閉会式 ろう者による「ろう通訳!」

こんばんは!

 

オリンピックが終わりましたね。

 

聴覚障害の友達ふーみんから

LINEが来て 今日の閉会式に手話通訳が

つきます。その通訳3人は 健聴者の

通訳者ではなく 全員ろう者だという事です。

 「オリンピックの場で ろう者による

ろう通訳は世界初の快挙で 

世界のろう者にとって朗報であり

これから ろう者の間で東京オリンピック

語り継がれていくでしょう」との事です。

 

f:id:yoko0081jun:20210808232407j:plain

 

それで 私もすぐテレビをかけ

2チャンネルで 閉会式を見ました。

 

う~ん!

なんて 魅力的なんでしょう!

健聴者が いくらマネしてもこの手話は

できません。表情が豊かでメリハリがあり

言葉がイキイキと伝わってくるのです。

 

感動しました!

私も長い事 ろうの仲間に

かかわってきましたが ろう者同士の

手話の会話には ついて行けず

よくふーみんに逆通訳をしてもらう事が

ありました。

 

するとふーみんは 健聴の私がわかるように

日本語に合わせた手話で通訳を

してくれるのです。

ろう者同士の会話は 独特の日本手話で

文法的にも 私たちの日常的な日本語手話とは

違います。なので ろう者の家族じゃないと

なかなか身につける事は難しいのです。

 

そんな事を考えながら 今日のろう通訳を

観ていました。これならきっとよく

伝わっているんだろうな~良かったな~と

ちょっと 感動しながら観ていました。

 

この3人のろう通訳の方は NHKテレビ番組の

講師や 手話教師センターの講師だそうです。

本当に 顔や目の動き 身体の使い方

素晴らしいと感激です!

 

昨年 仕事で手話サークルを休会し

ろうの友達と会う事があっても

勉強からは 遠ざかっている現状ですが

久しぶりにこうして刺激になると

心が揺さぶられますね。

 

基本的な会話は 身体が覚えていると

思うのですが 新しい事を吸収する事無く

1年が過ぎ コロナ禍の社会になり

より遠くなりました。

 

今日は このろう通訳で

多くの表現力 伝える力という

刺激を受けました。

私のしまってある手話スイッチは

どの辺に眠っているのかな~( ´艸`)

 

今回のオリンピック・・・

私は コロナ禍でもあり 開催に反対を

していました。

だけど 無理やり開催されたからと

手の平を返したように「がんばれ~!」と

熱狂はできませんでした。

 

もちろn 選手のみなさんには

頑張っている姿 優勝した姿に

声援を送っていましたが 

政府の「国民なんて 始まってしまえば

コロナであろうが熱狂して 政府批判なんて

忘れてしまうだろうから やったもん勝ち!」

みたいな姿勢が納得いかず・・・

 

2~3の競技以外

ほとんど テレビを見ることなく

気が付いたら 閉会式でした。

でも 応援はしていたので

いつも ネットニュースで結果だけ

見ていました。

 

あの政治家や バッハの言葉を

ネットで見る限り イラついていましたから。

 

結局は

「オリンピッく ありがとう!」

「素晴らしい東京大会でした!」

「コロナを乗り越え 世界は一つに!」

「勇気と感動のオリンピック!」

「開催して 良かった!」

って 言うんでしょう~

 

自画自賛

 

なんか シラける~

 

それはそれ

これはこれなんだけど。

 

あんなに国民の8割が反対しても

強行突破して 最後は 良かった良かった!

大成功!・・・それが どうも

納得がいかない。

 

これからのコロナ対策

どうするんだろう~

ワクチン接種が進んでいるから

爆発的な感染はない?

 

それともこれから 途方もない人数の

観戦者で 医療が崩壊して入院もできず

たくさんの人が 自宅で死んでいくの?

怖いねぇ~

 

まぁ自分にできる事は ワクチン接種を

終わらせて 自粛生活しかできないけど。

あとはただ 世の中を見守ることかしら。

無力よね~仕方ないけど。

 

また長くなるから 早く進もう~

今日の夕食です。

 

今日は 冷蔵庫にある物で

ゴーヤチャンプルを作りました。

この苦みが 身体をシャンとして

くれそう~!

f:id:yoko0081jun:20210808232447j:plain

 

血糖値上昇を 緩やかにする食材オクラ。

茹でて麺つゆに漬けておきました。

f:id:yoko0081jun:20210808232502j:plain

 

そして トマトとリンゴ

デザートか・・・

f:id:yoko0081jun:20210808232644j:plain

 

それと サラシア茶も。

f:id:yoko0081jun:20210808232429j:plain

 

野菜が多いと 何だかホッとしますね。

できるだけ たくさん摂って

まずは 血糖値対策!

 

よもちゃん ねんね!

肉球攻撃 ばきゅ~ん!

f:id:yoko0081jun:20210808232613j:plain

 

顔は・・・ちょっといつもイケメンとは

かけ離れた顔で・・・( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210808232627j:plain

 

ともちさん

長い事生きていれば 

色んなことがありますよね。

なかな思い通りにならないことだって

たくさん・・・というより

その方が多いかもしれませんよね。

でも その環境を変える事が出来ないなら

今の生活の良い所に目を向けてみると 

結構 私って幸せかも~って感じる事が

たくさんあるかもしれませんよ。

うん!

私には 可愛い娘が二人もいる!

色々腹の立つ夫だけど いてくれる

おかげで 生活は維持できる・・・

まぁ 忙しいけど一人の時間も

摂れなくもないし・・・と。

 

前の職場のお母さんは 夫が仕事を

しないので 仕事を3つも掛け持ちして

朝昼夜と働いていました。

年齢も私より1歳若かったのですが

「年金は?」と聞くと「全部 家賃!」と

言っていました。

本当に大変な生活だと思いました。

それぞれ みんな色んな問題を

抱えて生きていくんですね。

その中で ひとつでも二つでも

楽しみを持てることで よし!

明日も頑張ろう!と言う気持ちになれる

かもですよね。

私は とりあえず 韓国・中国ドラマ

でしょうか~( ´艸`)そんなものです!

明日も元気にいきましょう~! 

 

ごまさん

毎日暑い中 お疲れさま!

今日はゆっくり休めましたか?

北海道の暑さも ようやく終わりそうですよ。

まぁ予報ですが。

一気に 温度27語以下とかになりそうです。

知らないから よもむぎに「ひんやりマット」

なるものをネット注文してしまいましたよ~

しかも届くのが 26日以降って・・・

完全に遅いわ。

使うのが来年かも~

でも 今 私が使いたいわ!

 

そうっか~

ごまんも仕事に馴染めず 辛い思いを

した時期があったのね。

思い出すと辛いよね。でも 過去には

戻れないから許してあげて 前へ

進むしかないものね。

その分きっとごまさんは 優しい心の

持ち主になっていったと思いますよ。

わかる人はわかってくれるかね。

 

結婚で親戚が増える・・・それあるかもね

なら 今はそんなわずらしさもなく

生活ができるなんて いいじゃない!

おひとりさま 結構!大バンザイ!\(^o^)/!

私も 大バンザイ!笑って 過ごそう!

とりあえず 寝る事にします。

 

 

さて もう寝るね~

 

あ!最後に スカッとした!

ガースーの支持率 28%の下落!

やったー!ヽ(^o^)丿

 

 

 

今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ