買ってきて完成させました!

 

こんな感じに口を閉じることができます。

中をしっかり固定出来て 使い勝手が

良くなると思います。

 

がんばりました!(私が)

 

ではまた 明後日から がんばってもらいます!( ´艸`)

 

 

ふーみんはにゃんこが大好き!

いっぱい遊んでくれます。

 

よもちゃんはずっと寄り添っていて

大人しくそばにいます。

むぎも帰る間際に出てきて

ふーみんに遊んでもらいました。

良かったね!

 

 

さて 予定のバッグもできたし

じゃが芋ももらったし ふーみんと

いっぱい話したし(顔の筋肉鍛錬)

ご飯も食べたし あとは ブログを

アップして寝るだけ!( ´艸`)

いい一日だった!

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日の休みはゆっくりできましたか?

だんだん寒くなってくるので

暖房が必要になりますよね。

準備はOKですか?

 

ウチは空気清浄機を22℃に

設定してあるので 時々ウィ~ンと言って

スイッチが入り 室温22℃になったら

プツッと止まります。

勝手に着いたり止まったり( ´艸`)

好きにして~と言う感じです。

 

今日は暖かったんですか?

いいですねぇ~こちらは寒い日でしたよ。

冬がやってきますね!

カメムシがいっぱい・・・Σ(゚Д゚)!!!!

カメムシ・・・ってわからないかも・・・

こっちにもいるのかな~

岩手の方にはいると義姉が

言っていました。

 

やはり洗濯物が外に干せないと

義姉の妹さんがコインランドリーを

利用して乾燥させているそうですよ。

やっぱり 部屋干しがいいですね。

 

では あと三日で給料日!

がんばりましょう!ファイト!

 

今日もみなさん お疲れさまでした

また明日から がんばりましょう!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~