昭和のオバサンたちのランチ会~( ´艸`)

こんばんは!

 

午前中は空も明るく

お天気になって良かったな~と

思っていたのに 午後から

雨や雷が鳴って ちょっと

驚きましたね~

 

ちょうど友だちと

食べたり 話したりしている時で

思わず 外を見てしまいました。

 

そうです。

今日は 昔の手話を始めた頃からの

友達と ふーみん そのお友だちの

ゆっちーさん。

以前 会ったことあるような

記憶があるものの こうして

お話したのは初めてですね。

 

料理を見て 旅館の料理のよう~と

喜んで頂けて光栄です!( ´艸`)

 

では 料理を紹介します。

リクエストは①バラの花寿司

納豆巻き マグロのたたき巻き アボガド巻き

その他 太巻き・・・

 

②天ぷら

(エビ 茄子 インゲン さつま芋 しめじ カボチャ)

③メンチカツ ④ミモザサラダ ⑤長芋の甘酢和え


お好み焼き ⑦デザート(キウイ 苺)

⑧そうめん ⑨薬味(大根おろし 小葱)

 

 

 

お好み焼きのお替わり

 

 

そうめんのお替りもあります!

これが全体写真ですね。

 

嬉しいことに 3人とも完食して

くれました~!💛💛💛

本当によく食べてくれました!

良かったです!

 

食べながらの会話も弾んで

楽しかったです!

もちろん 全部手話付きです。

 

最近 手話は使っていないので

どうかな~と思っていましたが

まぁ 読み取りは得意じゃないけど

会話的には 何とか・・・

 

ふーみんもいるし カメちゃんも

いるので そんなに困る事もなく

4人で楽しくお喋りができました。

とにかく 付き合いが古いので

40年前のことでも 普通に

数年前のような感覚で話ができるのは

可笑しいですよね。

 

私が手話を始めたのは 28歳の時。

息子が生まれてまだ2歳でしたから

本当にもう45年前のこと。

その当時の話ができるって

ある意味すごいですよ。

昭和ど真ん中ですよね!

 

それがみんな20代だったのに

今は60代 70代ですから(私だ!)

それでも 今も普通に時代を超えて

あの時代に戻れます。

そのくらい 私もカメちゃんも

エネルギッシュで障がい者問題に

燃えていましたね~

 

 

カメちゃんもゆっちーさんも私も

会うのは2回目だけど 手話を通せば

すぐ友だちになれます。

それがすごい所ですね。

 

なんだろう~

そこがちょっと健聴者とは違う気が

しますね。ま、ふーみんの飾らない

性格とかがそうさせているのか

手話を学ぶと言えば 耳の聴こえない人への

よき理解者になろうとする思いが

お互いに距離を縮めているのかも

しれませんね。

 

すっかり仲良しになった私たち

オバサンたちは まだまだ20代の心で

友情を深めます。

また 集まれたらいいね!

いや ぜひまた会いましょう!

それまで 元気でいてね~!

私は ここで待っていますから~!💛

 

 

ごまさん こんばんは!

今日は(土曜日)は休みでした?

良かったね。お天気はどうでしたか?

せっかくの休みなら 

晴天になってほしいですよね。

こちらは 雨が降ったり雷が鳴ったり

いいお天気とは言えませんでした。

 

まだまだ 暖かいうららかなお天気には

ほど遠いですが そのうち桜も

咲くでしょうから お花見にでも

行きたいですね~お弁当を持ってね~

ふーみん 行かないかな~

私 お弁当係かな~( ´艸`)

 

もう桜は散りましたか~

お花見に写真を撮りに行ってましたよね

車があるといいですよね。

自由に行動ができて~

羨ましいですよ~!( ´艸`)

 

お天気のいい日にまたいろんな所へ

出かけて フェイスブック

紹介してくださいね!

 

あ、ホットサンドメーカー

高いのだとIHあるかも~

私は 100円ショップにあった

1300円のガス用で

そんなにいいものではないので

ガンガン使えますが・・・

(肉も魚もこれで焼きましたよ!( ´艸`))

上品なのは電気で作るホットサンド用が

ありますよね。たこ焼きとか

ワッフルとかもできる機種です。

 

さすがにそれだと 魚は焼きにくいですよ!

まだ パンは焼いていなし・・・( ´艸`)

オール電化は汚れなくて 本当に

いいですよね。電気代はかかるけど。

電気代安くなりましたか?

 

そうそう~

グループ以外の人も見られるのかな

そのシステムがよくわかりませんね~

どうなっているんでしょうね~

 

そろそろ 寝る時間になりました。

みんなは寝てるかな~

 

今日も一日

お疲れさまでした!

 

また明日 元気でお会いしましょう~

おやすみなさい!

 

選挙ですね!

みなさん 投票に行きましょうね~!

 

あ、明日は夕食会です。

ルビーさんとお友達が来ます!

 

では最後は よもむぎで~

本当によく 舐めているんですよね~

このむぎの表情が良くて

ついついシャッターを押してしまいます( ´艸`)