この暑さも明日(土曜日)まで~?"(-""-)"💦

こんばんは!

 

この暑さも今週の土曜まで~という

予報は 果たして当たるのか~

楽しみなところですが~"(-""-)"💦

 

挨拶が「暑いね~」ではなく

「大丈夫~?」という安否確認に

なっていますよ~確かにこんな年は

なかったですからね~

 

明日さえ凌げば 日曜日から

30℃以下になる予報です。

確かに 冷房のない部屋での33℃の

暮らしはちょっときついですよ~

いつ倒れてもおかしくないですよね。

しかも 調理中は34℃になります。

 

もうしばしの我慢ですので

ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

どうしても無理なら シャワーを

浴びれば涼しくなるので そういう時は

一日2回でも3回でも~

(3回はないけど~)

何とかなるものです。

 

余もちゃんとむぎも 氷のカラーを

つけてやるのですが むぎはどこかに

置いてきて捜すのが大変( ´艸`)

よもちゃんは ちゃんとしているので

その効果を実感しているのかな~

 

 

このリラックス具合を見る限りは

大丈夫だと思いますね。。ご飯も食べてるし。

 

 

暑さでの変化と言えば よもむぎたちは

ベッドとか上には上がらず もっぱら

玄関とか床とか 下を好んで寝るようです。

上はやっぱり 暑いんでしょうねぇ

 

しかし・・・!

この子は・・・!

お風呂上がりの私にベッタリ

まとわりついて~~~暑いわ~~~!

 

この様子だと 元気のようですね。

ご飯を食べなくなると気になりますが

さっきも ご飯の催促であげたところです。

 

そうそう~

もう25日で 献立表を作らなきゃ

いけないのに全然 考えていなくて

慌てて 今日の仕事が終わってから

作り始めました。

 

献立を考えて 主催と副菜を組み合わせ

それを表にして書き込み カットを考えて

絵を描き貼り付けて プリントをして

終了~!3時間くらいかかりました~💦

 

いつもなら だいたい献立を感てあったり

下書き程度はできているのですが

今日は一度にやったので 時間が

かかりました~暑いけど そんな事言ってる

場合じゃなくて~扇風機2台をフル回転!

室内温度は33℃!その時ずっと

よもちゃんがすぐ下で熟睡( ´艸`)

(この写真2回目)青いのは冷感マット。

すっかり開き切っているよもちゃん( ´艸`)

 

ペット達もこの暑さは大変ですよね

この長毛は特にね~毎年 この暑さが

続くなら ネコたちのためにクーラーが

必要になってきますね。

 

この暑いのに~

この暑いのに~~~!

ガバオライス~~~!

タイ料理でしたっけ?

辛いです!

 

という事は ご想像通り

汗が 汗が~頭のてっぺんから

噴き出して出てくる感じです!

 

タオルなしでは食べられません!

首が汗でヒリヒリするほど

ポトンポトンと流れ落ちますね~

 

それでも

久しぶりだったから美味しかった~!

暑い時に辛い料理が美味しいって言うけど

(本当に言うの?)

ちょっと辛すぎだったので 調整したら

全然普通に美味しく食べられました!

 

さて いいだけ汗を出したら

(デトリックス?)

いってきまーす!

お風呂に直行です!

いい汗かいたかな~( ´艸`)

 

しばし スッキリ~!

今日は昼寝もせずに 献立表を作っていたので

眠気が襲います。しかし 襲ってきたのは

眠気より先に むぎでした "(-""-)"

(写真2回目 (* ´艸`)クスクス)

 

 

そうそう~

この暑さに水分は欠かせませんが・・・

今 お茶は自家製です。

チャッピーお母さんから送っていただいた

お茶をポットに淹れて 冷やして

飲んでいます。買わなくても美味しいお茶を

毎日 何杯も飲んでいます。

ありがとうございました!

 

 

 

 

ともちさん

こんばんは!やっぱり苫小牧も

暑いですか~こんなに暑くなったのは

初めてですよね~

お嬢さんは 無事ですか~

エアコンあれば安心ですよね。

熱中症が心配ですよ~

私も高齢者カテゴリーなので

心配される立場なんですが 体温を

うまくコントロールできなかったり

すると 心配ですよね。

ともちさんの所も いずれエアコンが

必要になりますね。北海道も必要経費に

なってきますよ~それにしても

いつからこの猛暑が始まったか

わかりませんが よく道民は我慢していますよね。

きっと明日で終わる 明後日で終わる!

そう思い続けていたら 8月が終わりそう。

案外忍耐強いのかしらね~

 

どうぞ もう少しの辛抱と思いますが

あ互いに気を付けて この暑さを

乗り切りましょうね~

 

ごまさん

こんばんは!

今日は整骨院へ行ってきたのですね。

それにしても ごまさんの所が24℃ですか~

北海道が28℃?!

確かに 外の方が風もあって涼しいですね。

でも まさか この夜中に外へは

出たくないですしね。

 

今日 職場へ料理を届けに行ったら

エアコンが効いているのでまさに

天国と地獄のよう。

すごく気持ちが良くて生き返りましたね。

それで 「この部屋は 今 何℃?」と

聞いたら「29℃~!」

 

ええええ?!

普通29℃は涼しい温度じゃないのに

部屋はすごく涼しかったです!

何なんだろう~不思議だなぁ~

とにかく 間違いなくひんやりと涼しかった!

外から来たせいかな。

 

ごまさん 明日も仕事なんですね。

給料出ましたか~

それなら 仕事しなきゃね~

エアコンがあるけど 十分気を付けてね。

 

それじゃまた明日ね!

 

みなさんも 楽しい週末を~

おやすみなさい ($・・)/~~~