料理教室ごっこ

こんばんは!

 

休みの日の今日は 午後から 

郵便局へ行って 帰りに買い物です。

 

先日約束した ふーみんと料理を作る日です。

仕事が終わったら まっすぐ家に来るので

準備をして待ちます。

 

多分 午後5時過ぎになると思いますが・・・

仕事帰りだと疲れているでしょうに 大丈夫かな?

 

何でも 明日 友だちと料理2品持ち寄りパーティが

あるんですって~それで ふーみんは

バターチキンカレーと 生春巻きにしたんですよ。

 

両方とも 初めて作る料理なので 上手くいって

ほしいですね。

 

ふーみん まだかな~

用意できたよ~!

まだ 「夢のキッチン」の工事が始まっていないので

ここで やるしかありません。

f:id:yoko0081jun:20200319234252j:plain

 

材料は 全部揃えてあります。

すぐ 取りかかれます。

こうしてみると 結構ありますね。

f:id:yoko0081jun:20200319163758j:plain

 

 

お~~~!

着いたようです。

ふーみん お疲れさま~!

大丈夫~?

 

ちょっと ひと息ついてから

始めましょう~!

 

まず 二人で玉ねぎのみじん切りから~

f:id:yoko0081jun:20200319173356j:plain

 

ちゃんと 写真を撮るつもりでいたのですが忘れた・・・(;´д`)トホホ

 

玉ネギの色が変わるまでだと 時間がかかるので

私は ガスコンロで玉ねぎ炒め。

ふーみんには カレー粉をまぶした鶏肉を炒めてもらいます。

 

玉ねぎできたよ~!

では トマト缶をミキサーに入れ 玉ねぎも入れて

ガガガ―――ッ!30秒くらいかな~できた~~~!

 

それを 肉を炒めているフライパンへ投入!

そして 生クリーム100㏄ 牛乳100㏄

いれて 調味料をどんどん 入れていきます。

あとは お好みの味に~

砂糖 チキンダシ カレー粉 バター チーズ

香辛料・・・ケチャップ・・・ソース他

それらしい色になってきました~

水は 入れません。

f:id:yoko0081jun:20200319234206j:plain

 

できたので 少し冷ましておきます。

ここまで 30分でできました。

 

次は 生春巻き。

ふーみんは 食べた事はあっても

作った事がないと言うので 興味津々。

 

大丈夫!

 

そんなに難しくないよ。

ただ 濡らすとくっつくから そこだけ

注意よね。

 

初めてで慣れていないので 先にハムを置いて

それから レタス チーズ パプリカ カニカマと

のせていき ライスペーパーでギュッと締めて

巻いていきます。

 

そうそう~!

上手 上手~!うまいじゃん!

今日は 練習です。

明日の朝 巻いて持って行くそうです。

 

味見~!

どう~?ちゃんとなってるかな~?

写真・・・これだけ・・・!(;´д`)トホホ

f:id:yoko0081jun:20200319234358j:plain

 

練習に2本巻いたふーみん。

1本は お父さん(夫)に持って行くんですって~( ´艸`)

このモチモチッとした食感 お楽しみくださいませ~!

 

1時間で カレーと生春巻き 完成です。

 

少し冷めたカレーをお持ち帰りです。

f:id:yoko0081jun:20200319234151j:plain

 

さて お友達は喜んでくれるかな( ´艸`)

 

この間来た時に うちのカレーをあげたのですが

まず お父さんが「うまーい!」と言って

くれたんですって!

 

それで その残り(まだ 残ったの?)を

会社の人たちにも 味見をしてもらおうと 

持って行ったら 初めて食べるバターチキンカレーに

「美味しい―!」と驚いてくれたそうです。

 

ふーみん これから お父さんにも 会社の友達にも

作ってあげられるね~やっぱり 料理には

感動がなくちゃ~ね~!

 

さて 生春巻きは どんな反応が見られるでしょうね~

(〃艸〃)材料費+謝礼?たくさん いただきました。

ありがとう~!また 作ろうね~!

 

 

さぁ これから 私は仕事の準備です。

明日は 春巻き・・・油で揚げる方です。

その準備をします。

 

それが終わったら オープンオムレツの準備です。

具は じゃが芋 人参 ウィンナー カニカマ ホウレン草。

みそ汁は 玉ねぎと人参 水菜とわかめにしよう。

 

終わった~!

 

いやいや やる事は 終わりじゃなかった~!

よもむぎのご飯を作ります。

炊飯器で 作ろう。

 

今日は 鶏むね肉 しまホッケ カスべ 煮干し

人参 キャベツ 白菜 じゃが芋 白米・・・

 

f:id:yoko0081jun:20200319234337j:plain

 

むぎが見に来ました。

いい匂いする?

f:id:yoko0081jun:20200319214600j:plain

 

それを フードプロセッサーにかけます。

f:id:yoko0081jun:20200319234323j:plain

 

熱いよ~

できた~!

 

ちょっと~むぎ~ 食べたでしょう?

食べた後がある・・・少し 減ってる!

熱くないのか・・・鉄人か?・・・鉄ネコだな~

f:id:yoko0081jun:20200319222317j:plain

 

終わった~!

 

いやいや・・・

もう一つ!

これは 青りんご!

f:id:yoko0081jun:20200319214436j:plain

 

リンゴジャムの完成!

舐めないでね~!

f:id:yoko0081jun:20200319215957j:plain

 

今日は 後半 頑張りました~!

やや お疲れ~!

やればやるほど 洗い物が増える・・・

食洗器つきシンク・・・早く来て~!

 

明日 春巻き 頑張ります!

 

では おやすみなさい!

  

また 明日ね~!
 (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ