手作りご飯 ”塩対応””のよもちゃん🥀

f:id:yoko0081jun:20211004002023j:plain


こんばんは!

 

今日は 10月3日 日曜日です!

緊急事態宣言も 解除になり

出掛けられる方も 多いでしょうねぇ。

 

私は・・・ヤバい。

寝てた・・・

今日3回も昼寝をしてしまいました。

 

眠たくて~

一週間の疲れが 今頃?

買い物に行こうと思っていたのに

寝てしまって・・・

明日 行こう・・・になりました。

 

”白井田七”(サプリの名前)切れたかな?

この頃 飲み割酢tレているかも。

気のせいか?ちゃんと飲んでいると

身体が スムーズに動くような

気がします。

 

今日は 結構 家では 冷蔵庫の掃除とか

換気扇の掃除とか・・・動いては

いたのですが その合間が眠たくて

3回も寝てしまいました。

 

今も 午後10時半に起きて

頭が ボーっとしています。

そんな状態で 文章が書けるのか~?

まぁ いつも大して難しい事も

書いていないので 

いつも通りでしょうか?( ´艸`)

 

日曜日の朝も 普通に起きて(起こされて)

ごはんも食べて・・・昨日の残り。

 

お昼も ちゃんと食べて・・・

スープは残っていた野菜と感想舞茸。

色が悪いのは 舞茸の色が出たのと

とろろ昆布のせいです。

 

上の真ん中は キャベツソテー上に

両面焼きの目玉焼き。

パンはあんこ付き。あんことパンは美味しいね!

f:id:yoko0081jun:20211003231644j:plain

 

夕食もちゃんと食べました。

今日は 雑炊!

前に食べた非常用のリゾットを思いまして

少量のご飯で作りました。

実際には ご飯の量は30gくらいです。

野菜は 

<大根 人参 シメジ カボチャ

チーズ 卵 水菜>

 

明日の朝の分も 残っています。

このくらい 低カロリーなら

ダイエットにいいかもね~

(むぎごはんでは ありません)

f:id:yoko0081jun:20211003232256j:plain

 

他は ねばねば納豆!

長芋ととろろ昆布が入っています。

f:id:yoko0081jun:20211003232536j:plain

 

それと 昨日 作った野菜巻き

1本 残っていました。

これで最後だから 食べてしまおう!

f:id:yoko0081jun:20211003232651j:plain

 

豆乳とサラシア茶付き。

f:id:yoko0081jun:20211003232751j:plain

 

これは 私のでありませんが

むぎちゃんのご飯です。

 

<上段>

大根 人参 煮干し コーン 

シメジ 水菜 キャベツ

<下段>

鶏むね肉 ニシン一夜干し

 

f:id:yoko0081jun:20211003232952j:plain

 

野菜は フードプロセッサーでミジン切り

 

f:id:yoko0081jun:20211003233322j:plain

 

煮えたら 水分を飛ばして

香り付けに 鰹節を入れます。

結構 味しそう~

少し味見・・・塩 かけたーい!"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20211003233449j:plain

 

むぎちゃんは バクバク!

わき目もふらず・・・

 

こっちの坊やにも 少し上げてみます。

おいおいおい・・・!

何処へ行く?

f:id:yoko0081jun:20211003233718j:plain

 

しかも なに?

この青いのは?

f:id:yoko0081jun:20211003233831j:plain


見たくもないようです・・・はぁ?!

よもちゃんは 食べてくれません。

塩対応のよもちゃん

むぎは爆食い!

と言うより 何でも食べますが!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211003233911j:plain


あら?

よもむぎ くっついていますね~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211003234136j:plain

 

むぎを 舐めてやるよもちゃん

当たり前のように(!)甘えるむぎ。

f:id:yoko0081jun:20211003234216j:plain

 

よもちゃんの この足がステキ!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211003234322j:plain

 

仲良し兄弟のよう~

よもちゃんはお兄ちゃんタイプだし

むぎは末っ子の甘えん坊~!

仲良くね~むぎ、噛むんじゃないよ~

世話になっているんだからね~!

 

 

ともちさん

あ~誕生日おめでとう~!

色々あったようですが ケーキとお寿司

食べられて良かったですね!

いいな!

私は 今年はケーキ 食べてないな~

ひとりだからねぇ~

買いに行けるし いくらでも

食べれるはずなのに 今年は自粛ですよ。

静かに ひとりで誕生祝いをしました!

全然平気ですが~(*´∀`)

 

マイペースのお父さんに振り回され気味で

大変そうですね~

でも 別れるわけにもいかないから

そこが辛いところですよね。

でも 他のこの病気の人と結婚している

家族は どうしているんでしょうねぇ?

やはり 同じような悩みを

持っているのでしょうか?

それとも 個人個人でタイプが

違っているのでしょうかね~

もし 毎日が辛いのなら 結論は

ガマンをするか 別れるか・・・

両方 出来ない場合はどうするか・・・

これは専門家の意見を聞いて

参考にするのも ひとつの案ですよね。

 

病気があってもなくても 色んな夫が

いますよね。 暴力とか虐待する夫から

子どもを連れて逃げている妻子も

たくさんいる世の中ですからね。

別れても 逃げても まずは生活するだけの

力がないと結局は 今以上の苦労を

することになるかも知れません。

 

まぁ 良いところもあるし 

対応の仕方によって 優しくもあるな~と

見方を変えて 暮らしていけるなら

それも一つの方法ですね。

 

まぁ 本当に我慢ならない事は

たくさんあると思いますが 行動は

ちゃんと色々調べてからやってね。

その内 今の生活を客観的に見えてきて 

また考えが変わるかも知れませんよ。

あまり思いつめずに 自由な時間を

楽しんでくださいね!ファイト!

 

ごまさん

そうなのね~

巨匠とお母さんは同じ年かも~

今のところ来年の誕生日まで働こうかと

言っていましたが・・・いやいや

まだまだ 辞めない気がしますね~( ´艸`)

巨匠を見ていると 気合いを感じますよ。

 

来年は 個展を2回開くそうですよ。

絵画は観たことがありますが とても

力強く 気性が表れているような

作品でした。どうしたら あのように

生きれるのか 研究したいくらいです(笑)

だから ゴマさんはお母さんや巨匠よりも

20年以上も若いんだから 自分の

やりたいように 生きてね!

どうせ一度の人生 自分が主人公!

まだまだ ごまさんドラマは これからが

面白くなるように 日々を暮らしてね!

夫がいない分 自由があるのだから

後悔のないように 生きようね!

 

偉いね!

休みでも 洗濯をして 掃除をしてと

当たり前の事なんだけど 終わった時

達成感を感じませんか?

私も 最近 できるだけ丁寧に生活をすることで

きれいになった台所を見て すごい

達成感を感じて 精神的に満たされているんですよ!

不思議な感覚です。

出も悪くないな~ごまさんにも この気持ち

共感して欲しいな~!

よし! 明日から また一週間!

せいいっぱい がんばろう~!

 

さてそろそろ寝る事にします。

 

では 段々寒くなってきます。

みなさん 体調には十分 お気を付けください。

 

明日も元気にお会いしましょう~!

(@^^)/~~~

 

よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ