私の企画力は 最高だわ!(〃艸〃)ムフッ

こんばんは!


今日も 吹き飛ばされそうな風に負けず
まず ゴミ出しから始まります。


いやいや その前に ランちゃんたちの
ご飯が先だった〜とにかく 歩けないほど
くっついて来るので 起きたらまず ご飯です。


その間に ゴミ出しです。


寒いなぁ〜


朝の挨拶が これですから〜
「おはようございます。寒いですねぇ」


本来 梅雨のない北海道としては
今が一番 よい季節のはずなんですが
この寒さは異常です。


さっき買い物に コンビニまで行ったのですが
まぁ 寒い事!コートの下に3枚 服を着ていました。



明日は ランチ会 3人でこじんまりとやりましょう!
(* ´艸`)クスクス



今日は カメちゃんと家ランチです。


半月前 カメちゃんから電話が来て
「実は ちょっとお願いがあって 電話しているんだけど〜」
「え?なぁに?お金はないよ〜!」(笑)


話を聞いて ビックリ〜〜〜〜!


さすがの私も
「無理無理ッ!絶対 無理!
誰に言ってるの?!
出来る訳ないでしょっ!」


本当に無理だと 思いましたもの。
多少の事なら ”私でいいなら いいよ!”と
引き受けるのですが 今回は本当に無謀ですよ。
30分以上 断り続けました。




・・・で?
それから どうした?って?



カメちゃんとは 昔からの手話仲間です。
今でも 学習会や色んな活動をずーっと続けていて
いつも”すごいなぁ 努力の人だな〜”と思っていました。


それで この度 近郊のサークルの合同の
研修会をやるので 私に”その講師に!”という
依頼だったのです。


謙遜でも 何でもないのです。
カメちゃんを助けてあげたい気持ちは
海より深いのですが・・・
私は今 サロン的な環境に身を置いて 
特に活動も通訳も やっていません。
早く言えば すでに隠居の身です。


そりゃあ 30年くらい前の若い時なら
色んな所へ行って 講師でも通訳でも
ガンガンやっていましたよ。
しかし 本当に今は ろうの先生の手話を 勝手に
研究している状態で あとは 聴こえない友達と
家でランチしたり ラインしたりして
楽しんでる昨今です。



そんな私が 今 進行形で学んでるみなさんの前で
一体 どんな話が出来ると言うのでしょうか〜


ねぇ 堅く堅く 固辞する気持ち わかるでしょう〜




し、しかし!


結局 引き受ける事になってしまいました。
(決して もったい付けた訳ではありません)
私って 一貫性がないのかな〜



その理由は カメちゃんと話しているうちに
今まで ろうの先生から学んだ事を 
自分たちだけに留めておくのは 
もったいないと思ったからです。


その事を 今 手話を学んでいる人たちにも
伝えたいという思いが ふつふつと湧いてきたのです。
それなら 微力ながら 私にもできるかなと
思ったのです。。


ここまで 電話で40分かかりました。



それで とりあえず 自信ないけど了解して
「時間は?」と聞くと
「2時間で・・・」
「はぁ〜〜〜!
2時間?!
東京まで 行けるじゃん!」(どういう計算だ?)
ふざけてるかと思いましたよ!


「長いよ〜ッ!」


第一 聞いてる人が持たないって〜!
人間 集中力なんて いい所20分だよ!
よほど 話術に長けているとか
素晴らしい内容の話が聴けるとか・・・


私を誰だと思って 言ってるの?
2時間だなんて 聴いている人がしんどいだけ!
勘弁してくれー!




一晩考えました。




お〜
ナイスアイデア


ひらめいた!


私の企画力は 最高だわ!!



そうです!
いい考えが浮かびました!


その研修会の講師タイム2時間を 
半分に分ければ いいんじゃない?
誰と?


もちろん ウチの先生と〜!


ね!
ナイスでしょう?


私は 先生から学んだ事を話そうと思っていたので
それは 本人が行って 話すのが一番じゃないですか!
このひらめきに小躍りして 自分を褒めてやりましたよ!


カメちゃんにも報告して その交渉は
私が全部やるから 任せて〜!


と言う事で サークルで先生にこの企画の講師を
引き受けてもらえるようにお願いしたら 
なんと 快諾して頂きました。
(もしかして 私は 交渉力もあるのか?)


やったね!


ピンチはチャンス!


時間配分は 先生が1時間 私が1時間と半分こ!


そしてやるからには ちゃんと準備をして
来ている人に飽きさせない事を目標に
企画をさらに練ります。


その結果 カメちゃんにも協力してもらい
メリハリをつけるため カメちゃんと
対談方式で 進める事にしました。
メインテーマとしては 
「忘れられない手話通訳・・・」という事で
サブタイトル<故・0高晤郎さんへの手紙と返信>と
しました。(ラジオのパーソナリティ)


30年前の事ですが 私が書いた文章を
カメちゃんに読んでもらい 私が手話で・・・と
いう形にします。(他にもいろいろ 話しますが)
その打ち合わせを 今日やりました。
やるからには ちゃんとやりたいですね。
研修会の日にちは 7月上旬です。


心配なのは 先生の読み取り・・・
1時間も・・?!
読み取りできるんだろうか・・・
やった事ないし・・・
しかも ひとりで。
う〜〜〜!
急に めまいがしてきた・・・( ノД`)シクシク…
緊張する〜〜〜!


 

今日のランチです。


その前に・・・
昨夜 冷凍したナポリタン!


朝 レンジで解凍してみました。
こんな感じです。


味は 昨日よりも 麺が水分を吸ってしまっていて
ちょっとパサパサ・・・
昨日はもっとしっとりしていたのに 味も薄くなっていました。


そして 今日改めて作ったのは こちら。
カメちゃんに〜

ちょっとボケてしまいましたが 味は大丈夫です。


味玉子 オクラ じゃが芋肉巻き 赤かぶの菊花浸け


グラタンと ポテトサラダ
 


デザートミルクプリン かき玉ニラのスープ



カメちゃん すごい!
小さな体で 完食!
パチパチパチ!



カメちゃんのバッグを枕に寝る子・・(* ´艸`)クスクス





カメちゃん お疲れさま!

では 7月 よろしくね!



夕食です。
ランチとほぼ同じですが〜





ごちそうさま!


色々調べたら ナポリタンは 4〜5日くらいなら
冷蔵でもいいとありますので 今回は冷蔵にしてみます。


ちなみに 水分を吸って パサパサになることも
考えて ソースをたっぷりと入れておきました。


さて・・・?
これでいいなら 暇なときに作っておけば
いいですよね。学生時代 あの真っ赤なナポリタンが
スパゲティだったんですよ〜50年前ですが・・・ヒャ―!



さあ 寝るよ!


明日は Yukoさんとピポさんに会えます。
身体に優しい献立 出来るかな?


今日 買い物に行ってないな・・・
でも がんばるぞー!



では 今日はこの辺で終わりにします!



じゃ〜また 明日ね〜!


ぐんない!


最後は よもちゃんで〜





お帰りに ポチッとおひとついかがですか〜?
まぁ 記念と言う事で〜(〃艸〃)ムフッ
何のおかまいもできず ごめんなさいね〜
  ージュン母 ランちゃん よもちゃん むぎよりー

むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub