エアコン あればね~💦

こんばんは!

 

やっと一週間が終わりました~!

今週は月曜日の買い物 仕込みから

始まり 今日までの5日間

仕事をしました!

 

本当は 昨日の木曜日は

休みなんですが お好み焼き作りの

仕事が入ったので 連勤になって

しまいました。

 

とにかく 暑いですからね~

多分 思った以上に

身体の方は疲労しているかも。

まぁ 自分としては 普通と

思っていますが この暑さだけでも

普通ではないし その中で

32度の台所での4時間近い

作業は 疲弊しますよね。

 

まぁ 暑さで面倒になり

作りたくない時もありますが 結局は 簡単でも作って食べています。

 

だから 夏バテもせず

暑い暑いと言いつつも 仕事を

こなしています。

毎年 この暑さなら エアコンが

必要になるかも~

 

でも 二部屋あるけど

さて・・・どちらに付ける?

仕事をする台所?

それとも よもむぎがいる居間?

悩ましいところです。

まぁ 両部屋につければ

悩む事ないのですが

経費と電気代に悩むわ~

 

義姉の家には エアコンが

ついているのですが

長女(私の姪)に言われるんですって。

「電気代が勿体ないからって

暑いのに我慢して 熱中症になって

運ばれたら 電気代じゃすまないよ

ちゃんと エアコンいれてね」

 

たしかに その通り!

それを聞いてから 

確かにガマンすることも

大事だけど この年になれば

そんなにガマンはせずに 

周りに迷惑をかけないように

経済的に許せる範囲で 我が身を

守る手立てを考えた方が

いいのかな~と思いました。

 

きっと 明日は涼しくなる

明後日で この暑さは終わると

思いつつ もう2週間以上

経ったような・・・17日連続夏日!

調べたら 歴史に残る暑さですって!

 

本当に来年こそ 考えよう。

それには まず費用よね~

仕事 辞められないな~

ボーナスで エアコン?

買えないよねぇ~( ´艸`)

要らないエアコン 落ちてないよね(笑)

 

今日も汗を流しながら

筑前煮と入り豆腐 作りました。

筑前煮 北海道では うま煮と言いますね。

9種類の食材が入っています。

f:id:yoko0081jun:20210806231247j:plain

 

こちらは 入り豆腐

これ 思ったより美味しかったわ。

あまり作らないんだけど

仕事だから 作ってみました。

今日は 豚バラ入り。かつお節がひらひら~

f:id:yoko0081jun:20210806231231j:plain

 

こちらはおまけ。

昨日のお好み焼きの切ったキャベツが

残ってしまい もったいないので

サッと茹でて 塩もみ きゅうりも入れて

甘酢漬けにしました。

f:id:yoko0081jun:20210806231302j:plain

 

すごい!

根菜 緑黄野菜に豆腐 鶏肉に豚肉に卵

昼食で これだけ摂れたら十分よね。

f:id:yoko0081jun:20210806231549j:plain

 

みんな食べたかな~

元気にこの暑い夏を乗り切って

欲しいですね   

       ひとり給食オバサンより

 

今日は さすがに暑いし

一週間の仕事の終わりで緊張感が

とけて虚脱状態。だらだら ゴロゴロ

首に保冷剤のタオル 扇風機の風

ぬるいなぁ~まぁ30度あるからね~

 

むぎに 保冷剤枕貸しておげるね。

そこに 寝てごらん。

気持ちいいよ。

f:id:yoko0081jun:20210806231442j:plain

 

あら・・・行ったわ。

お!よもちゃんが来た・・・

よも ここに寝てごらん。

冷たくて 気持ちいいよ・・・

f:id:yoko0081jun:20210806231455j:plain

 

よもちゃん

そこ お尻なんだけど・・・"(-""-)"

お尻冷やして いい事あるのかな~

 

行ったので 私が使うわ。

あ、また来た。

はぁ~ずいぶん よもちゃん

えらくなったね~

足・・・そこなの?

気持ちはわかるけど・・・( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210806231513j:plain

 

 

あまり食欲ないなぁ

こう暑いと 何が食べたいのか

思い浮かばない・・・

 

浮かんだ!

イワシ缶詰のかば焼きを

ご飯の上に乗せて食べたい!

 

後は玉子焼きに 醤油をかけて

食べよう!すぐ 食べよう~!

出来た!

のせただけ~!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20210806231338j:plain

 

オムレツ~!

舞茸バター醤油焼き!

f:id:yoko0081jun:20210806231325j:plain

 

リッコちゃんの畑のインゲン

それが甘くて美味しいのよね。

インゲンは冷凍ばかりで

付け合わせばかりだけど これは

マジ美味しいの!

麺つゆとカツオ節をかけただけ。

本当に美味しい!

f:id:yoko0081jun:20210806231352j:plain

 

ご飯は 半分残しました(食べたのは60g)

サラシア茶も飲んでいます。

f:id:yoko0081jun:20210806231427j:plain

 

ごちそう様!

 

ともちさん

こう暑いと 普段腹が立たない事でも

異常にイラっと来る事ありますよね~

本当に大変でしたね~

そりゃ~ゲームは 時間も何もかも

忘れるほど面白くて 夢中になるのは

わかるけど 約束を守らないと

そりゃあ 子どもでも怒りたくなりますよね。

 

そっかぁ~

お父さん ゲームがやりたくて

我慢できなかったのね~

そのぶんお母さんの負担が大きくなるから

キレるのは十分わかりますよ!

まして この猛暑の中ですもの。

今日は お昼ごはんナシですね( ´艸`)

まぁ たまにはいいでしょう。

そんな時もありますよ~

マリア様じゃないんだから~

 

何か 美味しいものを食べて

また明日から 元気になりましょう~!

暑いけどね( ´艸`)

 

ごまさん

暑いよねぇ~

明日は仕事ですか~

土日の連休ならいいのにね。

お盆休みはありますか?

 

ごまちゃんも雷⚡ 平気だったの?

おんなじね~耳は良よさそうなんけどね。

お好み焼き 頑張りました!

ゆっくりならいいけど 時間に

制限があるとちょっと緊張しますね。

材料が足りなかったらどうしよう~とかね

でも 終わってスッキリ!

暑かったけどね。

まぁ 仕事だから~時間外だわ( ´艸`)

 

ごまさんも コロナはワクチン済みだけど

熱中症に気を付けてね。

 

では そろそろ 終わりにします。

 

今日はこの辺で~!

 

(@^^)/~~~

 

では また 明日お会いしましょう~

 

おやすみなさ~い!

 よろしければ ポチッと1回 お願いします。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ