ハグ・・・!

こんばんは!

 

今日も北海道 過去2番目に多い

感染者数233人!

 

案外 近いところからも 感染者ニュースが

聞こえてきます。同じ区内でも 徐々に

増えています。

 

鈴木道知事の指示に従い 不要不急自粛生活を

守ろうと思います。

買い物は 仕事なので仕方がないですが

それ以外は ステイホームです。

 

そう考えると スマホ買い替えて良かった~!

設定もしてもらって 良かった~!

さっさと やるべきものは 済ませておくものですね。

 

週に3日は 仕事もありますし それ以外は

沈静化するまで 新しい料理を作ったり

レンタルドラマを観て 数週間過ごしたいと思います。

 

 

こちらは 今日の献立。

鶏肉と青菜の玉子炒め。

これは出来てすぐだったので 彩りは

いいのですが お昼の時間になると

ちょっと 青菜が(小松菜 ホウレン草)

ヘたりましたね~!f:id:yoko0081jun:20201117225450j:plain

f:id:yoko0081jun:20201118225919j:plain

 

ちょっと 残念! 

もう少し シャキッとしていてほしかった~!

 

こちらは ひじき。

昨日の夜 煮ておいて(色のあるモノは入れない)

(椎茸 小揚げは入っています)

朝 もう一度 味を含ませ 調整。 

最後に 人参 インゲン ナルトを入れて 

サッと火を通して 冷ませば 出来上がり!

f:id:yoko0081jun:20201118225847j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20201118225904j:plain

 

 

さて これから行ってきます!

 

おはようございます~!

お!

お嬢Cちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪~!

 

あらら 私の顔を見たら

Cちゃん スーッと立ち上がって

私より 先に立って階段を上がります。

 

いつもは 私の仕事が落ち着いた頃

トイレに解除をするのが日課

でも・・・いいよいいよ~!

一緒に行こう~!

 

先にトイレを済ませて 手を洗って・・・

Cちゃん ちょっと待っててね~

これから みんなのご飯の用意をして

みそ汁作るからね~

 

Cちゃんに 新聞紙とゴミ箱を渡し

しばし 遊んでてもらいます。

どうやって遊ぶか~って?

 

Cちゃんは ダウン症でもかなり重い方なので

言葉でのコミュニケーションは

難しいのですが すごく可愛いのです。

大きな赤ちゃんのようなのです( ´艸`)

 

新聞紙をビリビリに破って それをゴミ箱に入れる

という動作を繰り返して 遊んでいます。

うん?

珍しい事に 台所に立つ私の所にやってきました。

 

ちょうど みそ汁を作っている時だったので

「Cちゃん これアッチアチよ~」と

何回も教えます。すると「アッチ アッチ!」と

言葉が返って来ます。

ふたりで 5~6回 ”アッチアチ”を繰り返し

”アッチチ”の学習です。

 

鍋の中は 本当にアチチです( ´艸`)

次は イチョウ切りの大根 人参 玉ねぎを

鍋から 一切れずつ取り出して並べます。

 

「Cちゃん これ煮えたかな~?

これは大根 人参 玉ねぎ~」と一つずつ

教えます。

 

これも5~6回繰り返します。

小さな大根の一切れを 更に半分に切って

Cちゃんと味見。

「これが 大根 これは人参・・・」と

説明?しながら 半分こ。

まぁまぁ 煮えてたね。

 

 

さて ご飯だよ~!

みんなもそろったね~

じゃ~いただきま~す!

 

Cちゃんは もちろん完食です!

ヒジキは Cちゃんのエプロンを通り越して

床にボロボロと・・・( ´艸`)

 

一通り ご飯も終わったので あとは

交代のお姉さんにお願いして 帰るかな~

 

Cちゃん また 明後日来るからね~!

 

あらら Cちゃんが ハグしてくれました。

おや!大サービスだね~

私から ハグする事はあっても

Cちゃんからは・・・

 

3回も ベッタリと抱きついてきました。

胸に顔を寄せてきます。

可愛いねぇ~!めんこいねぇ~!

本当に大きな赤ちゃんのようです。

めんこいから 連れて帰っちゃおうかな~( ´艸`)

 

今までは いつも椅子に座って動かなかったのに

こうして 動くようになると 色んな危ない事も

伴いますが 交代のお姉さんと

「これは 成長だよね~意思表示して

動こうと 変わってきたのかも~!」

 

それで 今日 みそ汁に入れようと思った豆腐。

急きょ ポリ袋に入れ Cちゃんに ギュッと

にぎって つぶしてもらいました(笑)

これで 豆腐汁にしよう~!

今日のみそ汁は 美味しいよ!( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20201118235040j:plain

 

今日は Cちゃんにハグされて

ほっこりした気分で 帰って来ました。

 

 

ちょっと 休ませて~!

なんで みんな 寄ってくるの?

むぎ~!

苦しいって~~~!

もう 何が何だか~!

f:id:yoko0081jun:20201118225936j:plain

 

たまにはニュースでも見なきゃね~

コロナが気になるし~

 

 

あの・・・

アンタ なんで わざわざ そこ座る?

 

f:id:yoko0081jun:20201118230013j:plain

 

テレビが見えないんだけど~!

 

”はぁ~?なんか 言いました~?”

f:id:yoko0081jun:20201118225955j:plain

 

さて 終わりにしましょうかね~

 

それでは みなさん 

今日もお疲れさまでした。

 

また明日 お会いしましょう~

 

おやすみなさい~

(@^^)/~~~

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ