ささやかに 友だち料理教室~!

こんばんは!

 

日曜日の一日 いかがお過ごしですか?

札幌は 今日もコロナ感染者が

200人超えで 気持ちが落ち込みますね。

 

そんな時でも 元気な友達がやってきました~

ふーみんです。

この間会ったのが 数か月ぶりでした。

そう~オードブル 頼まれた時ですね。

 

その後 その料理を覚えたいという事で

それが 今日でした。

 

昨日 買い出しに行って

今日は いちおう 試作でふーみんに

試食をしてもらいます。

 

時間より早く来たので 慌てて盛り付けました。

f:id:yoko0081jun:20201115231032j:plain

f:id:yoko0081jun:20201115231001j:plain

f:id:yoko0081jun:20201115230939j:plain

 

今日は これを作る予定です。

まずは お昼も兼ねて 試食です。

卵焼きが美味しいと気に入ったようです( ´艸`)

(メニューはふーみんのリクエスト)

 

食べて 喋って~

さて 始めるよ~!

 

まずは お気に入りの厚焼き玉子!

焼いて見せたら すごい!と

感動してくれました(笑)

自分で焼いてもらいましたが 

出来ない人じゃないので

コツを覚えたようですよ~ 

できた~!①

f:id:yoko0081jun:20201115231835j:plain

 

その次は ”パパ(手話サークルの先生)が

茶碗蒸しが好きなので 食べさせてあげたい”と

いう事で 朝 LINEが来たので 急きょ

茶碗蒸しも作ることになりました。

私だって ずいぶん 作っていないけど

大丈夫かな~

出来た~!②

パパは 好物だから2個( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20201115231213j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201115231048j:plain

 

次は・・・

彩り野菜の肉巻き

f:id:yoko0081jun:20201115231137j:plain

豚肉 鶏むね肉で パプリカ赤&黄色 インゲンを

巻きました。

タレを絡めて~

出来た~!③

あれ? 写真がボケて ボツか・・・!

 

次は レンコン豆腐ハンバーグです。

同じ材料で 2種類のおかずを作りました。

できた~!④フライにします。

f:id:yoko0081jun:20201115231114j:plain

f:id:yoko0081jun:20201115231817j:plain

 

こちらが レンコンバーグ

できた~!⑤

f:id:yoko0081jun:20201115231158j:plain

 

最後は・・・納豆deおやき

できた~!⑥

f:id:yoko0081jun:20201115231755j:plain

 

ふ~~~!

6品 出来ました~!

 

f:id:yoko0081jun:20201115231857j:plain

 

毎日 お弁当を持っていくとの事なので

上手に 工夫して 使ってね。

明日は 月曜日だから2~3回は いいね。

 

全部 パックに詰めて お持ち帰り!

 

このあと 2人でお茶(コーヒー)をして

色んな話をして・・・よもちゃんと

遊んでくれて・・・楽しく料理教室の一日を

過ごしました。

 

気になるのは パパの感想

お気に入りの茶碗蒸し・・・は?

 

ふーみんから LINE!

パパが 茶碗蒸しをみ見て「お!」と

言ったそうです( ´艸`)

 

「で~食べた?」

「いや まだ食べてない」

今 準備中でこれからだそう~

 

お~!

2回目のLINE!

「茶碗蒸し 美味い!だって~

良かった~」

あ~ それは良かったね!

味付けは ふーみんだから 自信をもって~!

 

「作り方わかったら 覚えて~」

「”ハイハイ がんばります”と言った」とふーみん。

 

あらら・・・仲良しね~

話 聞いていても すごく仲がいいのね。

最近 パパが入院していたそうです。

毎日 通うのは当然ながら パパが

病室の窓際まで来て 帰るふーみんを見送り。

 

そして 外にいるふーみんを

窓際に立って見送るパパと 手話での会話・・・

その距離は離れていても 心は繋がっているのね。

 

お昼ごはん 夕ご飯の時も

2人で 動画にして お互いに手話で

顔を見ながら 話すんですって・・・

なんか 映画のワンシーンのようで

涙が出そうになりました。

 

パパもふーみんも 幸せなんだな~と

思いました。こんなに思い合えるって

素晴らしいな・・・シャイなパパも

こんな面があるのね~

ステキな夫婦だと感動しました。

 

やっぱり 料理を作っていいな~と

思います。こうして 誰かの喜びとか

幸せに ちょっと貢献できたのかな~ってね。

 

そこに 相手を思う気持ちがないと

なかなか 料理って作る気持ちになれない気がして。

食べて ”美味しいね ありがとう!”という

気持ちがあれば きっと家族も夫婦も

仲良く暮らせる気がします。

おひとり様の私が言うのも なんだけど~

 

今日は ちょっと ひとりでいる事が

”寂しいな・・・”と思いました。

誰か大事な一人のために 料理作りたいな・・・

~なんてね~(苦笑)

 

 

いやいや・・・

ここに 私の家族がいました。

ご飯を待ってるご飯を待ってる子どもたちがね。

 

むぎ そこにいたら 仕事が出来ん!

よけ~~~て!

f:id:yoko0081jun:20201115230730j:plain

 

よもちゃんは そこでOK!

f:id:yoko0081jun:20201115230747j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201115230809j:plain

 

 

さて 終わりにしましょうかね~

 

それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

また明日 お会いしましょう~

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ