うどん生地から 手作り餃子~🎵

こんばんは!

 

今日はまぶしいほどの晴天に

恵まれました~!

 

空は青いし 気持ちのいい一日となりました。

でも全国的には 雨が降ってるところが

いくつもあったようですね。

 

ここ北海道

あとどのくらいこんな晴天に

恵まれるでしょうね~

ついつい 晴天だと”もったいない”と

思ってしまいます。貧乏性?(笑)

 

今日の予定は 仕事で使う食材の買い物

献立は そぼろ丼とわかめサラダです。

近くのお店で願うような気持ちで

”卵 卵 卵・・・”と唱えながら

行きました。なければまた

違うお店に探しに行かなければ

なりません。

 

お!あった!

あと6パックくらい!

すみません!4パック買わせて頂きます!

 

ここの卵はS?SS?

とにかく小さい!

なので 4パック買ってもちょっと不安。

 

足りないものがあったので

もう一軒のスーパーへ。

お!今日は卵がありますね。

でも 限定1パックだから~

念のため1パック購入。

とりあえず これで卵はゲット!

ほっと一安心!

 

この状態っていつから続いているんだろう~

卵が店頭から姿を消して買えなくなったころ

八百屋のオジサンが「年内は無理だね~」と

言っていて”え~!まさか~?!”と

思った記憶がありますが 確かにあと2か月半で

今年が終わりますものね。

 

いまだに 近くの店は売切れればしばらく

卵は姿を消し 大型スーパーでは

おひとり1パックという制限付きなので

自由に何パックでも買える状態に

本当に戻れるのでしょうかね~

 

家庭用なら何とかなるけど

仕事用としては本当に不便で仕方ないですね。

いつでも必要な時に欲しいのに 

品切れの時があるというのは不安ですね。

 

まだヒヨコが成長して卵を産める

時期じゃないのかな~

鶏さん がんばってくださいね!

それでも 鶏肉はそんなに値上がりして

いないし普通に買えているんですけどね。

 

とりあえず 明後日(火曜日)の食材は

準備出来たので一安心!

 

 

今日のブランチです。

うどんの生地(鍋焼きうどん)が少し残って

いたので にら餃子を作りました。

 

生地はこれだけ。

4個くらいかな~

肉餡は バラ肉をたたいてひき肉に。

冷凍ニラがあるので今日はそれと肉だけで。

 

 

皮が伸びるので(私の皮も伸びるよ!( ´艸`))

具をたっぷり入れても大丈夫!


ほらね

何とか閉じるものでしょう~

 

 

 

はい!

出来上がり!

パンパンに入っています!

 

 

では焼いてみましょう~

お~!いい感じです!

 

 

もう一回はモヤシが残っていたので

これでとん平焼きを作りました。

もう小麦粉を使わずライスペーパー

とん平焼きです。

 

 

 

残りはおやつに食べます( ´艸`)

 

 

 

さて おやつを食べたので

買い物に行ってきます!

 

 

夕食です!

中途半端な鶏むね肉が少しあったので

それを叩いて粗ひき肉にして

チキンナゲットにしようと思ったのですが

卵一個入れたら多い・・・"(-""-)"

 

あれ・・・ピカタだったっけ?(苦笑)

何故か バタートースト・・・"(-""-)"

欧米か・・・?

 

野菜のミルクスープと~

 

 

ふと・・・このスープにカレー粉を入れたら

ミルクカレーになるかな~

でもミルクカレーって・・・どうなん?

子ども用なイメージだけど

大人でも食べられるカレーになるのかな~

 

 

ごちそうさんでした!

 

 

よもちゃんとむぎです。

さっきもむぎがパソコンの上に来て

メガネは外すは・・・スマホ

落とそうとするし 大変💦

 

ご飯やったり ブラッシングしたり

ごまかして何とか ここから離れて欲しい。

お~やっと寝る?

 

 

あら・・・目が開いてる?

 

眠れ~眠れ~🎵

あれ?寝てない・・・"(-""-)"💦

 

 

今日届きましたぁ!

MAKIさん ありがとうございます!

新米です!

本当にいつもありがとうございます!

 

 

 

こんなにたくさんのお米!

何人の口に入るでしょうね~

早速 お礼のラインをしたらMAKIさんから

「楽しみだね♪ いろんなアイデア

美味しいご飯作ってね 楽しみにしています(´∀`)」

と返信が~ありがとうございます!

私も 十分に楽しませていただきます!

ありがとうございます!

 

 

ごまさん

明日もお休み~!

さて 何をするのかな~

3連休だとさすがに 休んだ気になるでしょうね。

私も3連休だけど 明日は火曜日の仕込みがあるし

今日も買い出しに行ってるから まったく

仕事から離れることはできないですね。

 

あ~今日はワクチン接種に行ってきたのですね。

その後 副反応は大丈夫ですか?

だるさとか 味覚障害など後遺症に

悩む人もいるようですから 

少しの間 気を付けて様子を見てね。

 

私は明日の予定は義姉と会うので

買い物は済ましてしまいました。

久しぶりだな~電話は時々していますがね。

ゆっくりご飯でも食べられるかな~

なんて思っていますよ。

 

ごまさん ゆっくり体を休めて

また火曜日から 元気に仕事復帰しましょうね!

 

とりあえず 今日はこの辺で

寝ることにします。

 

みなさん 今日もお疲れさまでした。

 

急に寒くなりました。

まだ 暖房は点けていませんが

時間の問題ですねぇ~

ルビーさんやりっこちゃんの家では

暖房の火を灯したそうですよ!

寒いのはいやよね~

一軒家はどうしても冷えるのよね~

 

風邪をひかないように~

お気を付けくださいね~

 

では おやすみなさい ($・・)/~~~