50年前の今日 結婚しました

こんばんは!

 

猛暑 連続18日目の札幌です。

今朝は 午前6時に女子マラソン

スタートしたようですね。

 

それは選手にとっては

急すぎて 戸惑いも大きいと

思いますが 朝6時なら 

まだそんなに暑くなる前なので

ちょっと安心しました。

 

この異常な暑さの札幌で

熱中症などで倒れたり

亡くなったりしたら

本当に目も当てられません。

 

選手の方には申し訳ないけど

そこに命をかけなくても

いいと思います。

 

応援してくれているたくさんの方の

ためにも 見守ってくれる

家族のためにも 身の危険を

感じるような状況なら

勇気をもって 棄権して欲しいと

思います。

 

何と言ってもこの気候が

異常なんですから まず自分の

健康を第一に考えて欲しいと思います。

 

確かに北海道民は 暑いのは

苦手で炎天下は避けますね。

(吹雪の日は 外に出ないのと同じで)

この午前中の炎天下 またたくさんの

観戦者が沿道に集まったのでしょうか?

 

みんな 長時間立っていて

倒れないんですか~

集まれば集まるほど そこの気温が

上がりそうだし~( ´艸`)

ちゃんと水分を摂ったり

休んだり・・・って立ってるだけか?

 

本当に 身体に気を付けて欲しいです。

まして この時期医療従事者の方も

大変な時期でもありますので

負担をかけないように 

できれば 観光 応援に来た方も

自粛して欲しかったですね。

 

きっと 男子マラソンも大勢

集まるんでしょうねぇ~

 

あ~2週間後の北海道の感染者数が

恐ろしいわ・・・

どうなっていくんでしょうねぇ

 

今日は 8月7日・・・

ふと 思い出すと 50年前の

この日に結婚しました。

その時は 東京の品川区に住んでいて

本当に若くて 何もなくて・・・

 

かたや仕事に就いて2年目の私と

大学生の夫。

2人とカメラマンの友人と兄だけで

教会で式を挙げました。

 

若いという事は 本当にド直球!

20歳で本当に結婚をしました。

うん 愛があれば 生きていける!

って・・・

今 思うと韓国ドラマだな( ´艸`)

 

あの日から 50年目だなんて~

ずいぶん長く生きてきたものだわ。

途中で リタイヤした私ですが。

でも 子ども二人に恵まれ

幸せな思い出がいっぱいです。

 

もちろん 今も十分 私は幸せですが。

安心できるほどの老後資金は

ないので 今 貯蓄中!( ´艸`)

 

でも そんなに切り詰めて

ゼイゼイするほどの生活でもなく

身の丈に合った生活を心がければ

何とかねぇ~

 

いちおう 予定では90歳までの

予算作りなんだけど 

それ以上生きた

どうしようかな~思案中。

 

あ、そうっか~

その時は このマンションを

売ってもらおう~そして 私は

高くない施設を捜そうかな。

 

母が長生きだったので

自分の健康年齢までは

予測ができないなぁ~

ただ ガン体質ではなさそうなので

糖尿病の合併症に気を付けなきゃ~

 

それは 急になる訳じゃないから

今から 健康管理に気を付けて

いこうと思いますね。

おひとり様だから その辺は

シビアに 現実的に考えます。

 

自分の人生は 自分で描いた

シナリオですから 最期まで自分らしく

生き切りたいですね。

まぁ そんな事言っても認知症

なってしまえばどうにもならないんですけど。

 

だから そういう兆しがあれば

早めに次段階に入れるように 常に

心の準備はしていたいですね。

 

90歳になっても 100歳近くになっても

ひとりで生活できている人も

たくさんいる訳ですし これから

高齢人口ももっともっと増えていくと

思います。きっと 凛とした

90歳が増えているような気がします。

 

私の80歳の目標は

「カッコいい80歳!」です。

何か ひとつでもそんな面を

持っていたいですね。 

 

その次の目標は・・・?

そうだな~

「自立する90歳!」なんて

どうでしょうかね~( ´艸`)

 

さすがに「恋する90歳!」には

ならないけど~

いやいや 案外 韓国ドラマの

イケメン俳優に心わしづかみに

されてドキドキしているかも・・・( ´艸`) 

それなら いいなぁ~アハハ!

 

暑いわ・・・

扇風機 止まっていた・・・

今日は まだちょっとマシかな。

暑い暑いと言ってる割に

夏バテには なっていないかな~

 

まぁ 夏バテの定義がよくわからない

だけかも・・・"(-""-)"

暑い時は外に出ない・・・これが

道民の夏の乗り切り方。

主に 高齢者だけど・・・私です。

 

今日は よもむぎと一緒!

一日 コロコロ コロコロ・・・

よくこんなに毛深いものだわ。

 

下手をすると ロール1本

使ってしまうわ。

むぎ それは欲張りすぎだわ。

f:id:yoko0081jun:20210807232057j:plain

 

むぎは ブラッシングが大好き!

よもちゃんは あまり好きじゃなくて

”ニャッ!”と怒られます。

 

音を出さずに静かに 

よもちゃんのブラッシングを

していても 何故かどこからともなく

むぎが現れるんですよ。

本当に不思議・・・

 

食べる時も よもちゃんに(分割食べ)

そーっと残したご飯を出して

あげるのですが やはり むぎが

いるのですよ。

なんだ?嗅覚?聴覚?

 

ご飯の時は 嗅覚で ブラッシングは

聴覚(私の声を聴いている?)かな~

まだまだ わからない事がたくさんあって

ミステリアスなむぎです。

 

f:id:yoko0081jun:20210807231254j:plain

 

昨日の夜 寝ていたらむぎが来て

壁とベッドの隙間に 足を踏み外し

あわてて 私が手を入れて引き上げようと・・・

何しろ くにゃくにゃしている

ネコの身体ですから(底なし沼状態?)

こちらも必死に むぎの身体を

救い上げようと 片手でつかんで

やっと 隙間から出してやりました。

 

お礼を言われるかと思ったら

”うんにゃっ!!”って~~~!

ちょっと~!

なんで 私に怒っているの~?!

私は 底なし沼から その重たい

スライムのような体を持ち上げて

助けてあげたんだけど~

 

なんで 私の八つ当たりするの~?!

”ネコの恩返し”はないんかい?( ´艸`)

 

本当にこの子は ネコなんだろうか?

ちっちゃいオジサンが入っていたら

いやだな。こわっ!

 

 

夕食!

リッコちゃんからもらったレタスを

食べよう!

f:id:yoko0081jun:20210807231327j:plain

 

思いついた献立がこれ!

これなら いっぱいレタスが

食べられそう~!

サンチェ?すごく柔らかいです。

 

f:id:yoko0081jun:20210807231308j:plain

 

これ 人参 豚肉 舞茸 ナス 小ネギ

を辛みそを付けて レタスで巻いて食べました。

韓国ドラマの料理シーンによく

ありそうな・・・食べさせてはいらないけど。

 

お腹いっぱい!

これなら 血糖値も上がらないわ。

ごちそう様!

 

 

うわ~長くなりすぎた!

短編小説になるわ!

 

ともちさん ごまさん 返信は 明日 書きますね。

 

 

暑いのに くっついて寝るの?

f:id:yoko0081jun:20210807231238j:plain

 

 

とりあえず 寝る事にします。

 

今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ