卵が売り場から消える?😨😭😱

こんばんは!

 

今日もさっきまで

眠かった~💦

お疲れさんかな~

 

今 目が冴えてきましたが。

 

明日は ふーみんとその友達

そして手話サークル仲間との

ランチ会です。

 

ふーみんとはチョイチョイ

会っていましたが

その友達とは初対面かな。もう1人は 

私が手話を始めたころからの

友人なので もう45年くらい前からの

お付き合いです。( ´艸`)

 

数年に1回くらいは会っていましたが

このコロナの関係で3年ぶり

くらいでしょうか。

会うのが楽しみです。

 

最近手話を使うことも

少なくて うまく通じるか

心配ですが ふーみんは読み取ってくれるし

大丈夫だけど その友だちは

初めてだからどうなんだろう~

まぁふーみんがいるし サークルの

友人もいるので大丈夫でしょう。

 

リクエストはバラの花寿司というので

久しぶりに作りますが 今回も

のり巻き祭りになりそうですね。

ま、みんな お寿司好きですから

いいですよね。

 

今日の「さくらんぼ🍒ごはん」です。

すごく手をかけすぎた~!

 

荒野豆腐を煮汁で戻し 半分に切って

中にハンバーグ風のひき肉を詰めて

片栗粉をつけて油で揚げました。

(これは昨夜まで)

 

あさは それを煮汁で煮て小松菜と

ニンジンを入れて玉子とじに~

 

 

ひき肉挟み高野豆腐は

1人3個付け・・・ごはんの

おかずにはいいかも~!

いやいや 丼にしたのかな~( ´艸`)

 

もう一品はマカロニサラダ。

最近 マヨネーズサラダの時は

隠し味に 絹豆腐を入れています。

すると 時間が経っても

マカロニが油っぽくならず

しっとり出来上がる感じがします。

味はほとんど気づく人はいないと思います。

 

そしてこちらは 私のお昼ごはんです。

肉屋さんから個人買いをしたのですが

スライスしていなくて塊り・・・

それで 自分で切って冷凍しようと

したけど 柔らかくてきれいに切れず

すごい!2cmくらいの厚さに

なってしまって 1kgのロース肉が

4枚しか取れなかった!( ノД`)シクシク…

 

ということは・・・この肉300gは

あるということ?!

端っこでもう切れなくて・・・

なので ぶつ切りして食べてしまおう!

300gと言いましたが 脂身は

切り落としたのでそんなにないですね。

ちなみに 完食しました。

肉だけならまだ食べられるかも~( ´艸`)

 

満足!満腹!

ここで エネルギーをチャージ

しました。力がよみがえってきましたよ!

これから ランチ会2つあるので

少し 補給しなきゃね。

 

 

 

この後 明日の買い物に

いったのですが 驚くことがひとつ!

 

ごまさん!

卵が・・・卵が・・・ピンチ!

 

一昨日まで 高くはなっていましたが

238円で売っていたのですよ。

しかし 今日行ったら10個入りの

パックじゃなくて あるのはぜんぶ6個入り

それで148円!

 

貼り紙が・・・

ええ~?!鶏インフルの影響で

卵が品薄になっているとのこと。

それで帰るのは おひとり様1パック。

 

うわぁ~それは困るな~

知らないから 今日も朝から

たっぷり卵 使いましたよ!

3パックも・・・卵とじだった・・・

 

明日のこと思えば6個じゃ

足りないので もう一回並んで

2パック買いましたが

11日の献立 ピカタなんですよね~

もろ卵必要だわ・・・ヤバい・・・"(-""-)"

 

義姉から電話・・・

卵の話になって 義姉の近くの

スーパーでは卵の売り場が

空だったそうです。

ええ~~っ?!

そこまですごいことになってるの?!

 

原因は鶏インフルなのかな~

いつまで続くことやら。

私も困るけど 卵で商売している

会社は大変よね。ケーキ屋さんとか

食堂とか カフェ・・・

あ、お好み焼き屋さんも困るよね。

 

他の卵業者さんと提携している

会社はいいけどね~一般庶民には

当分 手にはいらないのかな。

鶏だって いきなり今までの倍の卵を

産めと言われても そんな簡単なことでは

ないでしょうにね~

さすがに 私も卵は困るなぁ~

 

今日夕食です。

ブリのカマの塩焼きをしました。

身が厚くて美味しかった!

レモンをギュッと絞って

ブリにかけて食べました。

あと半分あるので よもむぎに

近いうちに食べさせてあげようと

思っています。

筋子のおにぎり 20%オフ!

レンチンして食べました!

 

 

ごまさん

お疲れさま!

ついに 卵問題 北海道にも

やってきましたよ~😢

本当に売り場から 卵が消える時が

近づいているかもしれませんね。

困るな~

 

個人なら 食べないで他のもので

我慢すればいいけど 業務となれば

営業にも関わってきますよね。

早めに解決してくれればいいのですがね。

ごまさん地域は どんな感じですか?

いまでも 卵は不足ぎみですか~

 

物価は本当に高いし

思わず 値段を二度見してしまいますよ。

4月から値上げするもの さらに5月からも

また上がるらしいですよ!

買い物に行くのが怖いですよ!

ほとんどの物が上がっている?!

 

生活しにくいよね~

政治の力で何とかしてほしいわ。

 

 

あ~

また遅くなるので そろそろ終わります!

 

最後はよもむぎで おやすみなさーい

($・・)/~~~