春巻きはダメだったけど 栄養バランスはGood!

こんばんは!

 

やっと 金曜日~!

あ、今日は 祝日ね。

仕事に行っていたから 忘れていたわ。

 

一週間が これで終わります。

本当に肩の力が抜けますね。

こうなると 本当に時間が経つのも 一日も

早くて もうすぐ 4月になるのですね~

 

その前に 26日が母の月命日です。

先月の今頃(22日) 義姉と母の所へ行っていました。

その時は 正直 もうあまり長くはないかな・・・と

感じていましたが まさか 4日後に逝ってしまうとは

思っていませんでした。

 

あれから バタバタと時間が流れ 世の中は

(北海道)新型コロナウイルスの緊急非常事態宣言が

出され お通夜 葬儀 火葬・・・の時同じにして

すっかり 自粛の世の中となっていました。

 

きっと これから 何年経っても 母の葬儀と

コロナウイルス・・・忘れられないでしょうねぇ。

コロナ緊急事態自粛生活も もうすぐ1ヵ月になります。

 

 

さて 今日は一週間最後の仕事の日。

わかった事。

春巻きは ちょっと無理だと言う事かな。

 

今まで3回 作ったけど う~ん

上手くいかないですね~

朝 家で揚げた時は 上手くいったのですが

容器に入れて 持って行ったら そこでもう

柔らかくなってしまって あのパリパリ感が

なくなってしまった・・・

 

当分 止めよう~!

揚げてすぐなら いいんだけど 容器に入れて

また出して 小分けして・・・となると

くっついてボロボロ。しばし 封印だわ。

 

こちらは オープンオムレツ。

お得意のホットプレートに 卵液を入れます。

ザバザバ~~~

f:id:yoko0081jun:20200320231236j:plain

 

固まれ~固まれ~!

少し 固まってきました~

f:id:yoko0081jun:20200320230954j:plain

 

もういいかな~?

後は余熱で~これで 8人分くらいです。

f:id:yoko0081jun:20200320230938j:plain

 

できた~ この写真を 送ります。

 

f:id:yoko0081jun:20200320230914j:plain

 

ウチのお嬢さんたちのは 下にご飯を入れて

上に乗せてあげました。

 

オープンオムレツ丼!

(玉子 ウィンナー 人参 インカのめざめ 

ホウレン草 カニカマ トマト)

春巻きは ひと口大に。

(豚モモ肉 椎茸 筍 玉ねぎ ニラ)

みそ汁も 野菜がいっぱい!

(玉ねぎ 人参 水菜 ワカメ)

この一食で 米 味噌 春巻きの皮も入れると

17種類の食材を使いました。

これに 乳製品が取れれば 栄養的に完璧!

カニカマを”🐟魚”と見ればね)

f:id:yoko0081jun:20200320230859j:plain

 

”ま・ご・わ・や・さ・し・い”のバランス栄養!

 ま・・・豆類ーみそ

ご・・・春巻きのゴマ油

わ・・・海藻ーワカメ

や・・・野菜ー玉ねぎ 人参 ホウレン草他

 さ・・・魚ーカニカマ

し・・・椎茸

い・・・芋ーインカの目覚め

 

一応 バランスを見ながら 作っていますが

今日は だいたいOK!

なかなか 思うようにはいきませんが

頑張ります!

 

 

眠くて 横になったらむぎの襲撃を受けました。

うわ~!来た来た~!襲われる~!

f:id:yoko0081jun:20200320142113j:plain

 

きゃ~ 苦しいって~~~!

挑発的な目!

f:id:yoko0081jun:20200320231251j:plain

 

もう12時になります。

さて 寝るよ~!

 

むぎ~明日は 土曜日で休みだから

起こさなくていいからね~

 

では おやすみなさい!

  

また 明日ね~!
 (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ