久しぶりの料理教室!☕

こんばんは!

 

今日は 寒かったのかな?

一歩も外に出る事無く 一日が

終わってしまいました。

 

でも 何もしていなかったわけでは

ありません。昨夜 久しぶりに

ふーみんから LINEが来て

なにか 料理が作りたそう~

 

今日の夕方 本州からの友だちと

食事会で 何かを作って

持っていきたいけど何がいいか~

と言う相談でした。

 

咄嗟なので 仕事で使っている

3月の献立表を送って 

「何か 作りたいものある?」とライン。

すると いくつか〇で囲んで

返事が返って来ました。

時間が遅かったので 今日はここまで。

 

朝起きたら ふーみんからラインが

届いていました。

なになに~なるほどね~

友だちと相談して食べたい料理リストが

上がってきました。

 

キムパとフライドチキン 豆腐ハンバーグの

3点を作りたいそうです。

それで 私は使う食材をピックアップして

送りました。

 

f:id:yoko0081jun:20220312232501j:plain

 

この3点なら・・・5人分 2時間かなぁ

いつものことを考えたら そう大変でもないかな。

 

ご飯は炊いて持ってきてもらう事にして

私は 手順を書き出します。

ふーみんは キムパは食べたことが

ないと言っていましたので

どうかな~気に入ってもらえるかな。

 

さぁ 久しぶりの料理教室です。

 

料理毎に使う食材を分けて

カゴに入れます。

 

手順通りに 

①切るものは全部切る 

②焼く物は焼く 

③最後の仕上げ

と3段階で進めていきました。

 

こちらは フライドチキン

後は衣をつけて 揚げるだけ。

 

f:id:yoko0081jun:20220312233051j:plain

 

こちらは 豆腐ハンバーグ。

後は 焼くだけです。

 

f:id:yoko0081jun:20220312233155j:plain

 

最初に キムパを作りたいと言うので

まず最初にキムパを作ります。

(具は全部 準備済み)

まず 私が1本だけ見本を作って見せて

その後 ふーみんが3本巻きました。

 

f:id:yoko0081jun:20220312233721j:plain

 

友達の家に着いてから 切るそうなので

そのままラップに包んで 持っていきます。

f:id:yoko0081jun:20220312233459j:plain

 

ちょっと 具が多すぎてはみ出したりして

海苔で補強したりしましたが

まぁ初めてなので”あるある”です。

次回はきっと 上手にできるでしょう~( ´艸`)

 

一応できたので 容器に詰めます。

豆腐ハンバーグは 本当は大葉とか

大根おろしを用意したかったのですが

友達に家にあるそうなので 

とりあえず このまま詰めました。

 

f:id:yoko0081jun:20220312234058j:plain

 

私は 最初のひとつだけで作って見せて

後は全部 ふーみんが作りました。

もっぱら 準備をしたり洗い物をしたり

アシスタントのような仕事をしました。

それも結構 楽しい!( ´艸`)

台所が片付いて 気持ちがいいですね。

 

いつも一人でやってると 洗い物で

シンクがたまるのですが 今日は

気持ち良く出来ました!

 

時間は 2時間半くらいでしたね。

本当はガス台を2つ使えば 

早く出来たのですが 時間が残っても

仕方ないので ちょっとゆっくり目で

のんびりやって 2時間半でした。

 

友達がまだ 観光から帰ってきていないので

それまで ふーみんとおしゃべりをして

過ごします。

 

そうそう お土産にちゅるちゅるを

もらったよもむぎ。ちゅるちゅる祭りです。

こういう時 2人いるといいですね。

ひとりだと とても無理・・・!

 

f:id:yoko0081jun:20220312234931j:plain

 

 

そのせいかどうかわかりませんが

むぎが ふーみんに懐き過ぎ~

すりすり~すりすり~すりすり~

 

f:id:yoko0081jun:20220312235107j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20220312235345j:plain

 

すごいわ~この子・・・( ´艸`)

そんなに好きなの?

嬉しそうでした・・・二人とも(ふーみんとむぎ)

本当にむぎは 得な性格のようですね。

いっぱい可愛がってもらいました。

 

よもちゃんは 座っているだけで

「可愛い~!」と言ってもらえて

ごきげんのようでした!(´∀`*)ウフフ

 

ちょっと遅くなった友達ですが

ふーみんも午後5時半ごろ ここを

出発していきました。

友達に会えたかな~

キムパ食べたかな~

きっともう 家に帰って寝ていると

思うけど~

きっと楽しく過ごした事でしょう。

 

 

さて・・・夕食です!

さっきのキムパの具が 

ハンパに残ってしまいました。

もったいないので 私の夕食にします。

 

ホラ~ちゃんと並べれば

美味しそうじゃないですかぁ~( ´艸`)

紅生姜と小ネギだけ足しました。

f:id:yoko0081jun:20220313000241j:plain

 

具の中身は カルビ肉 玉子焼き 人参 

カニカマ たくあん・・・ほうれん草は

使い切りました。

 

うん 贅沢贅沢!

豪華なワンプレートです。

飲み物は トマトジュースとリンゴ酢牛乳です。

あ、ご飯は80g(++)になりました 😨!

でも 美味しかったぁ!

ふーみんのおかげで 美味しい夕食になりました。

f:id:yoko0081jun:20220313000551j:plain

 

 

ごまさん

お仕事お疲れさまでした。

今日も仕事だったのですね!

明日は休みで良かったですね~

少しゆっくりして 疲れを取ってね。

 

キャロット 人参って本当に色が

きれいですよね。確かに元気になる色ですね。

身体にもいいし 安価だしこれは食べないと

もったいないですね。

ビタミンカラーって いいネーミングですね

ごまさんも 作って冷蔵庫にキープして

おくといいですよ。

さて明日は何を作るのかな~

糖質は 摂りすぎなければ 

ごまさんは 糖尿病じゃないから

大丈夫ですよ。ただ 糖質ばかり

摂り続けると すい臓が疲弊して

インシュリンの働きが悪くなるので

バランスよく 腹八分目・・・今は

七分目がいいそうですね。

(後で お腹が空くわ・・・"(-""-)")

 

まぁ健康に注意して 美味しく

食べましょうね!

 

では今日はこの辺で終わります。

 

みなさん おやすみなさい!

 

またね~

($・・)/~~~~!

 

くっついていると 暖かいね( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220313002741j:plain